コピーライティングで真価を発揮するイエスセット

コピーライティングで真価を発揮するイエスセット

コピーライティングで真価を発揮するイエスセット
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

今もまだまだ,自分の実力に満足はしていませんが…
今よりもさらに実力が足りなかった頃の話です。

あるコピーを書いて,クライアントに見せました。
すると…

「別に,こんなことわざわざ書かなくても,読み手はそんなこと知っているから」
と言って,バッサリとカット。
言われてみて,
「確かに…」
と思う反面,
「ん…何か違う…」
とも思い…結局,言葉にできず,その時は引き下がりました。

さて,今日のテーマは,イエスセットです。
イエスセットとは,セールスのテクニックの一つ。

相手に
「イエス」
を続けて言わせることで,クロージングも
「イエス」
と言ってもらいやすくなるようにする,というもの。

例えば,
「今日はいい天気ですね」
「はい」
から始まり,
「〜といった問題でお困りということですね」
「はい」

「〜の問題を解決することがお望みということでよろしいですか?」
「はい」

という感じで,ひたすら
「はい」
を言わつづけることで,最後に,

「ではお買い求め頂けますか?」
というクロージングに対して,
「はい」
と言ってもらう。
そんなテクニックです。

さて,このイエスセット。
そこまで
「はい」
を言い続けてもらうことは可能でしょうか。
もし,「NO」を受けたらどうすればいいのでしょうか。

もし「NO」を言われたら,直前に言ったことをそのまま裏返しにいうことで「YES」を引き出すことはできます。

例えば,
「品質よりも,価格を重視するということですね」
「いいえ…」

と言われたら,
「ということは,品質よりも価格を重視するわけではない,ということですね」
と言えば,相手は,
「はい」
という他ありません。

…これがイエスセットの基本的なテクニックです。
さて,このイエスセット。
本当に,セールスで使えるのでしょうか。

私は,セールスコピーライターであっても,セールストレーナーではありません。
正直…この問いに対して,私は答えを持っていません。わかりません。

ただ,あくまでも個人的な見解です。
「テクニックとしてイエスセットを使おうとしている限りは,イエスセットは通用しない」
のではないでしょうか。

例えば,ラポール(信頼)を築くテクニックの一つ,ミラーリング。
相手と同じことをする,というものです。
セールス相手がコーヒーを手に取ったら,自分もコーヒーを手に取る。
水を手に取ったら,自分も水を手に取る。

このように相手に「同調する」ことで信頼感を醸成するテクニックです。

個人的に思うのですが,
「ミラーリング」
をテクニックとして駆使されたら…醒めます。
「あ,こいつミラーリングしてやがる」
と思ったら,
「こんな安っぽいテクニックを使って,ラポールを築けるとでも思っているのかな」
などと考えます。

テクニックをテクニックとして使っている限りは,おそらく効果はないでしょう。
同じように…イエスセットも,イエスセットとして使おうとしている限りは,おそらく効果はありません。

ただ…結果的に,相手と同調して同じタイミングでコーヒーを手に取る。
これはしょっちゅうあります。

結果的に,相手に
「はい」
を積み重ねて言ってもらっていることは,よくあります。

別にミラーリングとか,イエスセットを意識しているわけではないのに,です。
つまり,テクニックをテクニックとして使った場合,対面セールスでは,なかなか通用しないのが現実です。

では,このテクニックをコピーライティングに使うことは可能でしょうか。

実はこのイエスセット。
コピーライティングこそ,使い所ではないでしょうか。

前提として,広告は「信じられない」ものです。
広告にだまされて嫌な思いをしたことがある人はたくさんいます。
あなたもきっと,一度や二度どころではないでしょう。

極端な話,広告の一言一句が疑われてもおかしくないのです。

だからこそ,コピーのオープニングにイエスセットが活きるのです。

例えば,こんな書き出しだったら,どうでしょうか。

「2017年も,7月になりました。」

「今年も折り返しを過ぎました。」

と書かれたら,どうでしょうか。

「2017年も,7月になりました。」
という書き出しに「NO」を出せるでしょうか。
現に,今は2017年7月です,NOを出しようはありません。

「今年も折り返しを過ぎました。」
これも「NO」を出せるでしょうか。
現に,2017年の折り返しを過ぎました。
NOはだせません。YESとしか反応が出せないのです。

このように,胡散臭い,疑わしい広告コピーだからこそ,YESセットで,書き出しからとにかく「NO」を回避して,いかに「YES」と思ってもらえるかどうか。
そのために,コピーライティングこそ,イエスセットが活きてくるのです。

冒頭の話で,
「別に,こんなことわざわざ書かなくても,読み手はそんなこと知っているから」
と言われました。
今だったら,
「だからこそ,書かなければならないんです」
とクライアントを説得したことでしょう。なぜなら,そのほうが内容を信じてもらいやすくなるからです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください