ウォンツからニーズへの昇華

ウォンツからニーズへの昇華

ウォンツからニーズへの昇華
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

毎日のように使っているイヤホンがあります。

確か…3年か4年くらい前に買ったイヤホンです。
イアホンのケーブル自体は,1年くらいで断線してしまって使えなくなります。
ですがケーブルだけなら,交換することができる機種です。
毎年のように交換して,使い続けています。

さて,そんなイヤホンですが…突然,使えなくなりました。

カバンの中にしまっておいたはずなのですが,イヤーパッドが無くなってしまったのです。
パッドとは詰め物という意味です。
耳に差し込んだ時に,しっかりと耳にフィットしてはずれないようになり…かつ,音漏れを防ぐ,重要な部分です。

このパッド部分が外れてなくなってしまいました。
イヤホン本体は無事であっても…耳にフィットせず,聴くことができません。

非常に…不便です。

なぜなら,私はここ数年,本をあまり読まなくなりました。
読んでないわけではないのですが…特に,マーケティングやコピーライティングなど,専門スキルを高めるための情報収集という点では,ほとんど本は読まなくなりました。

なぜなら,一般の書籍に書いてあるような内容は…今更,必要ないからです。

本に書いていないようなレベルのものを学ぶのであれば…やはり,セミナー。
ということで,セミナーに出席することもあります。

ですが,セミナーという「日時場所」を拘束される学習手段よりも,より楽な手段があります。
それがオーディオ学習です。

セミナーの音声または動画で学習するのがほとんど。
そこで,イヤホンは必須アイテムとなります。

パソコンから音声垂れ流しで聴くのは,あまり適さないからです。
通常の音声なら,イヤホンなしでも十分に聴けます。
ですが,2倍速,3倍速ともなると,さすがにイヤホンが不可欠。
外部ノイズ(要するに,普通に生活していて耳に入ってくる音)を極力カットして,集中してセミナー音声だけを聴かないと,聴き取ることができません。

今まで使っていたイヤホンは,外部ノイズの遮音性に優れていて,かつ音も明瞭で聴きやすいもの。
無くてはならない,必要なアイテムなのです。

さて,今日はニーズとウォンツについて,です。
これまでに,ブログでも何度も何度も書いてきたテーマです。
そして…やはり,何度も何度も「ニーズではなくウォンツを売れ」ということを書いてきました。

なぜなら,ニーズ,「必要」…つまり生活必需品は,コモディティ化して,価格が下がり続けているからです。
本当に必要といえるような生活必需品は,例えばトイレットペーパーのように個性も価値もなく,ただ安売りされる商品です。

そういった個性のない商品ではなく,
「このようなものが【欲しい】」
と思ってもらえるような,欲求にアプローチする「ウォンツ」として勝負しないと,安売り勝負になって,粗利を確保できず,生き残っていくことはできません。

…概ね,こんな話でした。

では,ウォンツを突き詰めて高めていくとどうなるのでしょうか。

それが,今日のエピソードです。

つまり,ニーズからウォンツになって…そこからニーズに昇華するのです。

イヤホンなど,どこにでもありふれている商品です。
ボイスレコーダー等の再生機能付の機器を買えば,はじめからセットでついてくることもあります。
極論を言えば,100円ショップですら売っているような,コモディティ商品です。

ところが,それでは音漏れもするし,聞きづらいし,耳にフィットせずにポロポロと落ちます。
これでは使い勝手が悪すぎます。

この問題を解決するために,イヤーパッド付きの高性能イヤホンが登場します。
この時点では「欲しい」という領域です。

そのイヤホンを何年も使い続けていると…今となっては,生活必需品になってしまいました。
これは価値が下がったということではありません。
「無くてはならない」…つまり「必要」と言えるまでに昇華したのです。

これが…ある意味,ビジネスにおける理想です。

別の例を紹介します。
携帯電話です。
これがないと死ぬ…というものではないでしょう。

水の中で活動するダイバーが,酸素ボンベを失えば,数分で死に至ります。
ですが,携帯電話を数分手放しただけでは死なないでしょう。
壊れてしまって…数時間経ったら,血を吐いて倒れる…なんてことはないでしょう。
本来は,「必要」なものではなく,あったら便利な「ウォンツ」商品のはずです。

ですが,今となっては携帯電話は「必要不可欠」という人も多いのではないでしょうか。

このように,本来は必要な商品ではなくウォンツ商品が「必要」とされる。
これが理想なのです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
あなたのサイトは,商品やサービスの価値について,きちんと説明できていますか?
価値が伝わらないと,「ウォンツ商品」として,価格を維持することはできません。

コピーライターが,あなたのサイトをチェックして,改善案を提案します。
WEB集客の基本は,小さな改善の繰り返しです。

※半額キャンペーン実施中です。
WEBサイトから問い合わせや申込を増やしたい方は,今すぐこちらをご覧ください。
https://goo.gl/Uaihdd;;;;;;;;;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください