その商品は何のため?

その商品は何のため?

その商品は何のため?
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

少々笑える体験をしたので,今日はその紹介をします。

身内が誕生日なので,何がほしいか聞いてみました。
すると回答が来たので,早速注文の段取りをしました。

いつも使っているネットショップなので…発送先を自宅ではなく,身内の住所に設定。
支払い方法も設定。
誕生日付で,配送の日付指定も設定。

あとは…。
身内とは言え,贈り物に伝票が入っていて,値段が書かれている…というのは,無粋な話です。

伝票を入れないように要望しようと,コメントを入れられる欄を探したところ,そのような欄がありません。
さらにしらべたところ,どうやら有料のラッピングサービスがあるようです。

ラッピングサービスを,買い物かごに入れて,ラッピングしたい対象商品と一緒に注文すれば,ラッピングして配送してくれる,という仕組みです。

ラッピングすれば…よほどのアホでもない限り,伝票を同封して配送,という真似はしないでしょう。

…そう信じて,ラッピングサービスを買い物かごへ。
もう一度やり直しです。
配送先を身内の住所に設定。
支払い方法も設定。

あとは誕生日付で,配送の日付指定も設定…しようとしたらできませんでした。
このラッピングサービスを買い物かごに入れると,日付指定ができなくなるようです。

あまりのの無能ぶりに,イライラを通して笑うしかありません。

さて。
今日のテーマは,
「その商品は何のため?」
です。

ラッピングサービスとは,何のためのものでしょうか。

ラッピングということは,包装紙で包んで綺麗に見せる…というサービスです。
ということは,売り物は「包装紙」そのものなのでしょうか。
包装紙と一緒に,ラッピングするシールを売ることが目的なのでしょうか。

あるいは,「綺麗に見せかけるためだけのもの」なのでしょうか。

もしきちんと言うならば,どうせ同じ商品を贈るにしても,綺麗にラッピングすることで,お祝いの意図を形にすることで,より喜んでもらう「一手間」だと言えます。

ですので…言葉を選ばずに言うならば「それだけあなたのために手間を掛けたんです」という意思を示すことにあります。

その根底にあるのは,お祝いです。

ラッピングサービスでお祝いするということは,どんな状況でしょうか。
誕生日や,母の日,父の日,敬老の日など,特定の日ではないでしょうか。

なのに,ラッピングサービスを選択すると,日付指定できなくなる。
本末転倒です。アホという他ありません。

今回は,他の店を探して,また同じように配送先指定して…と繰り返すのは手間なので,身内だからと甘えて,
「そのうち届くからよろしく」
で済ませてしまいました。

ですが…そうはいかない相手だったらどうでしょうか。
ラッピングサービスを入れると日付指定できなくなる。
これは,むしろ買い物を「邪魔」する要因です。
しかも,割と致命的です。

ちょっと想像してみてください。
遠距離恋愛を始めたばかりのカップルがいるとします。
遠距離恋愛ですから,なかなか会えません。
しかも…誕生日なのに,会えない状況です。

だからこそ,せめて,贈り物くらいは知恵を凝らして喜んでもらえそうなものを選択。
ラッピングして送ったとします。
すると…日付指定できずに,誕生日前に到着。

相手から,
「まさか,私の誕生日,間違って覚えてた?!」
と勘違いされるかもしれません。

贈り物の配達日だけで…下手をしたら破局です。

まさに,本末転倒な,害悪でしかないサービス,ということになります。

その商品は何のためなのでしょうか。

相手を陥れるサービスなのでしょうか。
そうでないのなら…。
そもそも「何のため」なのかをしっかり考えることです。
そして,それが確実に満たされるようにしなければならないのです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
2〜3通りしか集客法を知らない。
このままではまずい…けれどどうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください