売上アップ…の前にやるべき施策

売上アップ…の前にやるべき施策

売上アップ…の前にやるべき施策
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

先日,ちょっとしたきっかけで,ある飲食店に食事に行ったときのことです。
かなり混雑していて,店内でもぎっしりと待っている顧客がいっぱい。

私もずっと待っていたので,その間にお手洗いに行きました。
お手洗いは,店内の一番奥。
行くまでに,店内を見通すことができます。

入口はぎっしりと,順番待ちの顧客でいっぱいです。
けれど,店内は,すでに空席のテーブルが,ざっと見た限りで4〜5席ほど。

その席には,食事をしたあとそのまま,食器が残っています。

要するに,この店舗は人手が足りなくて,テーブルの片付けが間に合わないなら,結果的に待たされている顧客が大量に発生している状況だ,ということがわかります。

きっと,待っている間に,だんだん飽きて,
「もういいや…」
と帰ってしまう顧客がいることでしょう。

あるいは,はじめから大量の待ち顧客に圧倒されて,さっさと違う店に行ってしまうかもしれません。

本来ならば得られていたであろう顧客が,どんどん流出していることになります。

さて。
あらためて売上アップの方法です。

売上アップの方法は,
(1)顧客数のアップ
(2)客単価のアップ
(3)リピート数のアップ
この掛け算です。

世の中の様々な売上アップの方法は,この(1)〜(3)の3つのどれか,ということになります。

では,先ほどの飲食店においては,売上を伸ばすためにどうしたらいいのか。

来店した顧客が,あきらめてどんどん帰っていくわけです。
この状況を解決しなければなりません。

やるべきことは,
「従業員の人数を増やして,受け入れられる顧客数を増やすこと」
です。

これは,(1)と(3)にアプローチできる方法,となるのです。

売上を上げるため,と言えば,広告宣伝とか,紹介とか…というイメージかもしれません。
ですが,従業員の不足は,ある意味これらの施策を行う上で影響する,最優先の施策と言えるかもしれません。

ではどうしたらいいのか。
当たり前ですが,従業員を増やせばいい,ということになります。

つまり,売上を増やすために,マーケティングやセールスだけで済むわけではない,ということです。

マーケティングと,マネジメントは違います。
人を増やすに当たって,マネジメントが必要になってきます。

とはいえ,このブログにおいてマネジメントには触れません。
専門とはいえない状況で,記事にするのは不適切だからです。
あくまでも,マーケティングやセールスコピーライティングなどのテーマを扱うのが,このブログです。

では今日の本当のテーマか。
従業いを集めて管理するのがマネジメントだったとしても…そもそも従業員を「集める」ということ自体は,やはりマーケティングだということです。

「求人」も「集客」も,人を集めるという点では変わりません。

雇用希望者を,顧客におきかえてマーケティングを展開するならば…
やるべきことも変わってくるでしょう。

例えば,ハローワークの求人票。
法令で決まっている必要最小限の情報…すなわち,賃金や勤務場所,業務内容を基本的にテンプレート的に書いただけで,人が集まるはずがありません。

相場の3倍,4倍給料を上げれば話は別かもしれませんが,そこまで人件費を支出できる企業は珍しいでしょう。

逆に…
簡単な情報の羅列だけで,新規顧客を獲得はできないでしょう。
きちんと,商品の特徴やメリットをしっかりと広告に書いて宣伝します。

では,求人広告や求人情報において,なぜ情報を出さないのでしょうか。
求人も,集客も,基本は変わらないのですから,求人も,集客と同じくらいのエネルギーを掛けて取り組めば,きっと顧客獲得できるがごとく,求人募集も得られるはずです。

人が足りなくて,売上が伸ばせない。
この状況においては,先ほどの売上アップ3つの方法は,ある意味通用しません。
ならば,集客の前に,その予算と時間,さまざまなリソースを人材獲得に向けてみる。

是非,試してみてください。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
<札幌まで行かなくてもオンライン中継で参加できます>

満席だったのですが,1名分空席が出ました。
※日時決まりました!
3月14日18時〜札幌にて。

日時は問題ないけど,札幌までは行けない…という方は,
無料のオンラインビデオ会議システムでの中継で参加できます。

ホームページから本気で売上をあげたい方は,お早めに申込ください。
参加特典としてホームページ1ページ分,無料で制作いたします。

https://goo.gl/LXYGqU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください