リピート顧客が,離脱客に変わる瞬間

リピート顧客が,離脱客に変わる瞬間

リピート顧客が,離脱客に変わる瞬間
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

久々に,コストコで買い物をしました。
そして…次はいつになるでしょうか。

ご存じない方のために,簡単に説明します。

「コストコホールセールは、高品質な優良ブランド商品をできる限りの低価格にて提供する会員制倉庫型店です。」
コストコWEBサイトより

事前に年会費を払って会員登録することで,店内に入れます。
店内は大型倉庫で,1つ1つの商品が,やたら大きかったり,あるいは量が多いのが特徴です。

さて,このコストコは上記の通り年会費が掛かります。
法人会員と個人会員です。
法人会員…と言いつつ,個人事業主の名刺を提示するたけで,法人会員になれてしまいますが…。

多くの商品を,可能な限り安売りをする。
どこで利益をあげているのか…と言えば,もちろん「年会費」です。
逆に言えば,年会費を払えばこそ,安売りができる,とも言えます。

さて,そんなコストコですが,札幌に進出したのが2008年1月25日。
そろそろ10年です。
ちょうど来月が会員登録の更新月ですが…そろそろコストコに来るのは潮時です。

理由はいくつかあります。
例えば,更新特典に何ら魅力を感じないこと。
5000円分のタイヤ商品券がもらえますが…タイヤをコストコで買うことはないので,ただのゴミです。

それ以上に大きかったのが,
「そもそも,そこまでコストコに来ていない」
事に気がついたことです。

札幌にはしょっちゅう来ているので,行きか帰りに寄ればいい…と思って,会員登録を続けていました。
ですが,よく考えると,年間でコストコに行く回数は2〜3回程度。

札幌に行くときは…もちろん,用事,特に仕事があるからです。
つまり,仕事の前に,ゆっくり買い物をしているわけには行きません。
帰る時は…もちろん,閉店時刻を過ぎています。

また,夏場などは,行きに食品を買っても,暑くて帰るまでに商品が傷んでしまうことを考えると,なかなか買い物の機会が少ないことに気が付きました。

仕事以外のプライベートで札幌まで行く頻度は,かなり少ないため…そして,そのためにわざわざコストコに行くかどうか,ということも考えると,やはり年2〜3回程度。

コストコの商品は安売りが魅力ですが,だからといって買う回数が少ないと,割引の恩恵が薄くなります。

そもそも,大家族でもない身です。
食べ物等,消費できる量は限られてきます。
あまり大きなパッケージでは,かえって不便なこともあるのです。

そして。
「コストコ,来る理由がないじゃないか…」
と思う瞬間がありました。
コストコの定番商品だった,
「リーガルパッド」
が店頭から消えたことです。

リーガルパッドとは,黄色地に罫線の入ったノートパッドです。
アメリカなどではかなりメジャーな商品です。
私も,ちょっとしたきっかけがあって,何となく好んで使っています。

もちろん,Amazonなどでも手には入ります。
ですが,厚さ(紙の枚数)は,他の倍くらいの量があります。
そして,最後の…裏表紙に該当する厚紙がとても固いので,クリップボードやバインダーが無くても,しっかり書くことができます。

このお気に入りのリーガルパッドが欠番になってしまった…
もう,コストコは卒業なのかな,と感じます。

さて。
これまで9年間,何となく年会費を払って,何となく契約を更新してきました。
ですが,上記の
・リーガルパッドが欠番
・そんなに行かないことに気づいた
・大家族でもないので,大量買いの必要性はない
・更新特典に魅力がない
ということは,気づいていなかったのです。

つまり…何かのきっかけで,
「ん?ちょっと待て…そもそも(以下略)」
と思いを巡らせる,そんなきっかけがあるはずなのです。

私の場合は,たまたまネットの記事で,
「コストコは本当に得なのか」
といった趣旨のものを見かけました。
その記事の執筆者は…
「コストコの年会費を払って更新するメリットがないから打ち切ることにした」
という結論でした。

その結論を見て…,
「もしかしたら私も…」
と気付くきっかけになったのです。

これが…
「リピート顧客が離脱客に変わる瞬間」
です。
リピートし続けた人が,来なくなるには,必ず理由があるのです。

では,どうしたらいいのでしょうか。
コストコのような,コモディティ商品を販売する会社であれば,なかなか難しいでしょう。
ですが,コモディティ商品ではなく…より,売手と買手との間の関係性をもっと濃くできる業種であれば,問題ありません。

なぜなら,本当に仲が良くなるなら,離脱するよりも,仲良く取引を続けていたほうが楽だからです。

ですので…離脱客には,ぜひ一度聞いてみてください。
「なぜ離脱したのですか?」
…とはそのまま聞けないでしょうから,
「何か,気に障ること,残念な思いをさせたことがありますか?」
と。

原因を特定して,改善すれば…必ず戻ってきてもらえる…とは言いませんが,次の離脱を防ぐ,大きな要因になるのです。

最後に。
私にとっては,今回必要がなくなっただけであって…コストコという会社を貶めたり桁したりする意図はありません。
素晴らしいと思う方,何度もリピートし続ける方はたくさんいらっしゃいます。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

メルマガでは,リピートについて,もう少し詳しく解説してあります。
配信されていない方はぜひご登録下さい。
https://a11.hm-f.jp/index.php?action=R1&a=205&s=4&f=14

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください