恵庭で見かけた三重効果の広告

恵庭で見かけた三重効果の広告

恵庭で見かけた三重効果の広告
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

昨日,札幌からの白老に戻る途中で,上記のアイキャッチ画像の広告を見かけました。
セールスコピーライターとしては,とても興味を惹かれます。
思わず…手元のiPhoneでパシャリ。

これが今日のお題です。

実に素晴らしい広告です。

ではこの広告。
どこに貼られていたでしょうか。
ちょっと考えてみて下さい。

この広告は,札幌から帰る途中の道の駅「花ロードえにわ」の中で見かけました。
貼ってあった場所は…トイレです。

男性用のトイレで,ちょうど立って用を足す間,嫌でも視界に入る場所です。
しかも…視界に入るだけではなく,しばらくの間,視線が固定される箇所です。

広告は,
「見てもらうことが全て」
とまでは言いません。

けれど,どんな優れた広告でも,
「見てもらえなければ無駄」
であることは言うまでもありません。

だからこそ,多くの場合,広告を見てもらうために,「注目の集まる」媒体にお金を払って載せているのです。

そう考えると,広告掲載料とは「注目料」とでも言えるかもしれません。

けれど…実際には,メディアの広告に対して,人は耐性を持つようになりました。
すなわち…「広告っぽい何かはスルーする」のです。

ポイントは,
「広告【っぽい何か】」
です。

明らかに売り込みの広告だ,ということでスルーするとは限りません。
何となく,
「ここに広告が出てそうだな…」
ということが,経験的にわかっている場合,スルーします。

例えば,新聞。
新聞紙面の下の方には,何が書いてあるでしょうか。
もちろん…広告です。
最下段まで,記事が書いてあることは稀です。
紙面の下段は,ほとんどの場合広告です。

ですから,新聞を読もうと思って開いても…大抵の場合,視線が下の方に行かずに,次の記事に視線が移動するのではないでしょうか。

これが,
「広告【っぽい何か】」
ということです。

…経験の蓄積上,あまり広告が見ない場所に広告が出ていれば,人は無意識にスルーすることはしなくなります。
ということは,高い注目を得られるということです。

お手洗いの,どうしても視線が一定期間向く場所に広告を貼る。
なんと賢いことでしょうか。

そして…その広告にいくら掛かったでしょうか。

同じ道の駅内の別の店舗の広告です。
もしかしたら,
「ここに広告貼ってもいいですか?」
「どうぞ」
だけで済ませているかもしれません。

掲載料を払ったとしても…広告媒体に載せるよりは,よほど少額でしょう。

最高の広告メディア。
それは,まだ誰もが広告を載せていないところに,広告を載せることです。

さすがに,お手洗い内にベタベタ広告を貼るのも限界があるでしょう。
また,広告効果も一時的かもしれません。

ですが,それは他の有料広告媒体も同じです。

非常に賢い広告の「場所」の話でした。

ただ,この広告が優れている点はもう一つあります。
世の中の広告の8割9割が,これを欠いています。
そして,この広告は,この点をきちんと表現しています。

そうです。
オファーです。

ゲリラ的にトイレにイメージ広告を貼っても,さほど意味はありません。
効果測定もできないでしょう。

ですが,今回のように,具体的に「レシート提示でコーヒー100円」というオファーがあれば,反応しやすくなります。

まして…場所は,道の駅です。
多くの場合,トイレで用を足す人は,ドライバーである可能性が高くなります。

そして,ドライバーの天敵は…睡魔です。

「パンを150円以上買えばコーヒーが100円」
というメッセージですが…この広告で売りたいのは,コーヒーだけではなくパンの可能性もあります。

ドライバーにとって,コーヒーは売りやすいもの。
けれど,パンを買うかどうかはまた別の話です。
だからこそ,パンとコーヒーをセットで買ってもらうための広告かもしれません。
一捻りしたアップセル戦略です。

ただ…その広告を見た人に「パン」を売るよりも,「コーヒー」を売るほうが買ってもらいやすいのではないでしょうか。広告媒体を出す場所。そしてそれを見る人を分析して,最適なオファーを提案。そしてアップセル戦略。

実に素晴らしい広告でした。

最後に。
この広告コピー自体が特別に優れたもの…ということではありません。
感動させたり,強いインパクトを残したり,記憶に残って忘れなかったり…そんなコピーではありません。
非常に「適切」なコピーです。
「売るためにどうしたらいいのか」
を考えて作ったコピーです。

芸術的なコピーではなく,売れるコピーとはこういうものなのでしょう。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

2018年も,たった356日で終わりです。

あなたは新年に入って,いくつ集客の打ち手を試したでしょうか。
何人,顧客獲得できたでしょうか。
このまま行けば,今年の目標を達成できるでしょうか。
あと2つ3つ打ち手を増やしたい方は,今すぐバナーをクリックして下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください