史上最高のスキルとは何か

史上最高のスキルとは何か

史上最高のスキルとは何か
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

例によって突然ですが,ここで問題。
もしあなたが
「どんな願い事であったとしても1つだけ,必ず叶うとしたら何を願いますか?」
と訊かれたら,どんな願い事をするでしょうか。

考えてみて下さい。

いかがでしたでしょうか。
「問題」などという体裁ではありますが,願望は人それぞれ,
何を願うかも人それぞれです。

ただ,敢えて私個人的に思うことがあります。
果たして。
「そのどんな願い事でもかならず叶うのが1つだけ,という制限を無くして欲しい」
という,お約束な願いを頭に思い浮かべた人はどれだけいるでしょうか。

多くの場合,これを「禁じ手」にしたり,あるいは酷いペナルティを設定します。
そんなストーリーをたくさん見てきた人は,無意識にこの「禁じ手」を選択肢から省いてしまったのではないでしょうか。

話は逸れますが,大抵の願いであれば…本気で願うならば,その願望を叶えるために必要な代償を払う覚悟があるならば,必ず叶う,というのがお約束です。
1つ,なんて限られてなんていないのです。
人生,本気で願えば,たいていの願いは複数叶うのです。

…という安っぽい自己啓発チックな話はここまでにしておきます。

では,この禁じ手を頭にいれた上で,次の問題。
「ありとあらゆる様々なスキル(技術)の中で,何が最高のスキル」
だと思うでしょうか。
考えてみて下さい。

私はコピーライターなので,ここは「コピーライティング」と言いたいところではあります。
ですが,残念ではありますが,コピーライティングではありません。
コピーライティングは,マーケティングを実践するための戦術的な位置づけになります。

局地戦に強いスキルだと言えます。
対面販売という「セールススキル」と似たようなもの。
あくまでも局地戦だということになります。

では「マーケティング」というのが史上最高のスキルなのか。
ビジネスにおける収益アップというところでは,これが最高なのかもしれません。

ですが,先程の禁じ手を思い出して下さい。
より柔軟な思考をしてみて下さい。

分かる人にはすぐわかります。
そうです。
「スキルを学んで身に付けるスキル」
以上のものはないでしょう。

なぜなら,スキルを学ぶスキルを完璧にマスターしたならば…どんなスキルであろうと,学ぶことが出来るからです。

もちろん,オリンピックで100分の1秒を争う世界であれば,どうしても「適性」という問題は出てきます。
ですが,単に「スキルを学ぶ」ということであれば,きちんとそれを身に付ける,ということだけであれば,コレ以上のスキルはないでしょう。

スキルを学んで身につけるスキルを身に付けたならば,次はどんなスキルを学ぶべきでしょうか。
もちろん,収益アップという観点からは,マーケティングを強く推したいところではあります。
あるいはコピーライティングもそうです。

けれど…どんなスキルも,学んだ後それを繰り返し実践し続けないと,本当の意味で「身に付けた」とは言えません。

ということは「繰り返し実践し続ける」為のスキル,というのが2番目に来るのではないでしょうか。
別の言い方をすれば,
「習慣化」
のスキルとも言えます。

習慣化が出来れば,あとは,文字通りどんなスキルも身に付け放題です。
マーケティングも身につくでしょう。
ダイエットだって出来るでしょう。
英語学習だって身につくでしょう。

何でも身につけることが出来るのです。

…という,「スキルを学ぶ」とか「スキルを身につける」などと,見ようによっては,ゲームっぽい話をしてきました。

ですが,敢えて繰り返します。
どんなスキルも,繰り返し実践し続けないことには,身につかないのです。

もちろん,マーケティングも同じです。
本を読んで,とかセミナーに参加しただけでは身につきません。
実践して…身につくかもしれませんが,すぐに忘れます。
あるいは,「やってみたけど上手く行かなかった」から「どうせ役に立たない」と思ってそこでやめてしまったら,身につきません。

ではどうしたら身につくのか。
マーケティングにおいて言うならば,どうしたらマーケティングを実践して成果を出すことが出来るのか。

結局は,
「成果が出るまで続ける」
しかないのです。

最初は夢のような話から始めました。
最後はどこまでもリアリティ溢れる話で終わります。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
売上を上げようと,がむしゃらにがんばってきたけど…疲れてきた。
そんなあなたは,一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください