「明快さ」とはどういうことか

「明快さ」とはどういうことか

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

たまたま、諸事情により池袋のホテルを利用することにしました。
新宿近辺は、かつて勤務していたこともあり、だいぶ慣れて入るのですが、池袋はほとんど利用したことがありません。

いつも使っている東横インを探して、池袋の繁華街をさまよっていた、そんな時のことです。

ラブホテルが数軒並ぶ中に、こんな看板を見つけました。
明快な看板
「おお!」
と思って、ついパシャリと撮影。

今日のテーマは、「明快さ」です。

【明快】
筋道があきらかでわかりやすいこと。(デジタル大辞泉)

別の表現を使うなら、
「わかりやすさ」
と言えます。

ラブホテルのすぐ目の前に、この看板。
…非常にシンプルで、わかりやすいです。

店内に侵入して、リサーチ…までする気概はなかったので、看板の撮影だけでしたが。
本当に素晴らしい。

マーケットとしての立地。
それがラブホの直近。

マーケットでのウォンツ。
ラブホ利用者のウォンツといえば…(以下略)。

そのウォンツを満たすことができる、という意思表示を込めた「いかにも」な看板。

どこから分析しても、
「明快」
という他ありません。

明快を通り越して、「わざとらしい」くらいです。

そして、これで十分なのです。

緊急性が高ければ高いほど、コピーは短くて住みます。
例えば、砂漠で丸一日歩きまわって汗だくになり、熱中症にかかりかけている人に水を売る場合、宣伝文句はいらないでしょう。
「水」「値段」
の二言…場合によっては、「水」の一言で売れてしまいます。

不要な言い回しが無いことも明快さだと言えます。

ラブホの前。
この看板。
…それ以上、どんなコピーがいるのでしょうか。

お盆休み前に、売上を上げる仕組みを見直しませんか?
期間限定、無料でコンサルティングします。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://up-stats.com/?p=460

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください