脳内で起きた目詰まりへの対処法

脳内で起きた目詰まりへの対処法

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

【目詰まり】
布・網などの目が、ほこりなどで詰まってしまうこと。(デジタル大辞泉)

先週,3日間がっつりと,ジェイ・エイブラハムのマーケティング戦略を勉強してきました。
それ以来,どうにもブログに悪戦苦闘しています。久々の絶不調です。

というのも,ネタを出すのに苦労して大変だからです。

ネタが「形にならない」のです。
例えば,ある何かを見聞きして,
「あ,今日はこれを書こうかな」
と思ったとします。
「それについて書く」
と決めただけで,だいたい1日分のコンテンツ,1500文字くらいは書けてしまいます。
例によって誤字脱字は一切チェックせず,推敲も校正もしていませんので,文章の構成など後から見たら頭を抱えたくなることは多々あります。
それでも何とか形にはしています。

いちいち文章の構成や展開を考えなくても,キーボードを売っている間にドンドン勝手に広がっていくのです。
…もちろん,初めからこのように書けたわけではありません。
2年以上の間,交通事故で身動きの取れなかった1日を除いて毎日書き続けたからこそできることではあるかと思います。

それが,今ここに来て,絶不調。
「これについて書こうかな」
というものが出てきません。

出てきたところで,それについてアイディアが広がっていかないので,キーボードを打ち進めることができず,止まってしまいます。

どうすればいいのでしょうか。
いろいろ考えて,まず原因を特定することにしました。

原因は明らかです。
ジェイ・エイブラハムのマーケティング戦略を,3日間セミナーで学んだことです。
セミナー受講後に「このような現象」が起きたのですから間違いないでしょう。

では,なぜこの3日間セミナーを受けて,このような現象が起きたのか。
これが今日のテーマです。

単純に3日間,ジェイ・エイブラハムのもの凄い数のコンセプトを学んできたのですから,ネタに困ることは有り得ません。
実際,このセミナーを受けて「アイディアが出てきて止まらなくなる」という人はたくさん居る,と聞いています。

ところが,私は逆の現象が起きています。

私は,自分のコンサルティングサービスを紹介するときに,よくこんなたとえ話をします。
課題発見が一番最初にすべき大切なこと
という話です。
具体的には,頭痛を例にして,
「頭が痛いのが,二日酔いなのか,かき氷なのか,ぶつけたのか,肩こりなのか,それとも脳に深刻な病気を抱えているのか」
「原因を特定しないと,適切な対処ができません。脳に深刻な病気を抱えているときに,鎮痛剤で痛みを止めてしまったら,文字通り致命的な間違いになります」

こんな話をして,まず解決すべき課題を特定することにしています。

これが,今私自身に起きているのではないか,と思うのです。
具体的には,このアイディアが目詰まりしている状況。
ジェイ・エイブラハムのコンテンツを大量に学んだ結果,起きている現象です。
それは明らかなのですが,ではその奥にある本当の原因は何でしょうか。

これは,根拠も何もない,私自身の勝手な願いです。
それは,
「ブレイクスルー一歩手前で苦しんでいる」
状況だからではないかと推測しています。

つまり,ジェイ・エイブラハムのコンテンツを3日間掛けて大量に学んだことで,これまでの延長上にマーケティング知識を増やすのではなく,根本的なところでブレイクスルーが起きそうな準備に入っているのではないか,ということです。

ではそんな状況において,どのように解決すればいいのでしょうか。

考えた挙げ句,今日はわざわざこんな記事を書いています。
既存の延長上にある記事をいつも通り書いたら,ブレイクスルーを起こさずにいつも通りの記事が仕上がって,ただそれだけです。
ブレイクスルーですから,既存の概念を突破して新しい発想を身につけるときです。

そこで,今日は敢えて,この苦しい,もどかしい思いをそのまま文章にしていました。
付き合わせたあなたにとっては迷惑かもしれません。

ただ。
もしかしたらあなたが,既存の延長上を超えて,次のステップに以降としている瞬間に,
「今まで通りのことを行う」
という間違った解決策に陥ってしまうかもしれません。
そんな時に,今日の話を思い出して,
「なんでもいいから今までと違うことをする」
ことを心掛けてみて下さい。

今日のブログを読んで、少しでも
「参考になるな」
「役に立ちそうだな」
「読んでよかったな」
と思えることがあったら、ぜひあなたの友達にもお役に立ちたいので、Facebook「いいね」や「シェア」にご協力をお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください