競合リサーチの暗黒面と裸の王様の話

競合リサーチの暗黒面と裸の王様の話

競合リサーチの暗黒面と裸の王様の話
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

こんにちは。
アップスタッツ合同会社の代表,
経営軍師の飯山です。

 

今日は
競合調査について
お伝えしていきます。

 

もちろん,
競合調査も説明しはじめたら
いくらでも説明できます。

 

 

きりがないので…
今日は特に抑えておきたい点だけ
紹介します。

 

 

昨日よりもさらに,
短めにします。
最後までお付き合いください。

 

 

競合調査の暗黒面

 

 

 

私がブログを書き始めて数年
経った頃の話です。

 

 

私のメールボックスには
同業他社のメルマガが届き,
見に行くブログも,同業他社。

 

 

読んでみても,
私の主観でいうなら
「全然大したこと書いてない」
感じなんですね。

 

 

こんなごくありふれた
当たり前で退屈なこと
書いてどうするんだろう。

 

 

ばかばかしい。
つまらん。

 

 

私なら
もっとより具体的に
いろいろと学ぶ価値があることを
書けるのに。

 

 

これが,
暗黒面の入り口です。

 

 

 

どんどん
複雑で高度な戦略や
マニアックなテクニック,戦術を
ブログで書くようになりました。

 

 

幸い,
師匠と出会って,
その暗黒面から抜け出すことが
できましたが。

 

 

私にしてみたら,
その退屈でつまらない,
簡単すぎる内容を書いたつもりが,
師匠から
「上級コースの中でも上の方にいる人
じゃないと理解できない「」
とフィードバックいただき,
愕然としたのはよく覚えています。

 

 

 

では,
なぜなのでしょうか。

 

 

単純に自分のエゴですね。
具体的には,
顧客のことを省みることなく
自分の優位性を発揮したいだけ。

 

でも
そんな記事を読んで理解できるのは
一部のマーケッターだけ。

 

 

これでは意味がないのです。

 

 

 

これが,
競合リサーチの暗黒面だとしたら,
どうすればいいのでしょうか。

 

 

 

リサーチの目的

 

 

 

端的に言えば

 

顧客が欲しいと思っているもので,
競合が提供していないもので
自社が提供できるものは何なのかを
見つけ出すことです。

 

 

これが出来たら
まさに理想ですね。

 

 

そのためには当然
顧客が欲しいものは何なのかを
理解していなければならない。

 

そのための顧客リサーチです。

 

 

顧客リサーチを済ませてから,
競合リサーチできたらいいですね。

 

ただ,実際には
顧客リサーチは大変だし
手間もかかるから,
容易に取り書かれる
競合リサーチを
先にすることも
めずらしくないです。

 

 

競合調査でやりたいこと

 

 

 

単純に,競合は何が得意で
何が苦手なのかを
調査できたらいいですね。

 

ですが,
苦手なことを調べるのは大変なので,
実際には
競合がやっているものは
何なのかを調べて,

 

 

やっていることがわかれば,
やっていないこともわかるでしょう。

 

やっていなことが
苦手なことは限らないのが
難しいところですね

 

 

最終的には
どんな顧客に
どんな価値を提供しているのかまで
わかればいいですね。

 

 

そのために,
ネットで調べるのが
一番早くて手軽でしょう。

 

オフライン媒体で
どんな広告をだしているのかまで
できたら素晴らしいですね。

 

 

 

競合リサーチもうひとつの暗黒面

 

 

 

それは,
そもそもリサーチを一切しない,
という経営者がいます。

 

 

なぜなら,

 

 

「うちのほうが優れていて安いに

決 ま っ て い る

のだから,やるまでもない」

 

 

というのです。
調べもしないのに,
なぜ優れていると言えるのか。

 

 

知らなければ
好き放題言えますよね。

 

実際に,
自社のここが強いと
思っているところで,
太刀打ちできなかったら
ショックだから,調べないのです。

 

 

 

まるで裸の王様ですね。

 

 

見るべきものを
いっさい見ない。
その代償は,
顧客に価値を届けられない。

 

 

すなわち,
売上を上げられない
ということです。

 

 

まずは,調べる。
その上で,どこで勝てるかを
探すのかはまた別の話。

 

単純に,
競合が誰向けにどんな価値を
提供しているのかを
把握する。

 

これだけは忘れないように
したいものです。

 

 

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
アップスタッツ合同会社 経営軍師 飯山陽平

 

 

 

 

アップスタッツ合同会社のブログを
メールで受け取りませんか?

ブログ記事の内容を,メルマガで配信いたします。

 

ブログ記事内容とは別に,
メルマガ読者限定コンテンツの
配信もあります。

 

毎朝午前5時に,ブログ記事をメルマガ配信。

 

週2を目処に,メルマガ限定記事を配信します。

 

特に,ブログでは公開しづらいノウハウなどは,
メルマガ限定でご案内いたします。

 

今すぐ下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス *
お名前 *
全角文字で入力してください。

 

ブログに感想やコメントをいただけませんか?

ブログの感想,意見,あるいは,
こんな記事を読みたい,
「○×について,どう思いますか?」
といった質問やリクエストなどを,
お気軽にお寄せください。

 

コメントの方法は2つ。

1つは,このページ一番下の投稿フォームにコメントしていただくこと。
もうひとつが,コメント投稿フォームに入力いただくこと。

 

いただいたコメントを元に,
今後の記事執筆に反映させていきます。
「よくわからなかった」「おもしろかった」「むずかしかった」「参考になった」
など,一言でもいいので,お気軽にコメント,お待ちしております。
※コメントの際にメールアドレスを記入いただいた方は,
メルマガ登録させていただきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください