カウンセラーから学んだ「興味ないサービス」の売り方

カウンセラーから学んだ「興味ないサービス」の売り方

カウンセラーから学んだ「興味ないサービス」の売り方
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

先日,あるカウンセラーの方と,会って話す機会がありました。
なかなか興味深い話だったので,紹介します。

クライアントは男性と女性ではどちらが多いのか尋ねたところ,
「女性の方が多い」
とのことでした。

カウンセラーの方いわく,
「男性にカウンセリングの案内をしても,『あ,いらないから』『興味ないから』と,すぐに言われてしまう」
とのこと。

そこで,
「では,どのように対策しているのですか?」
と質問してみたところ,

「わかりません。だから,ほとんど男性からは依頼がなく,女性ばかりがクライアントになります」
とのことでした。

もともと,男性をクライアントとして迎えたいかどうか。
という要望や必要性は脇に置きます。
(女性向けに特化する,というのが一つの手ですので)

ここでの,男性にカウンセリングの話をしたら,
「興味ないです」
などと即答される状況に対して,どのようにすれば男性から受注できるでしょうか。
頭の体操として,考えてみて下さい。

…といっても,難しいことは何一つありません。
男性が「カウンセリングは興味ない」と言っているのですから,男性が興味をもてるものを売ればいいだけの話です。

いちばんシンプルであまりにも身も蓋もない方法。
それは,
「カウンセリング」
と言わずに,
「コンサルティング」
と言えばいいだけの話です。

もちろん,カウンセリングとコンサルティングはイコールではありません。
ですが,まったく別次元にものというわけでもありません。

カウンセリングの基本は,きちんと話を聴くことです。
コンサルティングも,この基本は変わりません。

むしろ,
「コンサルタント」

「カウンセラー」
とでは,後者のほうが「傾聴スキル」は高そうなイメージがあるのではないでしょうか。

ならば,しっかりと男性の話を聴く。
これだけで十分です。

ちなみに,
「コンサルティング」
は,コンサルタントの専門知識,スキル,経験からクライアントの問題解決のお手伝いをすることです。

つまり専門知識の提供がなければ,コンサルティングはできない…ということになります。
…一般的には,です。

ですが,私も男性なのでよくわかります。
男性は見栄っ張りです。
女性にアドバイスをもらって,解決先をどんどん提案してもらったところで,プライドが邪魔して,受け入れられないでしょう。

ということは…
どんどん話を聴いていって,
「どうすればいいと思いますか?」
と言えば,本人が解決策を出してくれます。あとはそれをそのまま本人にお伝えすれば,コンサルティング完了です。

…まあ,ここまで言ってしまうと半分は冗談になってきます。

ここでのポイントは,
「自分が売りたいものを売る」
のではなく,
「相手が欲しいものを売る」
ということです。

本質的に大きく変わるものではないのですから,サービスの「ラベル」を張り替えるだけで,十分に通用するのはめずらしくありません。

例えば,集客セミナー。
「歯科医専門集客セミナー」
と,
「税理士専門集客セミナー」
とがあるとします。

でも内容は同じ,ということはよくあることです。

あるいは,整体院で,
「事務員向け全身マッサージ」
と,
「運転手向け全身マッサージ」
というメニューはどうでしょうか。

メニューの名称が違うだけで,中身はいずれも「全身マッサージ」です。

これが,
「相手が欲しいものを売る」
ということです。

最後に。
人のことはよく分かるが,自分のことはよくわからない。
これは非常に多いのが現実です。
私自身も,はじめは一生懸命
「コピーライティング」
を売っていました。
売れるはずないのに,です。

相手が欲しいものは何か。
まずはそこから考えてみて下さい。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
あなたのWEBページは,自分が売りたいものを売りたいように表現してしまっていませんか?
きちんと顧客が欲しいものに変換してあげて下さい。

コピーライターが,あなたのサイトをチェックして,改善案を提案します。
WEB集客の基本は,小さな改善の繰り返しです。

※半額キャンペーン実施中です。
WEBサイトから問い合わせや申込を増やしたい方は,今すぐこちらをご覧ください。
https://goo.gl/Uaihdd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください