不完全燃焼が生み出す行動への原動力

不完全燃焼が生み出す行動への原動力

不完全燃焼が生み出す行動への原動力
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

日曜の夜なので,まったりブログ更新です。

昔,あるところでベッド・ミドラーの「The Rose」という曲を聴きました。
とても素晴らしい曲で,感銘を受けました。

調べてみると,同名の映画のエンディングテーマに使われているそうです。

さっそく,「The Rose」という映画を見てみることにしました。
映画…ではないですが,実際に映画で使われた一部のシーンと曲はこちらです。

※削除されてしまった場合はご容赦下さい。

さて,この映画のストーリー。
ネタバレするので詳細は避けます。

好きな映画は二度三度と観たくなるのですが…
この映画は,二回観るには,エネルギーを使いすぎそうなので,二回目は観ていません。

ただ,一回観るだけの価値はあります。

それだけ…私のこれまでの生き方,考え方,行動とは大きく乖離した内容であり,極めて衝撃的な内容でした。

映画というものは,観て楽しむのも一つですが,映画には少なくとひとつ以上の人生が凝縮されているもの。生き方の,考え方の,感情の幅を広げるにあたって,とても役に立つものです。

そういう意味では…決して「楽しい」ものではなかったですが,それでもこの映画は思考や感情の幅を広げる役割を果たしました。

さて。
話は変わります。

「The Rose」という名曲を,今度は日本語版に翻訳し,日本の歌手が歌ったものがあります。

曲名は,
「愛は花、君はその種子」
です。歌っているのは,都はるみ。

歌詞の引用は…JASRA●が怖いので避けます。
ぜひ,ご自身の目と耳で確かめてみて下さい。

Youtubeに上がっているものはこちら。

※削除されてしまった場合はご容赦下さい。

こちらも同じく映画のエンディングテーマです。
映画は…「おもひでぽろぽろ」です。

こちらも,一度観たきりです。
内容は…ちっとも覚えていません。

日本語か英語かはさておき,同じ曲を作っています。
一度しか観ていないもの同じです。

ですが,片方は極めて強烈なインパクトを残し…片方は,内容をろくに覚えていません。

この違いは何でしょうか。

原因は上述の通り,今までの自分自身の考え方や感情,生き方からしてみたら,あまりにも「異質」であるがゆえに,強烈なインパクトを残したことです。

ご存知,「おもひでぽろぽろ」は,かの有名な「スタジオジブリ」の制作したアニメ映画です。

スタジオジブリ制作ともなれば…ある意味「万人受け」に近い作品になります。
あまりにも尖ったコンセプトでの映画製作ということは難しいでしょう。

(あくまでも詳細は覚えていないのですが)観終わった後には,
「イイハナシダナー」
で終わるもの…だったような気がします。

一方。
「The Rose」
こちらは…観終わった後,ぐったりと疲れました。
二回観るほどのエネルギーはない…と思えるぐらいに疲れたのです。

なぜ映画を観て疲れるのでしょうか。
決して観ている間,体を動かしていたわけでもなければ,立っていたわけでもないのに,です。

体は動かしていなかったとしても,それ以上に動いたものがあります。
それは「感情」です。

人は,感情が動くと疲れるのです。

ほのぼのとした話であれば,さほど感情が動きません。
その反面,インパクトにも残りません。
ただ,ある程度は万人受けするでしょう。叩かれることも,炎上することもないでしょう。

一方。
感情を動かすには,それだけ尖ったコンセプトで攻めなければいけません。
既存の枠組みや思考から外れた内容で攻めることで,感情に揺さぶりを掛けなければいけないでしょう。
その分,刺さる人には刺さりますが,刺さらない人には酷評されるリスクもあります。

どちらの映画が優れている,劣っている,ということを言いたいのではありません。
「性質が違う」ということです。

では,コピーライティングにおいてはどうすればいいのか。
もちろん,後者でしょう。

徹底的に万人受けは避けなければいけません。
コンセプトを絞って,刺さるメッセージにしなければなりません。
でないと,「イイハナシダナー」以前に,カケラほども記憶に残らないでしょう。

そして,
「スッキリしない」
のも,一つの手かもしれません。

なぜなら,
「The Rose」
は…観て爽快感のある映画ではありませんでした。
何とも言えない不完全燃焼感たっぷりです。

あの名曲と上手く調和しているからいいのですが…そうでなかったら,つらい時間だった,という記憶にしかならないでしょう。

そして,スッキリしない感を解消したくなるのも,人間です。
映画の場合はどうしようもないですが,コピーライティングであればそのスッキリしない感を解消するための行動を取ることができます。
具体的には,購買です。

注文することで,解消する,という仕組みを作ることもできるはずです。

私自身,ついやってしまうことなのですが…
コピーを最後まで読むことで,「スッキリ」させすぎていないでしょうか。
ある程度不完全燃焼にさせることも必要なのです。

ぜひ…興味がありましたら,「The Rose」の映画,ご覧ください。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
今年もあと331日。
あっという間に1ヶ月経ちました。
1月の調子はいかがだったでしょうか。

うまくいかない時に,同じことを繰り返してもうまくいかないままです。
何がうまくいかないのか原因を突き止めてみませんか?

リニューアルした「売上アップ改善診断」サービス,。ブログ読者限定,先行公開です。
今すぐこちらをご覧ください。
https://goo.gl/SNMBSQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください