一石三鳥になった店員の「一言」

一石三鳥になった店員の「一言」

一石三鳥になった店員の「一言」
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

ある飲食店に,食事に行ったときのことです。
タイミングがちょうどランチ時でもあったので,非常に混雑する時間帯です。
しかし,あらかじめその店舗のスマホアプリをインストールした上で,事前に順番を予約していました。

予約した時には,11組待ち。
さすが,ランチタイムだけあってたくさんの予約数です。
しかし,店舗に向かって移動している間に,順調に消化。
着く頃には,3組以内にまで順番が進んでいました。
店内に入ると,入口付近に,大勢の人たちに圧倒されました。
店内の予約受付パネルには,25組待ち。

しかし,店内に入って1分も経たずに,
「WEBからの予約受付番号(番号)の方…」

ズラリと待ち受ける人たちを尻目に,スマホアプリの予約受付番号を提示して,席に案内されました。

今日のタイトル,
一石三鳥になった店員の「一言」
が,上記の
「WEBからの予約受付番号(番号)の方…」
という呼び出しです。

この一言が,非常に「巧い」と感じました。

はじめは,この一言を聞いた瞬間,
「あ,巧い」
と思うだけで,1つのメリットしか感じませんでした。
ですが,よくよく考えてみたら,3つほど思いついた次第です。

ぜひ,あなたも「一石三鳥」という3つのメリットは何か,考えてみて下さい。

(1)納得感
ずらりと並んだ人たちを「差し置いて」先に座席に案内されるわけです。
先に来てずっと待っていた人は,どう思うのでしょうか。

ですが,
「WEBからの予約の〜」
の一言があることで,
「先に案内される理由」
を説明することで,その場に対して納得感を提供していることになります。

(2)優越感
とはいえ,ずらりと並んだ人たちを尻目に,先に案内されるのは,とても優越感を感じるものです。

(3)啓発
入口付近の待合スペースで,ずっと待たされている側としては,
「ずっと待っていたのに,あとから来た人が自分を差し置いて,さっさと先に案内される」
のを見せつけられるわけです。
その流が,
「WEBからの予約の〜」
という説明があるので,
「WEBから予約すれば,待たされずに済む」
ということを,その場の人たちに,
「間接的」
に伝えることができるのです。

この「間接的」に伝えることがポイントです。
なぜなら,多くの飲食店では,
「店舗の専用アプリ」
をインストールしてほしいと思っているはずです。
ですが…実際に,あなたは何件ほど,飲食店のアプリをインストールしているでしょうか。
おそらくは,それほど多くはインストールしてはいないでしょう。

よく,
「アプリをインストールしてもらえれば〜」
と,何らかの優待を提示してインストールを促します。
ですが,実際には面倒で,インストールしないほうが多いのではないでしょうか。

けれど,このように「間接的」にインストールを促されると,「先越される悔しさ」から,インストールする原動力につながるのではないでしょうか。
50円割引とか,◯◯無料クーポン,というよりも,このように「先越される悔しさ」から,「そういった人たちを差し置いて案内される優越感」が,ある意味,インセンティブになります。

そして,アプリをインストールしてもらえれば,様々な案内,宣伝,キャンペーンを,アプリを通じて表示することができるのです。

店舗としては,このアプリをインストールしてもらうことが,大きな宣伝効果に繋げられます。
とまでは言えないかもしれませんが,スマホ時代の,一つの「顧客リスト化」の形と言えるでしょう。

このように,店舗内での,たった一言がこのように一石三鳥となりました。

戦術面では,
「アプリインストール」
という局面です。
ですが,アプリインストールという,画面上…あるいはオンライン上の出来事を,待合スペースというリアル空間と上手く調和させ,統一感のある流れを作り出す事ができている,ということが素晴らしい一言でした。

コピーライターとしては,この「一言」が,非常に考え抜かれている…そしてそれをマニュアル化していて,店内スタッフに周知徹底されている,ということが,この待合スペースにあるようなたくさんの顧客を集客できている原動力につながっている,と感じたしだいです。

そんなことを考えながら…そして,「あ,これは今日のブログになる」と考えながらランチをしていました。
マーケッターとはそういう生き物だから,仕方がないものですね。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
この「ホームページ診断」は,ホームページからもっと売上をあげたい人向けです。

コピーライターが,成約率を改善するために,あなたのホームページを診断します。
ホームページから問い合わせや申込を増やしたい方は,今すぐ下記サイトをご覧ください。

※半額キャンペーン実施中です。
https://goo.gl/Uaihdd

追伸
2018年を「さらに」売上アップしたいあなたへ。
ホームページからの問い合わせを「倍増」させませんか?

コピーライターが,成約率を改善するために,あなたのホームページを診断します。
ホームページから問い合わせや申込を増やしたい方は,今すぐ下記サイトをご覧ください。

※半額キャンペーン実施中です。
https://goo.gl/Uaihdd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください