目標達成とコミットメントに欠かせないもの

目標達成とコミットメントに欠かせないもの

目標達成とコミットメントに欠かせないもの
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

大学を卒業した翌月のことです。
当時は司法書士試験の受験生でした。

1日8時間くらいは勉強していましたが…言い換えると,たった8時間程度でした。
ところが。
ある日友人たちの話を聴いていたところ…友人たちは新社会人として,会社の中で揉まれていたようです。
そんな苦労話を聴いていた時,あることに気が付きました。

司法書士試験受験生といえば聞こえはいいのですが,要するに単なるフリーターだ,ということです。
しかも,4月でバイトをやめる予定だったので…フリーターですらありません。
ただの無職です。

心の何処かで,
「自分は目標に向かって頑張っている」
と思っていました。
ですが…気がついたのです。ただの無職だ,と。

これで司法書士試験に合格できなかったら…今で言うところの,ただのニートです。

その時…「カチッ」と,心のなかで何かのスイッチが入りました。

「頑張って」1日8時間勉強して
「あー今日も頑張ったなぁ」
と自分に言い聞かせてましたが…この瞬間以来,毎日13時間勉強することが「普通」になりました。
多いときでは,1日16時間くらい。
当時,喘息の発作が酷くて夜もあまり良く眠れませんでしたので…リ◯インの空き瓶が増えていきました。
血尿が出ても,何も思わなくなりました。

結局,試験後に入院手術,半年間のリハビリ・自宅療養により,合格したにも関わらず「ニート」は回避できなかったのですが,それはさておきます。

正月にFacebookで投稿した「目標設定」に関する投稿で,私にしては珍しいくらいたくさんの「いいね」が付いていました。
なので…三が日の間に,目標に関する話を書いておきます。

ここで一つ紹介したい言葉があります。
それはコミットです。

定義【commit(コミット)】(ランダムハウス英和大辞典)
((再帰的または受身)) 〈自分自身を〉(約束などで)拘束する,(道義的・法律的に)身を縛る,(行動を)必ず果たすと誓約する;必ず(…すると)誓う;(事に)かかわり合いになる,専心する;コミットする

どこかのCMのせいで,コミットという言葉がやたらと安っぽくなってしまいました。
「結果にコミットする」
とは,「結果に到達することを誓約する」というようか意味合いでしょう。

さて,ここで一つ矛盾が生じていることに,あなたは気がついたでしょうか。

昔,ある方が
「『言い訳はしません』って言葉は矛盾している」
とおっしゃってました。
これは文字通りの意味でしょう。
本当に言い訳をしないならば,何をすべきか。沈黙するしかありません。

言い訳をしない,と言っている時点で「言い訳をしない」という言い訳をしていることになります。

コミットも,同じです。
本当に,何らかの目標にコミットしているのならば,「コミットする」「コミットしている」などと口にする必要は全く無いのです。

私が1日8時間勉強している時は,
「1日8時間勉強する」
と意識して行っていました。

ですが…カチッとスイッチが入った…本当にコミットした瞬間,「13時間以上勉強する」ことが普通になったのです。
だから…13時間勉強していたとしても,自分には「勉強している」などという自覚はありません。
「試験に合格する」ために必要なことを淡々と処理していただけの話です。

安っぽい自己啓発に,
「コミットしろ」
「決断しろ」
とか言っている人がいます。

あるいは,
「目標に到達した時のことを想像してください」
など言う人もいます。

これら全てが「言い訳はしない,という言い訳」あるいは,と同じではないでしょうか。

本当にコミットしているなら,息を吸って吐くように,何も意識することなく,目標に向かってやるべきことを積み重ねていくだけのことです。

とはいえ,
「わかっちゃいるけど,それができないんだよ」
という方,多いのではないでしょうか。

私もその一人です。
そこで,私なりに考えをまとめた結果が,今日のこのブログです。
つまり,「コミットする…と口にした時点で,コミットしていない」状態だということです。
だからこそ,息を吸って吐くがごとく,自然に,当たり前に,意識せずに行動を積み重ねていくことで,目標に到達できるのではないでしょうか。

では,どのようにすればいいのか。
似たようなもので,何も意識せずに「当たり前のように」やっているものがあります。
それが「習慣」です。

朝起きて,顔を洗います。
いちいち意識して顔を洗うでしょうか。
家を出るときに,靴を履きます。いちいち「昨日は右足から履いたから,今日は左足から…」などと考えないでしょう。
無意識に…自動的に行動しているのではないでしょうか。

ですので,本当に目標達成したいのであれば,コミットする,とか決断する…なんて言っているヒマがあれば,
「習慣形成」
に全力を尽くしてください。

具体的には,
「この習慣が身に付けば,目標達成できる」
という行動を90日,一日も欠かさずに実行してください。
ポイントは,「結果」ではなく「行動」です。

例えば,「お客様に喜んでもらう」というのは結果であって行動ではありません。
この場合,お客様に喜んでもらうために【どんな行動をすればいいのか】を考えて実行すればいいのです。

習慣形成は,1日も欠かさず,というところがポイントです。
1週間に1回,3回とか,月に数回…というものは習慣形成しづらいものです。
なので,1日も欠かさずに実行できるものを「行動」としてみてください。

例えば,売上アップとか集客という観点で考えるならば…
・既存客に手紙を毎日書く
というのも手でしょう。同じ人に90日毎日書いたら,ただのストーカーになりますが,1日1人ずつ,90人に手書きで書いたら,習慣になります。

似たような例で,電話でもありでしょう。
「最近調子はどうですか?」
といった電話もいいかもしれません。

あるいは…
「毎日30分時間を確保して,新規顧客獲得のための計画を立てる」
のもありでしょう。

ブログやメルマガなども大切です。
繰り返しますが,コツは90日間1日も欠かさないことです。
「結果にコミット」などと不毛なことを言っているくらいならば,「90日間1日も欠かさずに実行する」ことをコミットしなければならないのです。

これができれば,目標は…気がつけば達成していることでしょう。

私はたまたま「意志」の力でスイッチが入る時もありました。でも,入る時もあれば入らない時もあります。
だからこそ,意志のちからに頼ってはいけないのです。

習慣形成の方法について興味がある方がいれば…日をあらためて詳しく紹介します。
リクエストはコメント欄に「習慣形成についてリクエスト」とでも書いてください。
※追記 リクエストに応じて,習慣を身につけるための考え方の記事を書きました。
今日の記事が,あなたの目標達成に貢献できることを願っています。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
2〜3通りしか集客法を知らない。
どうしていいかわからない。そんなあなたは,一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください