心をつかむ,「生きた」言葉の使い方

心をつかむ,「生きた」言葉の使い方

心をつかむ,「生きた」言葉の使い方
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

法律業務を行っていたときのことです。
申請書の中に,依頼者の職業を記入する欄があります。

そこで依頼者に,
「今,お仕事は何をされていますか?」
と質問。

すると,
「……」

沈黙です。
それとなく聞き出してみたところ,ごたごたして,当事務所に依頼しなければならない事態との兼ね合いもあり…
要するに無職。

だからといって,うら若き女性の職業を…この話の流れで,
「わかりました。では職業は無職と言うことでいいですか」
と確認するのも,ちょっと微妙です。

そこで,
「わかりました。では職業欄に【家事手伝い】と書いておくことにします」
と言ったところ,職業を聞いた瞬間からこわばっていた顔が,笑顔になり…ほっとした次第です。

ところで,家事手伝いと無職は何が違うのでしょうか。

定義【無職】
定まった職がないこと。

定義【家事手伝い】
炊事・洗濯・育児など、家庭生活に必要な仕事を手伝うこと。また、その人。

無職の人が,家の中にいて,家事を手伝ったら職業「家事手伝い」にバージョンアップするかどうかは,わかりません。
ただ,実際にその女性は諸事情により職に就くことができず…とはいえ,その諸事情を考えると,家事手伝いはしているはず。

つまり,私は何一つ嘘はついていない…と言うことになります。

ここでのポイントは何でしょうか。
単に,
「わかりました。では職業は無職と言うことでいいですか」
と言いづらい,という空気を読むスキル…ではありません。

代替案を出せたこと。これに尽きます。
ここでは,
「無職」という言葉の代わりに,「家事手伝い」という言葉がとっさに出てきたことです。

その奥にあるのが,言葉に込められた感情です。
「無職」
と聞いて,どう感じるでしょうか。

リストラを食らった…という印象かもしれません。
面接を50社も100社も受けたけど決まらずに苦しい…という印象かもしれません。
無職だということで,周りから蔑んだ扱いをされて悲しい…という印象かもしれません。

一方,家事手伝いと聞いて,どう感じるでしょうか。

ある意味,「花嫁修業」だという印象かもしれません。
あるいは,結婚を控えた人が,契約期間の関係もあって退職…実家で家事のスキルアップ…,みたいな印象があるかもしれません。

どことなく,めでたいような感じを抱くかもしれません。

全てが全て…とは言いませんが,多くの場合,言葉には感情が含まれているのです。

例えば,
「裏切り」
「復讐」
などと聴いて,どんな感情を抱くでしょうか。
わくわくうきうきするような気分になるでしょうか。

それとも,ドロッとしたような何かを感じるでしょうか。

少なくとも私は後者です。
復讐のトリガーを使って,煽るようなコピーを書くときが,たまにあります。
そんな時は…だんだん呼吸が浅くなっていくのがわかります。
書き終えると,ぐったりします。

それだけネガティブな感情がそこにあるからです。

人によっては,これを「言霊」と表現することもあるでしょう。

言霊を意識する…というスピリチュアル的な話ではありません。

現に言葉が感情を引き出すトリガーになっている以上,言葉の使い方は気をつけなければならない,という話です。

具体的は,コピーを書くときに,そのコピーを読む方,いわゆるターゲットに,どんな感情を感じてもらいたいのか,ということです。

例えば,怒りという感情かもしれません。
なお,怒りの感情をが良い悪いではありません。
現状に怒りを抱くことで,何かを変える原動力になる,ということであれば,決して怒りが悪いことではありません。

怒りという感情を感じてもらいたい時に,
「安らぎ」
とかの言葉を使ったらどうなるでしょうか。

あるいは,逆に,安堵感や安心感,リラックスしてもらいたい時に,
「殲滅」
などという言葉が使われていたらどうなるでしょうか。

とても適切とは言えないでしょう。

冒頭の例に戻ります。
ごたごたしていて,法律手続が必要なときに,
「じゃあ無職ということで」
と言ったら,相手はどんな感情を感じるでしょうか。
その感情を感じて欲しいものでしょうか。

私はそれがイヤだから何とかしようと思った結果,
「家事手伝い」
と表現したら,緊張が解けた。

ただこれだけの話です。

感じてもらいたい感情を含んだ言葉遣いを心がける。
これに尽きます。

最後に。
これを実践するにはどうしたらいいのか。
身もふたもない話,
「生きた」
言葉をたくさん知らなければなりません。

辞書を読んでいても,身につきません。
そこに込められた感情を感じることまではできません。

小説や映画などで,実際に感情が乗った,その言葉を一つでも多く耳にすること。
これが解決策となります。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください