社会情勢,経済,政治に対して漠然とした不安への対処法

社会情勢,経済,政治に対して漠然とした不安への対処法

社会情勢,経済,政治に対して漠然とした不安への対処法
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

こんにちは。
アップスタッツ合同会社の代表,
経営軍師の飯山です。

 

 

カピバラについてお話しすることにします。
というのもたまたま
カピバラの動画を見たからです。

 

カピバラそのものに意味はありませんが…
ただ,あなたがストレスに苛まされていたり,
不安や気鬱になっていたり…

 

ということがあれば,
きっと最後までご覧いただければ,
ちょっとだけ一息つけるでしょう。

 

 

最後までお付き合いください。

 

 

 

カピバラの食事風景

 

 

その動画の内容は
別にとりたてて話すことはありません。

 

カピバラがひたすら
干し草を食べているだけの動画です。

 

 

特にオチがあるわけでもありません。

 

 

延々と干し草を食べ続けている
カピバラの様子が5分ほど流れるそんな動画です。

 

 

今日はこの動画について
お伝えしたいことがあります。

 

 

別にカピバラそのものに
意味があるということではありません。

 

 

ではこの動画は
なぜオンラインに上がっているのか。

 

 

 

投稿をした方は

 

 

このストレスの多い時代
大変かと思います。
そんな時はお茶でも片手に
このカピバラの食事風景でも
眺めてみてはいかがでしょうか

 

 

そんなコメントとともに
投稿されていたのです。

 

そこで
私はお茶は手元にはなかったですが
ただ5分ほど
カピバラの動画を眺めていました。

 

予め書いてあった通り
別に落ちるあるというわけではありません。

 

カピバラの動画はたまに最後に結構なオチがあったりしますが
今回は何もありません。

 

ですので終始カピバラが草を食む様子を
ひたすら5分ほど眺めていました。

 

 

大変素晴らしいことです。
カピバラが…ではなく…
(もちろんカピバラも可愛いですが)
この動画の意義が,です。

 

 

このカピバラの動画に
何の意味があるのでしょうか。

 

 

 

この投稿者はカピバラの撮影および投稿の
スペシャリストです。

 

 

つまりカピバラを撮影しては
投稿するのが仕事です。

 

もちろんそれだけで
生計が成り立っているかどうかは
知る由もありませんけどね。

 

 

その方の専門はカピバラです。

 

 

ですのでカピバラの動画を
投稿したということです。

 

 

さてこのストレスフルが社会において
自分は何ができるでしょうか。

 

 

もちろん社長・経営者として
日頃からスタッフを叱咤激励したり
売上を上げるために奔走したり
マーケティング戦略を構築して
頭脳労働に励んだり…
やることはいっぱいあります

 

 

それでも社会情勢だったりニュースを見て
不安になったり
他の人達の愚痴を聞いたり
暗い顔を見て自分も暗くなりそうになったり
陰鬱で気がふさぐことが多々あります

 

 

それは仕方がないことです。

 

 

別に私は自己啓発の講師でもないですので

ポジティブシンキング!
ポジティブシンキング!
ポジティブシンキング!
積極的な心構えぇ!!!

 

そんな話をしたいわけではありません

 

私がお伝えしたいのは

 

自分が何をなすべきなのかを
理解してその通りに実行している人は
実に素晴らしい

 

 

ということです。

 

 

さて
ちょっと考えてみてください。

 

 

例えば政治の状況が悪くて
社会が不安定だったとします。
その時に何をすべきでしょうか。

 

 

それはその人が何者であって
何をなすべきか
そして何ができるのかに
よるのではないでしょうか。

 

例えば
上述のカピバラの撮影を専門としている人は
政治の状況が悪くて
社会がおかしくなってる時に
何をなすべきなのか。

 

政治を正すために市民団体に入って
活動を始めたり
あるいは立候補したり…

 

ブログやメルマガなどで
政治に関する啓発活動を行ったり…

 

 

まあ,そういうことをする人も
いるかもしれませんが
でもそれは
その方のなすべき仕事なのでしょうか。

 

 

その方はカピバラの撮影を専門とする人です。

 

 

カピバラの撮影をして
それを公開することで
何かにつながることはあるはず。

 

 

だから
この方はカピバラの動画を撮影しては
オンラインで公開しているのでしょう。

 

 

もちろん周りの人も
カピバラの撮影をする方に対して
政治活動を行うことを
期待してる人もいるわけではないでしょう・

 

 

その方は自分ができることを理解して
その通りで実行しているのです。
だから素晴らしいのです。

 

 

ところでちょっと考えてみてください。

 

 

将来が見通しがつかない先行きが不安定で
気分が憂鬱になっている。

 

 

そんな時にカピバラの動画を見たら
どうにかなるのでしょうか。

 

カピバラの動画を見たからといって
何か事態が変わるわけでも ありません。

 

問題が解決するわけでもありません。
当たり前ですよね。
カピバラの動画はカピバラの動画です。

 

 

だったらカピバラの動画を公開することに
どんな意義があるのでしょうか。

 

そこに意義を見出すのは自分自身です。

 

 

カピバラの動画を見たからと
いってただの気休めでしかない。

そう思う方は実際そうなのでしょう。

別にそのことに対して
誰から非難されるわけでもなければ
否定も肯定も評価もされるべきではないでしょう。

 

 

 

ただもし
カピバラの動画を見て
本当に一息ついてリラックスして
落ち着いて
明晰なな思考力を取り戻すことができたら…

 

 

自分の目先の問題は
早急に解決できる可能性も出てきます。

 

 

問題を解決するのは自分自身です。
目の前の問題に対して
立ち向かって頑張って解決して
直面するのは自分自身です。

 

 

そのことに対して
立ち向かうための勇気や気力やる気
モチベーションを回復させるのが
カピバラであるという話ではありません。

 

 

 

私はただ単にこの投稿した方が
自分にできることをしている
というただそれだけのことが
素晴らしいという話をしているのです。

 

 

どんな政治状況下であろうと
どんな経済状況下であろうと
どんな社会情勢下であろうと
結局は自分が出来ることをやるしかないのです。

 

 

 

逆に言えば自分ができることをやることに関しては
そこに自由があってその通りであればいいのです。

 

 

そのことは
決して忘れてはいけません。

 

 

カピバラはただのカピバラです。
今日も昨日も明日も明後日も
いつものように草を食んで
のんびりのほほんと過ごす生き物です。

 

 

個人的には
カピバラこそ平和の象徴である動物かな
とは思ってはいるのですけれどね。

 

 

冷静さを取り戻して
自分にできる為すべきことを為す。
それを思い出させてくれるのかカピバラです。

 

 

 

浮き足だって不安になってるかもしれませんが
そんな時は本当にカピバラを眺めてみてください。

 

 

大丈夫です。
あなただったらその目の前の問題は解決できます。

今までやってきたように
これからも落ち着いて
自分の能力実力経験知識を発揮すれば
どうにでもなるのです。

 

 

ただ落ち着いてなければ
そういったこともできません。

 

 

改めて自分ができることは何か。
それを考えてみてはいかがでしょうか。

 

 

私も今日も今日とてブログを更新しています
なかなか手の怪我が治らず
今日もキーボードが打てません。

 

ありがたいことに
テクノロジーの発展で
音声入力が実用的に使えるものとなりました。

 

 

 
今日もマイクに向かってブツブツ言いながら
こうのようにブログを更新しています。

なぜならこれが今日私にできることだからです。

 

 

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
アップスタッツ合同会社 経営軍師 飯山陽平

 

追伸

 

もしあなたがこんなテーマでブログを書いて欲しい。
こんな記事を書いて欲しい。
こんな問題をどう解決したらいいと思いますか。

 

という質問といったものを募集しています。

 

そういったリクエストに応える記事を
書くことが私のできることであり
私がなすべきことの一つだからです。

 

 

記事の内容リクエストなどお待ちしております。
詳しくはこちらからクリックしてコメントお寄せください

 

 

 

 

アップスタッツ合同会社のブログを
メールで受け取りませんか?

ブログ記事の内容を,メルマガで配信いたします。

 

ブログ記事内容とは別に,
メルマガ読者限定コンテンツの
配信もあります。

 

毎朝午前5時に,ブログ記事をメルマガ配信。

午後5時過ぎに,
メルマガ読者限定記事を配信いたします。

 

特に,ブログでは公開しづらいノウハウなどは,
メルマガ限定でご案内いたします。

 

今すぐ下記フォームよりご登録ください。

メールアドレス *
お名前 *
全角文字で入力してください。

 

ブログに感想やコメントをいただけませんか?

ブログの感想,意見,あるいは,
こんな記事を読みたい,
「○×について,どう思いますか?」
といった質問やリクエストなどを,
お気軽にお寄せください。

 

コメントの方法は2つ。

1つは,このページ一番下の投稿フォームにコメントしていただくこと。
もうひとつが,コメント投稿フォームに入力いただくこと。

 

いただいたコメントを元に,
今後の記事執筆に反映させていきます。
「よくわからなかった」「おもしろかった」「むずかしかった」「参考になった」
など,一言でもいいので,お気軽にコメント,お待ちしております。
※コメントの際にメールアドレスを記入いただいた方は,
メルマガ登録させていただきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください