手持ちの武器で戦う、とは

手持ちの武器で戦う、とは

手持ちの武器で戦う、とは
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

突然ですがここで問題です。
ビジネス展開において、お金がなくて何かやりたいことができないことがあったら…どうすればいいのでしょうか。

さて。
今日は反省と自戒を込めて、思った内容を書きます。
このブログで、何度も何度も名前が出てくる、世界ナンバーワンマーケティング・コンサルタントのジェイ・エイブラハム。
彼が来日しています。
昨日、彼の新刊「限界はあなたの頭の中にしかない」の出版記念講演が開催されました。
ジェイ新刊
そこで、彼の教えをLIVEで耳にしました。

対談形式の講演だったのですが、その中で出てきた質問が、冒頭の問題です。

資金というリソースがない中で、どうやってビジネスを成長させていくのか。
この質問が出た時に、
「そうそう、それが知りたかったんだよね…」
と内心思っていました。

ところが。
ジェイの答えは、
「お金がなければ知恵を出せばいい」
とのこと。

具体的な事例について4つほど紹介されました。

その事例を聞いて…非常に衝撃的でした。
なぜなら、その事例があまりにもすごい話…ではあるのですが。その事例全ての詳細について、全て勉強したことがあるからです。

あらためて思い知らされました。
「知っている」・「理解している」
ことと、
「実践できる」
ことは違うのです。

学んだことが、目の前の問題に対して適用できていなかったのです。

ジェイは、卓越の戦略上級編で、次のように述べています。
「人は、何も分かっていない、何も分かっていないことすら分かっていない」

先日も似たようなことを書きましたが、改めて…わかっていないことがわかっていなかったのです。

明日から3日間、ジェイ・エイブラハムの「戦略的ビジネス構築セミナー2015」を受講します。
今回の受講目的は…何か新しい知識を手に入れることではありません。

もちろん、上記のようにわかったつもりでわかっていないことはたくさんあります。
そして、ジェイ・エイブラハムの最新のマーケティングを学ぶ以上、これまで耳にしなかったことをたくさん学べることでしょう。
それ以上に、マーケティングのマインドを変えて、ブレイクスルーを起こしたい…というのが正直なところです。

今日のタイトル、「手持ちの武器で戦う」とは、まさにこの点です。
もちろん、新しいことを学び続ける必要はあります。
今の時代、学び続けないと、すぐに淘汰されてしまいます。

ですが。
マーケティングを学んで実践し、成果を出す…ということにおいては、今の手持ちの知識やスキル経験で十分ではないのか。

これまで、
「まだ足りない」
「もっと学ばないと…」
と思って勉強を続けていました。

もちろん、実際に足りてはいません。

ですが、その足りてない中で結果を出さなければならないのです。

さすが、世界ナンバーワンマーケティング・コンサルタントのジェイ・エイブラハム。
前菜のような、たった2時間の出版記念講演で、深い気付きに結びつきました。

明日から3日間のセミナーがとても楽しみです。

余談です。
…今日は、あまりコンテンツ的な内容ではありませんが、仕様です。

さらに蛇足です。
ジェイの新刊「限界はあなたの頭の中にしかない」について。…とりあえず稼ぐことができればいいや、という人は絶対に読まないで下さい。後悔しますので。

1日1回、卓越の戦略上級編を音読すると決め、昨日までで90日連続です。
つまり、90回以上読んでいるのですが…それでも難しい卓越の戦略を、非常にわかりやすく丁寧に解説した本です。
一冊まるごと「超訳 卓越の戦略上級編」とでも呼べるでしょう。
そんな内容ですので…手っ取り早く稼ぎたい人には向きません。
自分よりも顧客を大切にしようと心がけて…それでもできなくて足掻いている。顧客とより良い関係を築こうと試行錯誤している…そんな人の為の本です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください