不調をもたらす「複数思考」とその脱却法

不調をもたらす「複数思考」とその脱却法

不調をもたらす「複数思考」とその脱却法
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

先日,夏の高校野球中継を見ていたときのことです。
試合が終わって,ある監督の談話を耳にしました。
いわゆる「敗者の弁」とでもいうのでしょうか,敗戦校の監督のコメントです。
「初回に大量点を取られてしまった。それが影響した」
といったことをコメントしていました。
実際,この敗戦校は,何度も満塁というチャンスを作りながら,なかなか点が取れずに,追いつくことなく敗戦。

監督は,
「1点ずつ…ということではなく,一気に得点しようとしたからではないのか」
と言ったことを述べていました。

なるほど,と思った次第です。
よく,野球では「つなぐ意識」といった言葉を耳にします。
自分が何とかする,ということではなく,次のバッターにつなぐことだけを意識して,打席で仕事をすれば…点につながっていきます。

それができずに,「一気に何とかしよう」と思ったから,大振りしたり,打ちにくい球を狙ってしまったりするのでしょう。

どうにも,今日は絶不調で,筆が乗りません。
一度書き始めれば,気がつけば1500文字,2000文字くらいはすぐに掛けるのですが,どうにも筆が乗らず,時間だけが進んでいきます。

いくつか書かないといけないものがたまってきて…
「一気に書き上げないと…」
とでも思ってしまったのかもしれません。
この監督の談話を思い出して,まずは今日のブログを書き上げようと思った次第です。

さて,この
「目の前の1点」
という考え方は,コピーライティングにおいて,極めて重要です。

対面セールスに強く,コピーライティングやマーケティングだとどうも上手くいかない,という方は,この視点が欠けています。

本来,セールスができる人は,コピーが掛けないはずがないのです。

なぜなら,コピーは「売ること」が目的です。セールスも「売ること」が目的です。
ということは,セールスができればコピーも書けるのです。

もちろん,セールスであれば,対面で顧客がいます。
つまり,視覚情報,聴覚情報,そして言語化できない第六感的な要素まですべてが含まれます。

例えば,完璧なトークを展開したとしても,声が小さくて聞こえなければ,成約しません。
同じように,完璧なトークを展開したとしても,その人の服装がTシャツに短パンだったら…成約は難しいでしょう。

一方,コピーライティングでは,文字情報だけですから,そういった他の情報がない分,成約につながりやすいかも知れません。

もちろん,コピーライティングは,対面ではないので,反論処理等ができません。
成約率としては,圧倒的にセールスの方が上回るでしょう。

では,セールスができるのに,コピーが苦手な人にありがちな「目の前の1点」が欠けている,ということはどういうことか。

世の中に
「みんな」
という人はいません。

あるいは,例えばですが
「30代女性」
という人はいません。
30代女性の方はいますが「30代女性」【という】人はいないのです。

そういった「人ではなく情報」相手にコピーを書くと,反応が取れなくなります。

解決策は…具体的な一人を想定して,その人にセールストークを展開する…つもりで,コピーを書けばいいのです。
実際に,セールストークをICレコーダーで録音し,それを文字起こししたものをちょっと修正しただけで,いいコピーになります。

この考え方は,新商品等を販売するときに,特に重要です。
新商品…つまり,これまでに世になかったものを,文字だけで売るのですから,とても難しい可能性があります。

そんな時,手っ取り早い解決策が,セールスです。
まずは,対面でセールスして売ってしまうのです。

売ってから,そのセールスプレゼンテーションの中で出てきた,相手のニーズは何か,とか,何にリスクを感じているのか,とか,どんな点に魅力を感じたのか,とか,購買意志決定要因は何だったのか。それらを質問します。
できれば,その場でお客様の声をもらえたらベストでしょう。

これらの内容をそのままコピーにすればいいのです。
新商品で,誰もまだ買ってくれたことのないものを売るに当たって,コピーを書くときに,どうしてもターゲット像は不鮮明になりがちです。
「一人に向けて書け」
というコピーのセオリーはわかっていても,実行できない。
そんな時は,まずセールスしてしまう,と言うのも手です。

ゼロに何を掛けてもゼロです。
ならば,まずはゼロを1に変える。
その手段として,必ずしもコピーだけに縛られる必要は無いのです。

まずは,目の前の一人に買ってもらって,喜んでもらう。
ただ,一対一だと,売れる限界がある。
それを拡大する手段がコピーライティングなのです。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください