WEBページの成約率を下げる大きな要因

WEBページの成約率を下げる大きな要因

WEBページの成約率を下げる大きな要因
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

さて,今日は英語の話をします。
こちらの英単語をご覧ください。

English
Communication
One-Hundred
Therapy
Cleaning
Management
Administrator
Starbucks Coffee
Parking
Consultant

さて,あなたはいくつの単語の意味が分かったでしょうか。
…実は,あまりここでの英語そのものの意味はありません。
これらの「英単語の羅列を見た時の,あなたの中の生理的反応」はどうだったでしょうか。

もしかしたら,あなたはずば抜けて英語は得意かもしれません。
これらの英語を見ても,何も感じることも特別な反応も何もないかもしれません。

ですが…英語に苦手意識がある方だったらどうでしょうか。

さて,次にこちらをご覧ください。

イングリッシュ
コミュニケーション
ワンハンドレッド
セラピー
クリーニング
マネジメント
アドミニストレータ
スターバックスコーヒー
パーキング
コンサルタント

そのままカタカナにしてみました。
先ほどと比べて,どんな印象を受けるでしょうか。

もしかしたら,先程の英単語のうち,いくつか意味がわからない言葉があったかもしれません。
カタカナにすれば,なんとなく意味は理解できるのではないでしょうか。

…とはいえ,なんとなく理解できはしても,コンマ数秒,タイムラグを感じているのではないでしょうか。

では,最後です。

英語
対話
100
治療
選択
経営管理
管理者
喫茶店
駐車
専門家

カタカナを,無理やり漢字(一部は数字)にしてみました。
さすがに,スターバックスコーヒーを「喫茶店」というには,無理があります。

社名等の固有名詞は仕方がないでしょう。

もちろん,ありとあらゆるカタカナ語や英語はダメだ…というわけではありません。
今の時代において,十分に浸透した言葉であれば,カタカナ語のほうがわかりやすいものも十分にあります。

例えば…

家庭や仕事場での個人使用を目的とする小型の電子計算機。電子回路を用いて、高速度で計算やデータ処理、また、情報の記憶保存・検索などができる装置。

これでは何のことを言っているのか,よくわからない人もいるのではないでしょうか。
この装置のことを,カタカナ語で説明すると,4文字で済みます。

パ ソ コ ン

のことです。

人から聞いた話なので,本当かどうかはわかりません。
日本にはかつて「彼」とか「彼女」といった「三人称」の言葉はなかったそうです。
英語が日本に入ってきて,翻訳するときに作られた言葉だそうです。

英語は英語。
日本語は日本語。
外国語は外国語なのです。

コインの表裏のように,完全に一致する,適切な翻訳語があるかどうかはわからないのです。

無理やり日本語にしてしまうことで,大惨事になるかもしれません。

上記のパソコンが一例です。
あとは…

「体長1メートル,体重60キロのネズミ」
と言われたら…どう思うでしょうか。

これは…カピバラのことです。
カピバラを知らない人に,カピバラという言葉を無理矢理に日本語にして説明すると…巨大ネズミになります。
1メートルのネズミ…と聞けば,場合によっては恐怖を覚えるかもしれません。
そして,本物を目にして,きっとギャップを感じることでしょう。

…ということで,外国語は外国語のままのほうが,より正確に意図は伝わります。
ただ…それは,外国語を十分に理解していれば,の話です。

ではどうしたらいいのか。
解決策は,すでに上記で説明しました。
無理に外国語やカタカナ語を使わないことです。
使ったほうがいい場合以外は,なるべく使わないことです。

コンサルタント,というよりも,「◯◯の専門家」と言ったほうが,わかりやすいのではないでしょうか。

あるいは,セラピストというよりも「治療家」のほうが,しっくり来る人もいるのではないでしょうか。

外国語に堪能な人ほど,その言葉を使ったほうが楽でわかりやすいものです。
だからこそ,つい使ってしまいます。
顧客を置き去りにしてしまうのです。

こうして…パッと見た感じは立派な…そして成約率が目も当てられないWEBページや広告ができあがるのです。

ちょっと言葉を使い分けるだけで成約率が上がるなら,そのほうが,あなたも顧客も嬉しいはずです。

コピーを書き上げた後は,ぜひ一度,チェックしてみて下さい。
そのカタカナ語や英語を使わずに,より正確に意図を伝えられる別の日本語はないでしょうか。

この一手間が,成約率を下げる原因を取り除く一手となるのです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

今の2倍,あなたのサイトから問い合わせや申込みが来たらいいと思いますか?
今月は,WEBページの成約率をどんどん強化していきましょう。
※半額キャンペーン実施中です。
今すぐこちらをご覧ください。
https://goo.gl/Uaihdd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください