え?そこまで言っちゃうの?

え?そこまで言っちゃうの?

え?そこまで言っちゃうの?
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

あるメルマガを読んでいたときのことです。
私がセールスコピーライティングを学んでいる会社が発行しているメルマガなので,テーマもセールスコピーライティングの話が多々あります。

その会社のコンテンツの1つに,セールスコピーライティングの上級コースがあります。
金額にすると…結構な額の受講料でしたが,そこで学んたコンセプトは非常に深い学びとなりました。
私が書くセールスコピーは当然としても,ブログやニュースレターなどの全てにおいて,そのコンセプトを活用しています。

それだけ重要なコンセプトなのですが…

その日読んだメルマガに,全て書いてありました。

無料のメルマガで,です。
多岐にわたって,極めて具体的に,例も踏まえて全部書いてありました。

…ちょっとがっかりです。
なぜなら,そのコンセプトを学んだ受講料は,それなりの額,したのですから。

同じ内容を全部無料で書かれてしまったならば,初めからお金を払う必要はなかったような気がしてしまいます。

ですが,果たしてそれは本当でしょうか。
この点については,このブログで何回か書いています。
ですので,「またか」と思うかもしれません。
敢えて同じことを書きます。

以前書いたのは,
「4000万円の報酬を払って教えることと,無料で教えることは同じ」
というコンサルタントがいた,ということです。
無料で教わった人は,特に目立ったせいかは出さなかった一方,4000万円払ったクライアントは,2億,3億と売上を伸ばした…という話でした。

この考えをそのまま私に当てはめたらどうなるのでしょうか。

その有料のセールスコピーライティング上級コースで教わった内容に感銘を受けて,徹底的にそれを繰り返して練習し,実践してきました。

その内容が無料で公開されたのです。

私が,はじめにこれを無料で教わっていたならば,果たしてそこまで感銘を受けて,何度も何度も練習,実践したでしょうか。

自分自身に対して残念ではありますが…おそらく,無料だったら
「へ〜,なるほどね」
と思って,終わっていた可能性は大でしょう。

それなりの額を払って学んだからこそ,
「これを徹底的に実践しよう」
と思えた,ということはあるはずです。

また,そのセールスコピーライティングの上級コースで教わってから,無料のメルマガで同じ内容を学ぶまでに,2年くらい時間が経っています。
もし2年前にそれを学んでいなければ…無料のメルマガで学んでいたなら,今の私のスキルのレベルに到達するまでに,今から2年掛かっていた…ということです。

お金を払ってでも,学んだ価値は十分そこにあるのです。
決して,お金を払ったことに対して,「損はしていない」ということのなのです。

コンテンツや専門知識,スキルを提供することで対価を得るビジネスをしている方,あるいはコンテンツマーケティングをする方等は,このブログの読者にも多々いらっしゃるのではないでしょうか。

怖がらなくて大丈夫です。
無料でもいいので,どんどん専門知識を広めていって下さい。
…どうせ,「無料で学んだことを本気で実践して成果を出す」人なんて,100人中1人くらいしかいませんから。

もし,それで成果を出す人がいれば…その成果は,ある意味あなたのおかげといえるわけですから,紹介依頼をする,などという対応をすればいいだけの話です。

恐れずに,どんどんコンテンツを広げて下さい。
コンテンツを出せば出すほど,あなたの学びになります。
より深い理解につながります。

ぜひ試してみて下さい。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください