無料で業界の最新情報を手に入れる方法

無料で業界の最新情報を手に入れる方法

無料で業界の最新情報を手に入れる方法
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

埼玉県川越市。
「小江戸」などと呼ばれ,江戸幕府などとも密接なつながりのある町です。
その為,川越市内には江戸(東京)を思わせる地名があります(例えば「新宿(あらじゅく)」など)。

さて,この川越市の観光名所のひとつに「菓子屋横丁」なるものがあります。
「菓子屋横丁」では、明治の初めから菓子を製造していました。それが、関東大震災で被害を受けた東京に代わって駄菓子を製造供給するようになり、昭和初期には70軒ほどの業者が軒を連ねていたといわれています。
現在は20数軒の店舗が連なり、横丁気分が満喫できます。横丁が醸しだす雰囲気とあめやせんべいなどの下町風の駄菓子は、ノスタルジーを求めるファンを増やし、多くの人が訪れています。(川越市HPより)

川越市出身の私は,小さい頃から駄菓子が大好き。
いわゆるポテトチップスなどのお菓子には興味が無く,和菓子や駄菓子を好んでいました。

特に黒糖系のお菓子が大好き。
黒糖を使ったふ菓子などが好きで,スーパーなどでも黒糖の麩菓子を前にすると注意を引かれ…妻に「年寄り臭い」などと言われたりします。
それはさておき。
菓子屋横丁で売っている100円の「茶玉」と呼ばれる黒糖味のあめ玉が大好きでした。
小学生の時は,100円玉を握りしめて自宅から自転車で片道30分くらいかけてよく買いに行ったものです。

その時に,今もよく覚えている体験が一つあります。
着いてすぐに,お目当てのお菓子を購入。
しかし,せっかく来たのだから…と,横町内をぶらぶら散策していたところ,私が最初に購入したお菓子が,別の店で,半額で売られていました。
小学生の少ない小遣いで,この出来事にはさすがにショックでした。

このときの教訓は…たまに,新千歳空港内で買い物するときに,何店舗か回って,お土産を買うときに活かされています。

話は変わります。

8年くらい前だったかと思います。
私がまだ司法書士として,従業員数名を雇用して,多くの案件を処理していたときのことです。

集客よりも,案件処理能力のほうが低かったため,人手不足に悩んでいました。
そこで,従業員を採用するにあたり,求人広告会社に,掲載の問合せをしたところ,営業担当者が事務所に来訪。
業界別の求人状況などについて,詳しい情報を,無料で教えていただき,資料までいただきました。

これが,今日のテーマの,
「無料で最新情報を手に入れる方法」
です。

ここでは,最新情報に限りません。

例えば,FAXDMを送りたい…と思ったとします。
では,どんな業者にFAXDMを依頼すればいいのでしょうか。

答えは,
「いくつかの業者の営業担当を読んで,プレゼンテーションしてもらう」
ことです。

冒頭の通り,最初でいきなり決めてしまうと,後悔することがあります。
ですので,複数の業者の営業担当を呼んで,いろいろ聴いてみたらいいのです。

別に,ここで言っていることは,不自然なことはありません。
当然のことばかりです。

例えば,求人広告を出したところ,5名の応募があったとします。
最初の一人を面接して…その人が凄く良かったからと言って,即決するでしょうか。
残り4名も,「念のため」面接して,「やはり最初の人が良かった」と,決断を確かなものにしたくなる。そんな心理が働くのではないでしょうか。

同じように,FAXDMの業者に依頼するのであれば,数社の話を聞いて,じっくりと説明を聞いてください。
数社から話を聞くことで,情報を客観的に分析できるようになります。
その会社のポジショントークを見破ることができるでしょう。

定義【ポジショントーク】
自分の立場に有利になるような発言。

または,数社から話を聞くことで,前提知識が増えます。
増えた上で…わからなければ,またもう一度話を聞くこともできるでしょう。

知識ゼロで話を聞くのと,数社から話を聞いた後で,もう一度聞くのとでは,理解度が全く変わってくるはずです。

このように,知識ゼロでも,無料で業界の最新情報をいくらでも教えてもらうことができるのです。

もちろん,本当に納得したら,ぜひ契約して,トライしてみるといいでしょう。
はじめから,その気が無いのに,話だけ聞く…というのは,あまり望ましい事ではないでしょうから。

つまり…知識が無いことを理由に,そのマーケティングの施策をしない。
これは,適切ではありません。
わからないならば,聴いてしまえばいいのです。

もちろん,納得できなければ,契約する必要はありません。
ですが,聞いて…納得したら,やってみればいいのです。

確実に成果が出るかどうかは保証できません。
ですが,そのマーケティング施策という経験値の蓄積は間違いなく保証できます。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください