大好きなクライアントに囲まれて売上3倍を実現する方法

大好きなクライアントに囲まれて売上3倍を実現する方法

大好きなクライアントに囲まれて売上3倍を実現する方法
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

今日のこの記事は,主にワークです
仮に100人の方に閲覧頂いたとして…100人中1人,実際にワークに取り組んでくれるかどうか,でしょう。

コンテンツは消費するものではありません。
それを活かして改善するものです。
ですので,今日は読むものではなく,ぜひ書いて欲しいのです。

過去に似たようなことは書いたことがあるかもしれません。
ですが…きっと,その時も,100人中1人,実際に取り組んだかどうか,でしょうから,今日もまた違った角度から同じようなワークを紹介します。

目的は,
「大好きなクライアントに囲まれて売上3倍を実現する」
ということです。

あなたのビジネスが,どんなビジネスなのかはわかりません。
クライアントとの関係でいうならば,ある意味「一期一会」だったとすれば…とても幸せなことであり,とても大変なことでもあります。

一期一会…ということは,そのクライアントとは二度と会わないということです。
そのクライアントが,どんなに感じが悪くて嫌な人であっても,二度と会わずにすむのですから,幸せなことであり…リピートしないのですから,常に新規顧客獲得をし続けなければならないので,大変でもあります。

ですが,さすがに一度もリピートせず,二度と会うことがない…というビジネスは,少ないでしょう。
ですから,多かれ少なかれ,二度,三度と,クライアントと接する,ということです。

誰がどのように言っていたのかは憶えていませんが,人生の心労の一つが,人間関係。
人間関係は,人生の心労,苦悩の大部分を占める以上,この問題が解決できる,ということは非常に大きな意味を持ちます。

そして,その苦悩と仕事が絡み合ったら…悲惨,という他ありません。

人生において,いやな人間関係をバッサバッサと切り離すことができれば,それだけ心理的負担が減ります。
気分が軽くなります。
モチベーションも上がります。
行動量も増えます。

仕事においての人間関係…つまり,好きになれない,イヤなクライアントをバッサバッサと切ることさえできれば,売上3倍は行くでしょう,という話です。

ではどうすればいいのか。

ステップ1
紙とペンを用意して下さい。
パソコンやスマホ,タブレットはダメです。
必ず,紙とペンを用意して下さい。

ステップ2
(1)こんな人はクライアントにしたくない,というリストも最低100個書く
誰にも見せませんので,どこまでも自分に正直に,自分に優しく,自分に都合よく,心に棚をいくらでも設定していいので,こんな人は嫌い…というリストを書いて下さい。

人によっては,この「こんな人はクライアントにしたくない」だとぜんぜん出てこない場合があります。
そんな時は,単純に「こんな人は嫌い」リスト100個でもOKです。

(2)こんな人をクライアントにしたい,というリストも最低100個書く

この2つを,きちんと書いた上で,改めて
(3)自分はこのビジネスで何をしたいのか

これも,100個とまでは言わずとも,出来る限り思いつくことを書いて下さい。

ここまでできれば,
・理想の「大好きなクライアント像」
・その大好きなクライアントに,自分が何をしたいのか
が明確になります。

あとは…それを実現するために,計画を立てて,実行すればいいのです。

特に,コンサルティングビジネスなどは,クライアントと接する時間が長くなります。
クライアントがより良い結果を出すためにサポートをすることになります。

そんなときに,
「こいつ嫌い」
という人がクライアントだったら…

お互いに不幸です。
それだけは避けばければなりません。

逆に,いっぺんの曇もなく
「本気でこの人のために全力を尽くす!」
という覚悟が持てるクライアントであれば…お互いにとって幸せなことです。

ぜひこのワーク,取り組んでください。

あなたが100人に1人であることを願っています。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください