誓約書が必要な動物園の話

誓約書が必要な動物園の話

誓約書が必要な動物園の話
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

このタイトルを見て,
「えっ」
と二度見した人がいるかもしれません。
あるいはギョッとした人がいるかもしれません。

知っている人は,
「ああ,あそこね」
とすぐにわかるでしょう。

個人的には,誓約書云々は興味ありません。
北海道で唯一,カピバラに触れ合える動物園…ということのほうが,ずっとベネフィットを感じます。

ただ,日本全国で見た場合,カピバラに触れ合える動物園は,他にもたくさんあります。

カピバラ,というところでは飼育頭数が多いために「カピバラの聖地」としてのポジショニングを確立した長崎バイオパークと比べると…まあ普通と言えば普通です。

カピバラ,という点では,突き抜けることはできません。

持ち味は,やはり件名の通り「誓約書が必要」という点に尽きます。
この動物園は,「ノースサファリサッポロ」です。

動物園全体に,誓約書が必要なわけではありません。
カピバラをモフリにいくだけなら,誓約書は不要です。

「デンジャラスゾーン」という箇所に入るために,誓約書が必要なのです。

中には,
「落ちたら死にます」
などと,実にナマナマしく書いてある看板が,印象的です。

そこは,水辺の上の一本橋を渡る,という箇所で,下にはピラニアがうじゃうじゃ。

他にも,人間を丸飲みできるサイズのニシキヘビがいたり,ワニがいたり…

鎖でつながれたトラに,直接エサを上げるところもあったようです。

先日,ある人と話をした際に,ちょうどこの
「誓約書が必要な動物園の話」
をしたところ,その人からメールで,
「ちょうど今,テレビで,さっきの動物園やってるよ」
とのことでした。

今回は特にPR(パブリック・リレーションズ)の話をしたいわけではありません。
ただ…「誓約書が必要な動物園の話」というだけで,ネタになる,ということです。
実際この,ノースサファリサッポロのホームページを見ると,マスコミ取材実績が,ズラリ。
芸能人が,ハラハラ・ドキドキしながら,このデンジャラスゾーンを通り抜けるのは,とても「絵になる」のでしょう。

今の時代は,とにかく情報が氾濫しています。
情報が氾濫しているから,人々の注意力が非常に散漫です。

一番足りないリソースは「注意」だという人すらいます。

そんな中で,注意を払ってもらうにはどうしたらいいのか。
その一例が,このノースサファリサッポロです。

良くも悪くも突き抜けているのです。

普通の動物園に行ったら,
「動物園に行った」
…で終わります。それだけです。

何度も話をすることでもないし,聞いた側の記憶に残るわけでもありません。

ですが,

「昨日,誓約書が必要な動物園に行ってきたよ」
と言われたら,

「…は?」

と思うでしょう。
この
「…は?」
これが,注意を惹くということです。

今回は動物園の例なので…動物を使った,極端な例でした。
本来,人間という生き物は,そこまで強靭ではありません。

野生動物と力比べをしたら,あっさり負けるのも珍しくないでしょう。

実際,人間を丸飲みできるニシキヘビに,素手で戦っては勝てません。
トラやライオン,ワニにも勝てません。

ピラニアと,水中で戦っても勝てません。
それが本来の姿ですが…どこか,人間の勢力全盛だからこそ,忘れてしまっているため,
「意外性」
があるのです。

もともとは,あるけれど,当たり前すぎて忘れられ…だからそれを話すと意外性がある。

きっと,あなたのビジネスにもあるはずです。
顧客や取引先,関係者や家族,従業員などに
「意外に思ったこと」
を訊いてみて下さい。

マスコミの取材が殺到するかどうかはわかりませんが,注目を惹くことはできます。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください