マーケティング最強のメディアの使い方

マーケティング最強のメディアの使い方

マーケティング最強のメディアの使い方
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

全米屈指のコピーライターにして,「億万長者メーカー」と讃えられる,ダン・ケネディ。
彼は,様々なマーケティング・コンセプトについて考案したり紹介したりしています。

今日は,そんなダンが言う「マーケティング最強のメディア」の使い方について解説します。

定義【メディア】
媒体。手段。特に、新聞・雑誌・テレビ・ラジオなどの媒体。

もちろん,ケースバイケースです。
商品やサービスの内容,あるいは,ターゲットとなる顧客次第では,何が最も効果的なメディアになるかはわかりません。

あくまでも使い方次第です。

その上で,一般的に極めて強力なメディアと言えるものがあります。

ダンは,億万長者メーカーと言われます。
それだけ,ダンは億万長者を輩出してきたのでしょう。
言い換えると,ダンは,それだけ億万長者に会って来た,ということになります。

そんなダンが,億万長者になった人がやっていたことは何か,について解説しています。

億万長者になった人は,「次の二つ」のうち,どちらか,あるいは両方をやってきた,とのことです。

その二つは何か。
一つは不動産投資。
もう一つが…DMです。

DMはそれだけ強力なメディアだ,ということです。

「なんだ…DMか…」
「今更DMなんて…」
と思うかもしれません。
ですが…今更,と思っても,未だになくなっていない,ということは,本当に効果があるとも言えるのです。

なぜか。
ここで思い出してほしいことがあります。
今日,あなたの家の郵便受けに,DMが何通入っていたでしょうか。

昨日,私は5泊6日の出張を終えて,家に帰ってきました。
溜まっていた郵便物を整理したところ,DMは2通入っていました。
6日間で,DMが2通です。

ここでもう一つ思い出してほしいことがあります。
今日一日で,あなたの元に,何通のメールが来たでしょうか。
何通の宣伝メールだったでしょうか。

これが,未だにDMが廃れない理由です。
全部,オンラインで済まそうという人が増えてきているからこそ,オフラインは強力なのです。
競合も少なく,手にとって見てもらいやすいと言えます。

ただ,DMも使い方次第です。
特にコストも掛かります。
DMの使い方次第では大損をするかもしれません。
前置きが長くなりました。DMの使い方です。

1.推奨しないDMの使い方
結論としては「DMで新規顧客獲得は難しい」と言えます。
もちろん,DMも広告です。一般的な広告程度の効果はあります。
ただ,DMの弱点の一つが,コスト。

例えば,82円切手1枚で送れるとしても,82円掛かります。
1万通送ると,82万円掛かります。もちろん,印刷代,三つ折りにして封入する手間も掛かるでしょう。

一方,FAXDMだと1通5円程度で送れると言われています。
メール配信だと,ほぼコストは掛かりません。
これらと比べると,どうしてもコストが掛かる以上,広告効果が同程度だったとしたら,DMをつかって新規顧客獲得を狙うのは,避けたほうが無難でしょう。
コストが掛かってでも,十分に費用対効果を回収できる,粗利の高い商品やサービス向けだと言えます。

2.DMの基本的な使い方
DMの基本的な使い方は,新規顧客獲得ではなく,リピート販売促進,というのが定番です。
具体的には,同じものを再購入してもらったり,あるいは関連商品を販促したりする,というのがDMの定番です。

ダン・ケネディも,「【既存顧客リストに送る】DM」が強力だ,と言っています。
DMで売上を上げる,ということでは,これが一番の基本で,しかもDMというものからイメージしやすいものだと言えます。

3.DMの応用的な使い方
実は,DMの使い方はまだまだたくさんあります。
(1)フォローアップ
購入者に対するフォローアップの手紙を送るのも一つです。
(2)購入後の後悔を防ぐ
買った後に「あー,買わなきゃよかった」と思ったこと,きっとあなたも体験したことがあるでしょう。
買い物というものは,エネルギーが上がる行為です。しかし,買った後は下がる一方。下がりきると,キャンセルということになります。
そのキャンセルを防ぐためにも,
「購入という決断は正しかった」
ことを伝えるDMは,実に効果的です。
(3)ジョイントベンチャー
上述の2では,既存顧客リストにDMを送る,というものでした。
もし,ジョイントベンチャーを組んで,どこかの顧客リストを使わせてもらえるなら…そこにDMを送るのも極めて効果的です。
特に,上述の2と違って,完全な新規顧客獲得獲得を期待できます。

例えば,美容室の顧客リストに,ネイルの宣伝のDMを送らせてもらう,という場合です。
すでに美容室と顧客との間で信頼関係が構築されています。
だからこそ,その美容室からネイルの宣伝が届けば,完全な新規顧客向けにDMを送るより,ずっと効果が見込めるのです。

他にもまだありますが,今日はこれくらいにしておきます。
DM。まだ活用していないなら,もったいないです。ぜひご活用下さい。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください