その決断で何を失うのか

その決断で何を失うのか

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

少々物騒な話をします。
大量殺人者、と言えば、あなたは誰を思い浮かべるでしょうか。

例えば、アドルフ・ヒトラーあたりを思い浮かべるかもしれません。
9.11を始めとした数々のテロ行為を指揮した、ビン・ラディンを想像するかもしれません。

「殺人」を厳密に解釈するならば、刑法199条の殺人の罪に抵触する行為を指します。
ただ、法律上の定義ではなく、より広義に解釈するならば、
「人を死に追いやること」
も含まれます。

平成の時代に、日本国内で大量殺人者…といえば、誰を思い浮かべるでしょうか。

私は、ある一人の人物を思い浮かべます。
当時の総理大臣、村山富市。

阪神淡路大震災そのものは天災です。
しかし、その災害直後の初動の拙さは、ひとえに人災と言えます。
彼は震災後どのような対応をしたのでしょうか。
詳細はこちらに出ていますが、いくつかコピペします。
05:46 地震発生
(中略)
10:04 定例閣議。閣僚外遊報告。非常対策本部設置決定。玉沢徳一防衛庁長官には「沖縄基地縮小問題で(上京してきている)大田昌秀知事としっかり協議するように」と指示。震災についての指示なし。
(中略)
10:15 中部方面総監部、自衛隊災害派遣出動命令(村山の指示で3000人限定。到着は2300人)
(中略)
12:00 新党さきがけ高見裕一、現地から官邸に電話。自衛隊増員要請するも、村山「高見は大げさだ」と冷笑
(中略)
14:07 村山総理、定例勉強会出席

18日
クリントン在日米軍支援申し入れ。救助犬、発電機、航空機、横須賀母港の空母インディペンデンスを救護拠点とした救援活動を申し入れるも、村山拒否。毛布37000枚のみ輸送機で到着。

後日。
村山、国会で「なにぶん初めてのことでございますし、早朝のことでもございますから、政府の対応は最善だった」(後に全面撤回)

以上、コピペでした。
自衛隊の派遣を制限したり、諫言を流して定例勉強会に出席しあり、支援を断ったり。
その上で「対応は最善だった」とのコメント。

この影で、どれだけの被災者が苦しんだでしょうか。
どれだけの助かるべき命が、無駄に失われていったことでしょうか。

大量殺人者とは、彼の為の言葉です。

また。
史上最悪の宰相と名高い(?)菅直人。
彼の東日本大震災における場当たり的な対応まではいちいち挙げませんが、やはり被害を拡大させたことは言うまでもありません。

後からはなんとでも言えます。
実際のところ、
「政府の対応は最善だった」
というのは間違いありません。

ただ、正確には
「村山が率いる政府には、これでも対応は最善だった」
ということでしょう。

さて。
この問題の本質。
それは、権限に責任は伴うことです。
責任を取りきれないような人物が権限を持ってしまったことが、大量殺人につながった、と言えます。

決断一つで、大量に人が死ぬ。
それが総理大臣という権限と責任なのです。

あなたは、経営者です。
総理大臣ではありません。

あなたの決断で、何を失うでしょうか。

経営者は孤独だと言われます。
悩むこともたくさんあります。
なかなか人に相談できず、一人で苦しむこともたくさんあります。

ある経営判断をしなければならないときに、悩んで悩んで悩んで…それでも決断できない時があります。

その時に思い出して欲しいのです。
繰り返します。あなたは総理大臣ではないのです。

あなたの決断で、人は死なないのです。

ならば、悩んでいるくらいなら、さっさとやってしまったほうがいいのではないでしょうか。
その結果、たくさん失敗することでしょう。
信用を失うかもしれません。
多額の資産を喪失するかもしれません。
大切な人材が流出するかもしれません。

それでも人が死ぬことはありません。

そして、得るものはあります。それは経験です。

今度、新規キャンペーンをやろうかな…どうしようかな…
悩むならやっちゃって下さい。結果から学ぶことはたくさんあります。

チラシをまこうかどうしようか…
悩むなら撒いて下さい。失うのは機会とコストだけ。

どれだけ失敗しても人は死にません。
たくさん失敗を積む重ねて学ぶことができるのです。

総理大臣は大変です。
いちいち失敗して、そこから経験を通して学んで…などと悠長なことは言っていられません。
その決断で人が死ぬかもしれないのです。

でも、私達経営者は、失敗が許されます。
失うものはあっても、再起することはできます。
人命のような、二度と取り返しの付かないものを喪うことはありません。

安心して決断して下さい。
安心して失敗して下さい。
安心して学んで、そして次に成功して下さい。

それでも、なるべく失敗せずに済ましたいなら、こちらの無料勉強会にご参加下さい。
「そのチラシはやめておいたほうがいい、なぜなら…」などと解説することができます。

8月26日開催 アップスタッツ経営勉強会のご案内(開催場所 白老)参加費無料
https://up-stats.com/?p=813

8月28日開催予定 アップスタッツ経営勉強会のご案内(開催場所 札幌予定)参加費500円
https://up-stats.com/?p=800

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください