問題解決の万能薬

問題解決の万能薬

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

寒くなると、どうしても風邪をひく確率が上がります。
それと共に…風邪薬のテレビCMを見かける頻度も上がります。

見るたびに思うのですが、
「風邪薬」
って、何なのでしょうか。
「風邪を治す薬」
というものはない、という話を聞いたことがあります。
この点が本当であれば、市販の「風邪薬」の正体は何なのでしょうか。
医薬品の専門知識を持ち合わせているわけではないので、あくまでも推測です。
風邪をひくことによる様々な症状を緩和したり一時的に抑えることを以って「風邪薬」と称しているのだと思われます。

では、風邪を治すにはどうしたらいいのか。
…最終的には、自らの治癒力で回復するしかないようです。
都合のいい万能薬などないのでしょう。

さて、今日のお題は「万能薬」です。
結論から言えば、都合のいい万能薬は存在しません。
言い換えると「コレさえあれば、何でも一発解決」というものは存在しないでしょう。

一方。
風邪の回復は、最終的には本人の持つ治癒力です。
この治癒力は基本的にどんな病気でも作用します。
もちろん、治癒力による回復よりも、疾病による病状の進行が強ければ、回復よりも悪化することにはなります。
それでも、本人の持つ自然治癒力は、どんな場合にでも、作用するのです。

ここで紹介するのは、この人の持つ自然治癒力のような万能性です。
様々な場合でも効果はある反面、それだけで劇的に完全解決する、というものではありません。

ということで、今回のテーマ「問題解決」の万能薬、解決策。

それは「見ること」です。
言い換えると、考えたり、オロオロしたり、目を背けていたり、アルコールに逃避していても、問題は解決しないのです。

例えば、売上が上がらない、という問題があります。
その時に、どうすればこの問題が解決するでしょうか。
自己啓発セミナーに出て、モチベーションアップすれば解決するでしょうか。
それとも、誰かと飲みに行けば解決するのでしょうか。
ネットで売上アップの方法を探しまくれば解決するのでしょうか。

それらは、効果があるかもしれないし、無いかもしれません。
確実性がないのです。

そこで、最初の一歩。それが「見ること」です。
「売上が上がらない」
という出来事。
これを具体的に見るのです。

例えば店舗経営者であれば、
「売上が上がらない」
場合、その現実を見るのです。
すなわち、店内に顧客が1人もいなければ、売上が上がることはないでしょう。

まずは、店内に1人も顧客がいない、という目の前の出来事を「見る」のです。
そして、過去にどれだけの頻度で顧客が店内にいたのか、記録を「見る」のです。
ポイントは「記録」です。「記憶」ではありません。
思い出すのではなく、実際に何人顧客が来店したのか、「数字」を見なければならないのです。

数字を「見る」ことができれば、改善できるのです。

一昔前に一世を風靡した「レコーディングダイエット」も、やったことは「見ること」だけと言い切ってもいいくらいです。
その日どれだけカロリーを摂ったのか、具体的に見ることで、気がすけば抑えている状況になり、体重が減るということなのです。細かいことは該当書籍をご覧いただくとして。
体重が減らない、と思いながら…「どうしようかな」と考え続けているだけでは体重は減らないのです。
まずは体重計に乗り、どれだけのカロリーを摂取しているのか。
あるいは、どれだけのカロリーを消費しているのか。これを「見る」ことが最初の一歩でしょう。

売上の話に戻ります。
売上アップの基本は、
(1)顧客数アップ
(2)客単価アップ
(3)購入頻度アップ
の掛け算です。

つまり、この(1)〜(3)の具体的な数字を見なければ、改善しようがないのです。

まずは真っ先に「見ること」。
これが全ての問題の解決策「の第一歩」です。
劇的に効果があるわけではないですが、「見ない」と解決しません。

コピーライティングでも全く同じです。
「反応率」
を見なければ、改善できないのです。

言い換えると、反応率を測定できないような広告は、効果があるのか無いのかすら判断できない、ということになります。

まずは「見ること」。
これが最初の一歩です。
忘れないでください。

 

 

今日のブログを読んで、少しでも
「参考になるな」
「役に立ちそうだな」
「読んでよかったな」
と思えることがあったら、ぜひあなたの友達にもお役に立ちたいので、Facebook「いいね」や「シェア」にご協力をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください