誰でも確実に成果を上げられる唯一の方法

誰でも確実に成果を上げられる唯一の方法

誰でも確実に成果を上げられる唯一の方法
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

2015年7月。
世界ナンバーワンマーケティングコンサルタント,ジェイ・エイブラハムが来日。
3日間掛けて「戦略的ビジネス構築セミナー2015」というセミナーが開催されました。

私自身は,この「戦略的ビジネス構築セミナー」の動画ファシリテーション講座を数回受けたことがありましたが,ライブで…ジェイ・エイブラハム本人によるライブのセミナーははじめてです。
ワクワクドキドキしながら,ジェイの登壇を,首を長くして待っていたのを昨日のことのように思い出します。

あくまでも統計値ではありません。
私個人の印象による感覚値です。

ジェイ・エイブラハム本人が,この3日間の間でもっとも多く繰り返していた言葉は…おそらく「卓越の戦略」でしょう。
卓越の戦略は,ジェイ・エイブラハムを「世界ナンバーワンマーケティングコンサルタント」という地位に押し上げた…文字通り「卓越」するための戦略です。

定義【卓越】
群をぬいてすぐれていること。また、そのさま。

余談です。
世界ナンバーワンのコピーライターは誰でしょうか。
ゲーリー・ハルバート
ジョン・カールトン
ゲイリー・ベンシベンガ
テッド・ニコラス
ダン・ケネディ
ジョセフ・シュガーマン
クレイトン・メイクピース…

諸説あります。
どの方も優れたコピーライターであり,「世界トップレベル」であることは間違いありません。
ですが,「誰がナンバーワンなのか」と言われたら…さて誰になるのでしょうか。

ですが,誰がナンバーワンマーケティングコンサルタントか,という問いならば,多くの人が口をそろえて,
「ジェイ・エイブラハム」
という答えになるでしょう。
これが文字通り「卓越」している,ということです。

卓越の戦略に関しては,今日の主題ではないので省略します。

一言で言うならば,
「ジェイ流のマーケティング哲学を体系化したもの」
とでも言えるでしょう。

ジェイのマーケティング哲学の根幹ですから,どうしても「卓越の戦略」という言葉が多くなるのは当然でしょう。

では,2番目に,ジェイ本人が口にしたものは何か。
1つ目は哲学です。考え方であり在り方です。
ですが,2番目こそが,ある意味より具体的な内容です。

そして今日のテーマ「誰でも確実に成果を上げられる唯一の方法」に対する直接的な答えでもあります。

それが,
「テスト」
です。ジェイが口にしたのは「テスト」ですが,正確にはテストマーケティングの略です。

ジェイは,何かを提案すると同時に,セットで
「必ずテストして下さい」
と口にしていました。

例えば,
「〜というオファーを提案するのが効果的でしょう。ただし,必ずテストしてください」
という感じです。

つまり,どれだけ素晴らしいマーケティング施策だと思ったとしても,実際にはテストしてみないとわからないということです。

テストの背景にあるのが,デミング博士の考案した,PDCAです。
ジェイ自身は,デミング博士のもとで働いていたこともあったそうです。

ジェイの「哲学」ではなく,マーケッターとしての功績は,マーケティングを「科学」にしたこと,かもしれません。

言い換えると,
「なんとなく」
「感覚的なもの」
「センス」
という具体化,言語化できなかったマーケティングを,PDCAを取り入れることによって,「改善」できるようにしたということです。

有名な例として,Yahoo!の「検索窓」の枠線の太さを22ピクセルから28ピクセルに改善。
すると,反応率が約0.6%向上。
広告売上が,億単位で変わったそうです。

おそらく,22ピクセルと28ピクセルの差は…言われてみないと気づかない程度の差でしょう。
ですが,Yahoo!のような膨大なトラフィックがあるサイトでは,0.6%の改善で,売上が億単位で変わってくるのです。

これが,「改善」です。

DMを1回送ります。
反応がありませんでした。

「だからDMはダメだ」
ではありません。

DMのコピーを変えたり,送り先を変えたり,時期を変えたり…など,テストマーケティングすべきことはいくらでもあります。

もしかしたら,一発目で満塁ホームラン級の大ヒットが飛び出すかもしれません。
もしかしたら,20打席空振り三振かもしれません。
ですが,最初から,場外ホームラン目指して大ぶりしてはいけないのです。
一発目で成果は出るかもしれませんが,一発目で成果が出ないから「これはダメだ」ではないのです。

同じことを繰り返しても,意味はありません。
小さくテストマーケティングして,改善すれば,誰でも確実に成果を上げられるようになるのです。

マーケティングは,科学です。
誰でも,小さなテストを繰り返せば,成果は出せます。誰でも,です。

私達マーケッターという存在は,膨大な知識や経験,スキルを以て,テストマーケティングの「精度」を高めることに長けているだけです。
素人よりは,打率が高いだけです。
言い換えると,どれだけ凄腕の…それこそ,ジェイ・エイブラハムであったとしても,何が「正解」かはわかりません。
なぜなら「市場が常に正しい」のですから。

小さくテストマーケティングして,市場の声を聞く。
これが誰でも成果を出せる,唯一の方法です。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
原因が変わらなければ,結果も変わりません。
テストを繰り返せば成果は出ますが,同じことを繰り返しても結果は変わりません。

あなたはホームページからの売上や問い合わせ件数に満足しているでしょうか。
簡単な未来予測です。満足していないにも関わらず,何もしなかったら…結果は何も変わらない,という未来が訪れるでしょう。

2018年を「さらに」売上アップするために,ホームページからの問い合わせを「倍増」させませんか?

コピーライターが,成約率を改善するために,あなたのホームページを診断します。
ホームページから問い合わせや申込を増やしたい方は,今すぐ下記サイトをご覧ください。

※半額キャンペーン実施中です。
https://goo.gl/Uaihdd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください