売上が「上がる」ためのシンプルなこと 前編

売上が「上がる」ためのシンプルなこと 前編

売上が「上がる」ためのシンプルなこと 前編
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

今でこそ,毎日毎日飽きもせずに,マーケティングやコピーライティング等の話を,ブログで書き続けています。
ですが…私が司法書士として独立開業した2004年の時は,何一つ知りませんでした。

今となっては呆れるほか無いですが,
「司法書士事務所の看板」
さえ出せば,どこからともなく仕事がくる。
そう心の何処かで思っていました。

だからこそ,独立してから,まったく鳴らない電話に,どれだけ苦しんだことか…
とはいえ,マーケティングもコピーライティングも知りません。
「集客」
という言葉すら知りませんでした。

本当に何をしていいかわからなかったのです。
開業セミナーなるものに行ったことはありますが,
「目の前の仕事を真剣にやっていれば,そのうち依頼が舞い込んでくる」
と言われて,
「でも今この瞬間に目の前の仕事がないからどうしたら良いかわからないんじゃないか」
と心のなかで悪態をついたものです。

行き着く先が飛び込み営業。
仮にも司法書士の肩書で飛び込みしますので,罵声を浴びせられあり塩をまかれたり…という対応はありませんでした。

けれど…それでも,10年以上経った今なお,受付の女性の凍てついたあの眼差しはわすれることができません。

諸事情により,借金を抱えたまま独立開業するしかない状態でした。
借金というのは,自己啓発にお金を使いすぎた結果です。
7ケタほどする営業関係の教材費も混じっていました。
ですが,もともと,対人コミュニケーション能力が0…どころかマイナスの領域に突入していた身としては,
「買ってはみたものの,その教材で【勉強】すること」
そのものが,ハードルが高すぎます。

手持ち資金は減るけど,売上は増えない。

あと2ヶ月でアウト。

そんな状況でした。

4年間,個人事業主として,赤字で申告。

5年目に,予定納税でン百万の課税が来て,腰を抜かしそうになったのもよく覚えています。

この開業して4年目と5年目との間に何があったのでしょうか。

世の中,
「売上を上げる」
ための方法論や考え方はあります。

…けれど,今日はそれとはまったちょっと違う話をします。

澄んだ水の流れる川は,水が澄みすぎて,その深さがよくわからない,という話を聞いたことがあります。
単に,水が澄んでいるだけなのに,です。

世の中,本当に価値のあることは,単純明快すぎて,その凄さはなかなか伝わらないものです。

…という話を,私が心のなかで師と仰ぐお一方がおっしゃっていました。

ですので,これから話すことは,極めて単純です。
読む方によっては,
「ふーん。…で?」
となるかもしれません。

それくらい単純な話なのです。
だからこそ1行で表現しようと思えば本当に終わります。
とはいえ,1行で説明したら誰にも伝わらないでしょう。

ですので,私なりの補足をした上で説明していきます。

ということで,話を戻します。
私が4年連続で赤字で苦しんだあとの話です。

少しずつ,
「集客」
とか
「マーケティング」
といった話もあり…それを学んでみましたが,成果は出ませんでした。

ですが,5年目には,売上がなくて苦しむ事態から,税金の多さに苦しむ事態に変わったのです。

やっていたことは…今もそんなに変わりません。
マーケティングの学習及び実践です。
コピーライティングまでは,まだ学んでいなかったかと思われます。

ですが,マーケティングを学んで4年目くらいまでは,ほぼ全く結果が出なかったのです。
まあ,赤字なりに4年間過ごすくらいの売上はありましたが…
売上で月10万とか15万,といったレベルの話です。

4年目は…過払いバブルの初期でした。
ですので,1件あたりの売上単価はドカンとあがりました。

申告の準備をしながら,
「今年はついに赤字脱出か?」
と思いながら…結局赤字で,全身の力が抜けていき,応接間の椅子に崩れるように座り込んだのもよく覚えています。

繰り返します。
コピーライティングこそ,それほどガツガツ学んで実践していませんでしたが…
(時代背景的に,まだコピーライティングという言葉を耳にする機会がほぼありませんでした)

マーケティングを学んで実践,というのは今も昔も変わりませんでした。

ということは,学んで実践したけれど結果が出なかったことになります。

ですが,ある時から,学んで実践したところ,結果が出るようになったのです。

この違いは何なのでしょうか。
当時の私はわかりませんでした。
気づきもしなかった,というのが正確な表現です。

同じことを学んで実践して,結果が出ない。
同じことを学んで実践して,結果が出る。

このように大きな違いを生んだ,ということに気づいていなかったのです。

後から思い返して,
「たった一つ」
のシンプルな違いがあることに気が付きました。

これは何か。

このブログは,毎日2000文字程度を目指して書いています。
…この時点で2000文字を超えています。

ということで,続きはまた明日。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
売上を上げようと,がむしゃらにがんばってきたけど…疲れてきた。
そんなあなたは,一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください