【ステップメール】書き方の基本 7つのポイント

【ステップメール】書き方の基本 7つのポイント

【ステップメール】書き方の基本 7つのポイント
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

昨日から,ブログで執筆して欲しい内容について,質問を受け付けることにしました。すると,早速質問をいただきました。
ご協力ありがとうございます。

中身を見て…そう言えば…と思ったテーマがあったので,紹介します。

それは,ステップメールです。

これまで,あまりステップメールについて,解説していませんでした。
そこで,今日はステップメールの基本について,幾つか解説します。

1.ステップメールとは…?
ステップメールとは,メルマガを登録すると,自動的に送られてくるメールです。
例えば,
「起業で失敗しない7つのポイント 無料メールセミナー」
みたいなものがあるとします。
メールアドレスを登録すると,そのメールに,定期的にメールが送られてくる,というものです。

この場合,7つのポイントについて,解説したメールが,毎日少しずつ届く…ということになります。

2.ステップメールの配信時期
では,ステップメールはいつ送ったらいいのでしょうか。

例えば,木曜日の17時ごろに,メールアドレスの登録があるとします。
その場合,毎日17時頃に配信されるように設定すればいいのです。

3.配信頻度
ステップメールは,最低でも最初の21日間は,毎日送らなければなりません。
できれば30日は送り続けたいところです。

なぜなら,あなたからのメールを開封して読む,という習慣をつけて欲しいからです。

1週間に1回しか送られなかったら,開封して読んでもらう習慣をつけるどころか,むしろメール登録したことすら忘れられて,スパムメール(迷惑メール)扱いされることすらあるでしょう。

習慣化というところでは,ひとむかしだと21日間で習慣化する…と言われていました。
ですが,最近の研究では,習慣化の内容にもよりますが,30日間続けないと習慣化しないようです。
そこで,最低30日は送ることを心がけて下さい。

4.ステップメールを送る目的
そもそも,ステップメールはなぜ送るのでしょうか。
言うまでもありません。最終的に何かを買ってもらうことになります。

そこで,ステップメールでやるべきことは,はじめに買ってもらう,比較的買いやすい,フロントエンド商品を販売することが目的となります。

5.ステップメールの内容
上述の通り,ステップメールは,フロントエンド商品の販売を目的にしています。
ですので,ステップメールでは,そのフロントエンド商品を買ってもらえるような内容を書き続ける必要があります。

ここでのコツが1つあります。
それは,実際にフロントエンド商品を販売する時のセールスページに誘導して,実際にセールスをはじめる日は,配信日からの経過日数を必ず7の倍数プラス1日にしてください。

具体的には,セールスをはじめるのが,配信してから8日目,15日目,22日目,29日目です。

理由は,そのメールフォームに登録したのが,木曜日だとします。
ということは,その木曜日はその見込み客は手が空いているからネットを見て,興味を惹かれて登録した…という可能性が高いと言えます。

つまり,この方は,木曜日は手が空いている可能性が高く,メールをじっくり読んでもらえる可能性が高いと言えます。

そこで,メール登録日(木曜日)を1日目とした場合,翌週の木曜日は,初日を入れると8日目に訪れます(木金土日月火水木)。

そこで,7の倍数プラス1日,となります。
この日に,セールスを展開して下さい。

6.ステップメールの書き方
とはいえ,実際に30日分のメール原稿を書いて…というのは,何を書いていいかもわからず,大変かもしれません。

そこで,一つの方法を紹介します。
はじめから,そのフロントエンド商品のセールスレターを一本,書いてしまうのです。
そして,その書き上げたセールスレターを分解して,毎日小出しにして,送り続ける,というやり方があります。

7.ステップメールの先
ステップメールで,フロントエンド商品を販売した後はどうするのか。
通常のメルマガに移行して,定期的にメール配信する,ということになります。

もちろん,毎日送れればいいのですが,ステップメールのように,何が何でも30日間一日も休まずに…ということではありません。

週3日程度に配信頻度を下げる,ということもあるでしょう。

以上,非常に簡単ですが,ステップメールの基本を7つのポイントとして紹介しました。

お役に立ちましたら幸いです。

他にも,こんなテーマでブログを書いて欲しい,という方がいらっしゃいましたら,リンク先のアンケートフォームより投稿してください。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください