実例を前に無料で復習する

実例を前に無料で復習する

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

思うところがあって、久々に新聞紙を購読することにしました。
ずっと日経電子版だったので、久々に紙媒体の新聞購読です。

さて、新聞を取ると、もれなくついてくるものがあります。
しかも追加料金ナシなので無料です。
なぜなら、私が受け取る分を、他の人が代わりにお金を払ってくれているからです。

そう…それは、チラシです。

良いチラシには、その良さが。
悪いチラシには…なにが悪いのか。どう改善すればいいのか。
そう考えることが、力になります。

良いチラシである確率が高いのが、ダイエット系か、健康食品系。
なぜなら…競争が激しいからです。

競争が激しければ激しいほど、より優れたコピー、より優れたマーケティング戦略が必要になります。

今日は、あるチラシから思ったことをいくつか書いていきます。
商品は、とある健康補助食品。
1個3430円(税抜)のところ、初めての方限定で、1000円(税別送料無料)というオファーです。
一度に3つまで買うことができます。

まずは、ヘッドライン(キャッチコピー)。
これは…酷い。
「北海道の40代、50代、60代、70代の方へ
(商品名)が数量限定特別価格」

キャッチコピーの基本。
それは、相手の注意をひくことです。
注意を惹くとは、どういう状況でしょうか。

一つの方法として、ターゲットが、
「あ、私のことだ」
と思えるかどうか、というものがあります。

もう一度繰り返します。
「あ、私のことだ」
と思えるかどうか。

「北海道の40代、50代、60代、70代の方へ」

このように呼びかけて、
「あ、私のことだ…」
と思えるでしょうか。

これは酷い…。

一方。
優れているのは、オファー、緊急性、レスポンスデバイスの組み合わせ。

「先着◯名様限定特別価格」
という緊急性のあるオファーとともに、豊富なレスポンスデバイスを用意しています。

郵便、電話、FAX、WEBのどれでも申し込めます。
ただ、どれでも申込できますが、
「お急ぎの方はお電話でご注文下さい!」
「お電話でのご注文が1番早くお届けできます」

このように書くことで、
「緊急性」
にリアリティが出ます。

また、申し込み方法を、電話に誘導することも出来ます。

申し込み方法を電話に誘導することができれば…オペレーターが、直接顧客と話をすることが出来ます。
疑問反論に対して対応することもできれば、場合によってはアップセルやクロスセルもできます。
また、顧客の意見を集めて、リサーチに活用することもできるのです。
通信販売において、顧客と直接話す、とても大切な機会となります。

このようなチラシを見ると…とても勉強になります。
自分の見聞きし、学んできた知識が、このチラシを見ると、良い復習になるのです。

コピーひとつから、心理法則の活用例を見出したり。
コピーの奥にあるマーケティング戦略を推測してみたり。

よい広告は、勉強になるのです。

…コピーは酷いですが。

こんな感じで、あなたのチラシの良し悪しについて診断を受けてみませんか。
無料勉強会に、あなたのチラシをお持ち下さい。

8月26日開催 アップスタッツ経営勉強会のご案内(開催場所 白老)参加費無料
https://up-stats.com/?p=813

8月28日開催予定 アップスタッツ経営勉強会のご案内(開催場所 札幌予定)参加費500円
https://up-stats.com/?p=800

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください