続けることでしか得られないもの

続けることでしか得られないもの

続けることでしか得られないもの
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

毎月1回,紙媒体でニュースレターを発行しています。
ニュースレターの記事には、ほぼ毎回、ブログ記事を1つ、再掲しています。
毎日ブログを更新しているので、読み逃している方もいるでしょう。
また、同じ記事でも読んだタイミングで、得られる学びが変わることもあるからです。

これまでに書いてきた、800記事以上の中から、適当に1つ選んでニュースレターに載せます。

先月号を執筆した時のことです。
あるブログの記事を載せようとしました。
毎日のブログは、書きっぱなしです。推敲も校正も編集も一切せずに、書いたらそのままアップします。
ですが、ニュースレターに載せるときは、ある程度編集作業をします。

ある記事を1つ選んでニュースレターに載せ…その文章を編集しました。
そこでわかったのですが…この記事は、本当に酷い。

ちょっと想像してみてください。
オチがない話を聞かされたらどう思うでしょうか。
非常にイライラするのではないでしょうか。

また、本題とは直接関係ない例え話や挿話がいっぱいあったら…やはりイラっとするでしょう。

そうです。
自分で編集していて、実にイライラしました。
本当に酷い文章だったのです。

ニュースレターを毎月発行して…毎月同じようにブログの記事から1つ引用しています。
けれど、ここまでイライラしたことはありません。
ですが、先月号は…本当に見るに耐えない文章でした。

そこで気がついたのです。
「ちょっとは成長している」

その時、引用したのは、ブログを書き始めて最初の記事だったのです。
正確には、初日に
「毎日ブログを書きます」
という内容だけを書いて、2日目からコンテンツとしてのブログを書き始めました。
この2日目の記事を引用したのです。

一方、毎回のニュースレターは、そこまで昔のものではなく、数ヶ月以内の記事を適当に見繕って記事にしていました。

だからこそ、結果的に成長を感じたのです。

ここしばらくは惰性でブログを書いています。
「365日毎日書き続ける」
と決めて書き始めたブログです。
交通事故でアップできなかった1日を除き、850日以上毎日更新しています。
止め時を失って、ただ書いているだけになっている時もあります。
体調がひどくてどうしても書けず…ストック記事を投稿するときもあります。
そこまでして、なんで毎日書き続けるのだろうか…と思う時もあります。

それでも、結果的に、以前の自分の文章の酷さを目の当たりにして。
割と最近の自分の文章と比べてみることで、多少なりとも成長を感じることができて、安堵しています。

前は1つの記事に1時間2時間掛かることも珍しくなかったですが、最近は、記事の長さにもよりますが15分〜30分で書けるようになりました。

続けることでしか得られないものは必ずあるのです。
私はコピーライターという、ライター業です。
ライター業である以上、書き続けることが、研鑽することとなります。

それぞれのビジネスの違いはあるでしょうが、積み重ねの絶対量が最後にモノを言う時が来るのです。
面倒でも、努力するしかないのです。

ちなみに、ニュースレターですが、基本的に、過去に何らかのサービスの申し込みをいただいたりセミナーに参加頂いた方を対象に無料で送っています。が、たまに無料購読者募集もしています。

ということで、8月17日までの期間限定で無料購読フォームを設置します。
登録いただきましたら、毎月無料で送付いたします。
後日課金する…ということはありませんので、読みたい方は安心して今すぐご登録下さい。
http://ws.formzu.net/fgen/S5752586/

お盆休み前に、売上を上げる仕組みを見直しませんか?
期間限定、無料でコンサルティングします。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://up-stats.com/?p=460

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください