私とFacebookで「友達」になっている人は,私がどれだけ「カピバラ」が好きなのか,ということをご理解いただいるのではないでしょうか。
しょっちゅう,カピバラの写真や動画をシェアしています。
ですが,これは正確ではありません。
カピバラ「も」好きなのです。
言い換えると,カピバラも含め,げっ歯類が大好きです。
※カピバラはげっ歯類…ねずみの仲間です。
ただ,わかりやすいでしょうから,「カピバラ」に集中しています。
ということで,今日はカピバラではなく,他のげっ歯類…ハムスターの話です。
ハムスター…と一口に言っても,いろいろいます。
ゴールデンハムスター,ジャンガリアンハムスター,キャンベルハムスター,クロハラハムスター,チャイニーズハムスター,ロボロフスキーハムスター…。
様々な種類がいます。
私がまだ20代前半の頃です。
家族がハムスターを飼っていたのですが,私もハムスターは大好きなので,当時やっていた司法書士試験の受験勉強の合間に,ハムスターを眺めたり,手に乗せて遊んだりしていました。
そんなある日…。
その日は,特に勉強で疲れていたのでしょう。
ハムスターを頭の上に載せて…そのまま眠ってしまいました。
そして…意識が戻ると,ハムスターはまだ頭の上に乗っていました。
その時につくづくと実感したものです。
「ジャンガリアンハムスターだったら,大惨事だった…」
と。
この頭の上に載せたハムスターの種類は,「チャイニーズハムスター」という種類。
※残念ながら,フリー素材では写真がみつかりませんでした。
人には慣れますが,わりと臆病なタイプ。
つまり…おとなしくて,じっとしていることが多いようです。
だからこそ,頭の上にハムスターを載せたまま眠ってしまったにも関わらず,臆病なのでそこから移動しようともせず,じっとしていたのでしょう。
一方,ジャンガリアンハムスターは,同じく人に懐きます。
ですが,やんちゃな性格で,わりと怖いもの知らず。
ある程度の高低差があっても,気にせずに「落ちます」。
つまり,チャイニーズハムスターでは,私の頭の高さが怖くて移動できませんでしたが,ジャンガリアンハムスターだったら,気にせずに落ちますので…私の頭から降りて,どこかへ行ってしまっていたでしょう。
家族のハムスターを,私のミスで,逃してしまっていたかもしれません。
一方,ハムスターといえば,一番メジャーな…白と茶色の2色の色をおもいうかべるかもしれません。
それが,ゴールデンハムスター。ジャンガリアンハムスターの3倍くらいの大きさになります。
※一番上のアイキャッチ画像がゴールデンハムスターです。
ゴールデンハムスターも,比較的やんちゃな性格ではありますが,重さがあるだけに,「落ちる」ことに対しては警戒します。
あくまでも,これはハムスターの種類ごとに,ざっくりとした説明です。
例えば,人になつきやすいと言われるジャンガリアンハムスターでも,最後まで人に懐かず,手を出すと噛み付くジャンガリアンハムスターもいるでしょう。
一方,噛み付くことが多い,と言われているキャンベルハムスターでも,よくなついて,手乗りになる子もいるかもしれません。
一口にハムスター…と言ってもこんなに違うのです。
ハムスターを飼おうと思った時に,
「ハムスターならなんでも良い」
というわけにはいかないでしょう。
ハムスターを見て楽しむなら,ロボロフスキーハムスター。
手乗りになって,触れ合いたいなら,ジャンガリアンハムスターか,ゴールデンハムスター…という感じです。
もちろん,チャイニーズハムスターやキンクマハムスターも手乗りになる可能性はありますが…
「ハムスター」ですら,こんなに性格や行動が違うのです。
人を相手にした場合,もっと具体的に考えなければならないのは,言うまでもないでしょう。
例えば。
日本人。
男性。
女性。
経営者。
会社員。
30代。
40代。
東京都在住。
北海道在住。
既婚。
既婚で子どもあり。
既婚で子どもなし。
独身。
ざっくり今この数秒で考えただけでも,これだけの性質が違います。
これらをひっくるめて「見込み客」として扱うのは,あまりにも乱暴だ,ということはよくわかったのではないでしょうか。
ハムスターにも個性はあります。
同じ種類でも,性格は全然違います。
飼っていればよくわかります。
ハムスターですら個性があるのに,顧客の性格を無視して十把一からげ…というのは乱暴な話です。
顧客の個性をきちんと見据えて,広告宣伝する必要があるのは言うまでもないでしょう。
あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平
1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。