そうじと業績との間に因果関係はないのか

そうじと業績との間に因果関係はないのか

そうじと業績との間に因果関係はないのか
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

今日は,昨日とまったく正反対のことを敢えて書きます。
昨日は,そうじをすることと業績アップとの間の因果関係について,直接因果関係がわからない限り,
「業績アップとは言えない」
という話でした。

先日,興味深い話を聞きました。
ある携帯電話販売員の話です。

彼は,あまりきれいとは言えない地区の店舗の,2階奥の販売エリアを担当することになりました。

配属された先の店舗で,彼がやったことはひたすら店舗前のそうじでした。
出勤してから,売場に行くこともなく,ひたすら店舗の前をきれいに掃きそうじばかりしていたそうです。

すると…何が起きたのか。

これまで周辺の店舗とくらべて,担当店舗の周りが汚いので,顧客が寄り付かなかったのだそうです。
ですが,店舗まわりがどんどんきれいになっていくにつれて,客足が,どんどん店舗内に入っていきます。

ですが,彼の売場は2階の奥。
なかなかそこまで客足は伸びませんでした…。

けれど,いつの間にか,彼は店の前をそうじする隙がないほど,接客・販売することになりました。
なぜでしょうか。

2階奥の売場にも関わらず,彼は店舗の前をそうじしました。
そうじをしたところで,2階奥の売場まで客足は伸びません。

けれど,1階の売場までは客足が伸びます。

1階の店舗や販売担当者は,彼のおかげで大きく売上を伸ばすことができるようになりました。

そして,その目の前の顧客が「携帯電話」の買い替え等について検討していることがわかったならば「彼の個人名」を指定した上で,紹介したそうです。

彼は,全国トップレベルの「販売店」月間成績に迫るだけの販売実績を「個人」で叩き出しました。

さて。
この場合,そうじと業績アップとの間に,直接因果関係はあったでしょうか。

「直接」
とは言えないでしょう。それぞれの出来事の間には因果関係はあるのですが,最終的に「そうじ」と「業績アップ」との間を直結するような因果関係はありません。

…けれど,それでもそうじをしたから業績アップしたのです。

私自身は,特定の神を信じているわけではありませんが,もし「原因と結果の法則」というものが「神格」を持っているのであれば,私は「原因と結果の法則」教の経験な信徒だと言えます。

世の中,全て,原因と結果だと,私は考えています。

ですが…残念ながら,私は,そして人間は,神ではありません。
知覚できる範囲は限られています。

要するに,「原因と結果の法則」だけでは「説明できない」ことが起きるのです。

これは「原因と結果の法則」が誤っているわけではありません。

「原因」と「結果」との間に,大きなタイムラグが合ったり,相関関係が複雑すぎて,判断できないのです。

例えば,タバコ。
タバコを吸うと肺がんになる…と言われています。
では,なぜタバコを吸う人がいるのでしょうか。

もし,タバコを1本吸うと,3分後に血を吐いて倒れる…とわかっていれば,誰もがタバコを吸わないでしょう。
翌日,血を吐くとわかっていれば…
1週間後,血を吐くとわかっていれば…

ですが,肺がんになるかもしれないし,ならないかもしれない。また,なったとしてもいつになるかわからないから,目の前の快楽のためにタバコを吸う人がいるわけです。

このように,因果関係にはタイムラグが存在します。

そう考えると,セールスコピーやマーケティングのように数字できっちり実績を証明する…という場面でもないかぎり,「直接因果関係」にこだわりすぎるのも,逆効果だと言えそうです。

結論としては,昨日と同じです。
すなわち,「再現性」がない,直接因果関係を説明できないことについて,それが普遍的な一般法則のように語るのは,悪質なデマ行為です。

けれど…それを人に語る必要が無いのであれば…納得して理解してもらう必要が無いのであれば…
「これをすれば業績が上がる」
と信じて,信じたとおりに行動し続ければいいだけの話です。

人の言うことに,不必要なまでに振り回されないでください。
例えば,あなた自身が本気で「そうじをすれば売上が上がる」と思えるのならば,そうじをすればいいのです。
逆に「経営者がそうじしている暇があったら1つでも多くアイディア出しをすべし」と思うなら,そうすればいいのです。

ただ…世の中,目に見えることが全て,とは限りません。
私達が見えるのは「結果」だけなのです。

最後に余談。
とても人に話せる内容ではありません。再現性も普遍性もありません。
個人的な体験です。
具体的な内容は伏せますが…私は,「ある特定の内容の勉強」をすると,突然成果が出ることがあります。
抱えていたトラブルが突然解決したり,音信不通だった方からいきなり依頼が来たり…
因果関係は説明できません。見えません。
ですが,「結果」だけは見えます。謎です。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
あなたのWEBページ。
「売れない」状況になっていませんか?
売れていない状況は,単純に受注がない状態です。
けれど…上述のように「売れない」ことはないのです。

今の2倍,あなたのサイトから問い合わせや申込みが来たらいいと思いますか?

※半額キャンペーン実施中です。
今すぐこちらをご覧ください。
https://goo.gl/Uaihdd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください