「究極の成功法則」から学んだ、集客の極意

「究極の成功法則」から学んだ、集客の極意

「究極の成功法則」から学んだ、集客の極意
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

先日、頼まれて買い物に行ってきた後のことです。
買ってきたものをしまってしばらくした後、家族から、買ってきたあるものをどこにしまったのか訊かれました。
そこで…頼まれたもののうち、1つを買い忘れたことを思い出しました。

忘れたことを伝えたところ、ずっと探したけれど見つからなかった…とのこと。

無いものを探そうとしても見つからないのは当然のことです。

…そんなあたりまえのことなのですが、自分では気付かないこともあります。

この出来事で思い出したことがあります。
何年か前のことです。
あるセミナーに参加して、成果を出している方の成果報告会でのことです。
成果の出ている数字に対して、私はその方に、どんなことをしていたのかをいろいろと尋ねました。
すると、出てきた答えは「普通のこと」ばかり。

そこで私は
「他にどんなことをしたのですか?」
とさらに尋ねました。

その様子を見た、その成果報告会の進行役兼解説役の方が、
「何か、特別な方法をしたとおもっていますか?」
と、私に質問。

もちろんそう思っていたのですが、
「特別なことなんて、何もないですよ。当たり前のことを当たり前にようにやり続けたから、これだけの成果になったんですよ」
とのこと。

これには、大きな衝撃を受けました。
私自身、基本的なことは大事だ…そうずっと思っていた「つもり」だったことを目の当たりにしたのです。
すなわち。世の中の、売上アップの為に、何か隠された特別なノウハウがあるに違いない、それをやれば誰でも成果が出るに違いない。
そんな「一発逆転」的な発想を持っていたことに、ようやく気づくことになったのです。

では、集客における、基本とは何なのでしょうか。
一発逆転発想ではなく、地に足の着いた考え方とはどういうものなのでしょうか。

これについては、かの「億万長者メーカー」と讃えられる、全米屈指のマーケティングコンサルタントにしてコピライター、ダン・ケネディが「究極の成功法則」という著書の中で解説しています。

名前は覚えていないのですが、アメリカである方がカイロプラクティック院を開業。
数年で、大ヒットして、売却に成功しました。

アメリカにおいて、ビジネスの成功あるいは、ゴールは、売却を意味します。

そんな彼について、周りの人は、
「たまたまじゃないの」
「偶然うまく行っただけだ」
などと揶揄しました。

ところが、彼は同じようにカイロプラクティック院を立ち上げ、売却…これを3度繰り返したのです。

3回も繰り返したのですから、今度は、
「これはまぐれではなく本物だ」
と、周りの人たちが、彼にこぞって「カイロプラクティック院で、うまくいくためのノウハウ」を尋ねました。

具体的には、カイロプラクティック院が成功するためには、新しく患者を集めなければなりません。
その患者を集めるノウハウを聞いたそうです。

そこで、彼はこんな答えを述べたそうです。

「カイロプラクティック院に、30人の新しい患者を呼ぶ方法は、私は知りません。ですから、私がやったことは、1人の患者を呼ぶ方法を、30通り、実践しただけです」
とのこと。

要するに、
「これさえやれば上手く行く」
などという方法はないのです。

無いものを探し続けても、時間を浪費したり…あるいは、いかにも「そのような方法」だと見せかけたニセモノに騙されるだけです。

奇をてらった、特殊な方法などありません。
これさえやれば上手く行く…などといったインスタントな方法はないのです。

普通のことを普通にやっていただけなのです。

それは…結論としては、あまりおもしろいものではないかもしれません。
ですが、そこに真実はあります。

もし、今までとは違う何か特別な結果を出したいならば…当たり前のことを、今まで以上に真剣に取り組まなければならないのです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
とはいえ、実際には中々できず、どうしたらいいのかわからない方は、
一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください