お金と時間,どちらが大切?!

お金と時間,どちらが大切?!

お金と時間,どちらが大切?!
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

世界ナンバーワンコンサルタント,ジェイ・エイブラハムの著書「ハイパワー・マーケティング」は,もちろん私を含め,多くのマーケティング実践者には「バイブル」として扱われる本だと言えます。

このハイパワー・マーケティングですが,かつては別のタイトルで出版されていました。
ところが絶版になってしまい,ヤフオクやAmazonマーケットプレイスなどで高額取引されている状態から,タイトルと出版社を変えて再出版された,という経緯があります。
いまでは,このハイパワー・マーケティングも絶版になってしまいました。
では,もとのタイトルは何だったのでしょうか。
それは,
「お金をかけずにお金を稼ぐ方法」
(英題:Getting everything you can out of all you’ve got.)
です。

そこで,今日はそもそも「お金をかけずにお金を稼ぐ」ということは可能かどうかについて,いろいろと思う事を書いていきます。

結論から言うと,不可能です。
正確に言うならば,
「手持ちの現金をそれほど掛けずにお金を稼ぐ」
のであれば,それほど難しくありません。

「お金を掛けず」というのも,いろいろな捉え方があります。
現金を1円たりとも使わずにお金を稼ぐ,ということであれば,難易度は跳ね上がります。
一方,例えば「予算1万円以内でお金を稼ぐ」のであれば,そこまで難しいものではありません。

実際に,私が準備しているコンテンツに,
(仮称)「フォーナイン集客法」
というものがあります。
フォーナイン…文字通り,9999円以内で集客する方法についてまとめたものです。

0円に限定すると,なかなか厳しいです。
しかし,9999円までだとすれば,意外と集客法はあるものです。

ではそれを踏まえて今日のタイトルです。
「お金と時間,どちらが大切?!」

お金をケチって時間を掛けて集客するか。
時間をケチってお金を掛けて集客するか。
このどちらかがいいか,という話です。

身も蓋もない話,将来的には両方必要でしょう。
起業当初は,お金もそんなにないので,時間を掛けて頑張るしかありません。
ですが,ある程度,顧客がついてくれば,忙しくなってくるので,時間よりも相対的にお金のほうが,相対的に価値が下がってきます。

…というたったこれだけの話です。

ここで考えなければならないのは,
「どちらかに固執してませんか?」
ということです。

すなわち,起業当初からお金がなくて苦労したので,売上が見込めるようになっても…それでも広告宣伝費を掛けずに売上を上げようと頑張った結果…ビジネスの成長が鈍化。
競合に追い抜かれて,苦しい状況に追い込まれる,ということがあるかもしれません。

あるいは…起業当初から,お金を湯水の如く使って集客したものの,すぐにキャッシュフローが行きづまるということがあるかもしれません。

または,起業してからすぐにバンバン広告宣伝費を使って集客した結果,キャパシティを超える受注を実現。
かえって評判を落とす…ということもあるかもしれません。

何がいいのか悪いのか。
もちろんケースバイケースです。
ただ…どちらかに偏る。こちらのほうが問題です。

ではどうしたら良いでしょうか。
振り返って,過去の顧客を人数(例えば10人)または,期間(例えば1ヶ月)で区切ってみて下さい。
この新規顧客は,どんな「流入経路」で,あなたの顧客になったのでしょうか。

有料の手段でしょうか。無料の手段でしょうか。
どちらかが8割,9割を超えている状態だったら…バランスを見直す時期かもしれません。

もちろん,成熟したビジネスで,広告宣伝をバンバン出しても問題ない状況ならいいでしょう。
ですが,起業してから何年たっても,「口コミだけで集客しています」というのは危険です。
なぜなら…口コミ以外に集客できていないということになるからです。

そんな時は…有料で広告を出すことも検討してみて下さい。

お金も時間も,どっちも大事です。
だからこそ,どちらかに偏っては危険なのです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
2〜3通りしか集客法を知らない。
このままではまずい…けれどどうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください