一味違うセールスステップにする方法

一味違うセールスステップにする方法

一味違うセールスステップにする方法
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

先日,少々見かけない「オファー」を見かけました。
オファーとは言えないかもしれません。

あるサービスの販売を目的としたプロモーションです。
講師自らが,一人ひとりサービスの提案をして,クロージングを掛けていく,というやり方です。

あまり見かけないので斬新に感じました。
例えば,よくあるのが,フロントエンドとして…あるいはフリーで,無料のセミナーを開催。
そこで直接,高額のバックエンド商品の販売をするパターンがあります。

あるいは,セミナーを開催した後に,後日「フォローアップ」を目的に一対一の面談の時間を設定。
そこでしっかりとセールスを行う方法もあります。

オンラインのデジタルツールを使うならば,WEBセミナーなどで,十分にコンテンツを提供してから,Salesを展開。クロージングを決めることもあります。

他の例では,プロダクトローンチでフォーミュラという手法を使います。
まず,コンテンツを提供する,というオファーで,メールアドレスが送られてきます。

次に,そのメールアドレスにメルマガが配信されます。
そのメルマガに動画を視聴できるURLが記載されています。

1回,2回,3回…と動画を視聴して,最後にセールスする動画を配信して,そこでセールスを決める,というやり方もあります。

似たり寄ったりですが,このようなパターンが多い傾向に感じていました。

ですので,今回は
「無料」
で講師と
「スカイプ通話」
を予約。

そこで,直接サービス概要を説明して,セールスをする。
これは今までにあまり見ない例でした。

特に,あらかじめ動画コンテンツだけを「プロダクトローンチ」のように配信した上で,一対一のスカイプ通話に持っていく,というやり方は,少々斬新でした。

さて,今日は
「セールスステップの改良法」
について,です。

セールスステップは,潜在顧客から,見込み客に転換。
見込み客から購入顧客に転換。
購入顧客から,リピートに転換。
この流れをステップにして,それぞれのステップごとにどんなことをするのか,という流れを構築する考え方です。

先ほどの,プロダクトローンチの例であれば,
1.無料コンテンツを提供して,メールアドレスを登録してもらう。
2.メールアドレスに,メルマガを配信して,動画を視聴してもらう。
3.4回目の動画でセールスのクロージングを掛けて,購入してもらう。
4.購入してもらった顧客に,追加で別のサービスを販売する…

という感じでしょうか。

やりようはいくらでもあります。
ただ,多くの場合,ステップの後になればなるほど,だいたい固定されてきます。
特に,バックエンド商品とよばれる,最も販売側が利益が大きくて,最も顧客が価値を得られる商品は,そこまで数がないでしょうから,固定されるのです。

一方。
ステップの初期段階は,いろいろなパターンがあります。
上述のとおりです。

つまり,どんな「入口」なのかは,その都度試さないと,入りやすい「入口」になるかがわからないのです。

ならば,いろいろ試してみなければなりません。

ですが…いろいろ試すにしても,そこまでアイディアが出てくるわけでもありません。

ならば,どうするか。

それが,冒頭で紹介したエピソードです。

私にしてみたら,
「少々珍しい」
アプローチでした。

ならば,これをそのまま創造的に模倣することができます。

今回の場合は,
「販売するサービス」
が違うのですから,極端な話
「そのままマネをする」
ことでもかまわないでしょう。

すなわち…例えば,私が今までセミナーを開催して,そこでセールスをしていた場合。
直接スカイプかなにかでセールスしてしまってもいい,ということになります。

今まで,
「スカイプ」
というオンライン通話ツールの存在は知っていたし,普通に使っていましたが,これを一般の方に,いきなりセールス,という発想はありませんでした。

これが効果的かどうかはわかりません。
ですが,
「やってみる」
ことはできるでしょう。
やってみて,成果が出れば,続ければいい。
出ないなら,改善すればいいだけの話です。

自分で考えても,なかなかアイディアが出てこない。
そんなことは珍しくありません。
ならば,他をリサーチして,うまく取り入れられるものを探してみるのも手です。

最後に,コツをひとつ。
全く関係ない,異業種をリサーチしてみると,大きな結果に繋がることがあります。
なぜなら,ほとんどの人が同業種を模倣するからです。

異業種でやっていることの本質を理解して,それを上手く模倣できるところだけを抽出して,導入する。
いろいろ考えたり試行錯誤する必要があるので,手間も掛かります。
やらない人も多いでしょう。

…だから,成果が出るのです。

今回は,セールスステップの導入部分の話でしたが…アイディアに詰まったら,異業種をリサーチ。
是非試してみてください。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
<札幌まで行かなくてもオンライン中継で参加できます>

満席だったのですが,1名分空席が出ました。
※日時決まりました!
3月14日18時〜札幌にて。

日時は問題ないけど,札幌までは行けない…という方は,無料のオンラインビデオ会議システムでの中継で参加できます。

ホームページから本気で売上をあげたい方は,お早めに申込ください。
参加特典としてホームページ1ページ分,無料で制作いたします。

https://goo.gl/LXYGqU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください