売らずに恨まれるか、売って感謝されるか

売らずに恨まれるか、売って感謝されるか

売らずに恨まれるか、売って感謝されるか
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

確か、1年半くらい前この頃だったでしょうか。
歯が痛くなって、歯科医に行きました。
ところが、痛いのは歯ではなく、歯茎。

どうやら、日常的に噛みしめる癖があり、歯茎に負荷がかかりすぎた結果、炎症を起こしたようです。
この炎症の痛みを歯痛と勘違いしたのです。

この歯科医との付き合いは長いので、
「いつもの通り噛み締め過ぎですね」
とのこと。

その時、
「噛み締め対策用のマウスピースというのがありますが、どうしますか?」
と言われました。

どうする…と言われても、よくわかりません。
マウスピースといえば、ボクサーがつけている印象があります。
噛み締めの最大の問題は、睡眠中。
意識がない時に特に強く噛み締めてしまう傾向にあります。
しかし、マウスピースを口の中に入れて、熟睡できるかどうかもわかりません。
できれば遠慮したいところ。

ということで、その時は特に何も治療せずに帰りました。

今年の2月。
また歯が痛くなって歯科医に行きました。
今度はどうやら歯髄炎のようです。
以前に治療して神経を抜いた跡に細菌が入ってしまい、激しい痛みに繋がります。
久々に、夜も眠れない痛みを体験しました。

では、なぜ歯髄炎になったのか。
やはり、噛み締めが原因のようです。

かつて治療して、かぶせた金属を全てはずし、神経を抜いた跡をほじくって消毒。
上からまたかぶせます。

そこで、また問題が起きました。
かぶせても痛みが取れないのです。
いろいろ試行錯誤をした結果、歯科医が
「噛み締めが強すぎて、歯が割れてしまっているかもしれない」
とのこと。

歯が割れてしまう…ということは、もうその歯は使えません。
取り除いて入れ歯にするか、インプラントか…ということになりかねません。

ここまで言われて…はじめて、噛み締めという問題の深刻さに気が付きました。

現状、まだ本当に割れてしまったかどうかがわからないので、打てる手を打っています。
とはいえ。
歯が割れてしまう、という深刻な事態につながりかねないのであれば、打てる対策をしておきたかったのが正直なところです。

対策…それがマウスピース。

世界ナンバーワンマーケティング・コンサルタントのジェイ・エイブラハムは、
「顧客は密かに導いて欲しいという願望を持っている」
と述べています。

また、同氏は卓越の戦略上級編にて、
「ほとんどの人々は、何をしたらよいのか分からない。分かっていたら、すでにそれをやっているだろう。 つまり、人は、何も分かっていない、何も分かっていないことすら分かっていない」
と述べています。

実際、私は何もわかっていなかったのです。
わかっていれば、マウスピースを手に入れ、噛み締め対策を始めていたのです。

ただ、歯科医がマウスピースを勧める時に、
「マウスピースという方法もありますが、どうしますか?」
としか言いませんでした。

これでは、私は何も判断できません。
そして、私も歯科医に密かに導いて欲しいという無意識の願望もありますから、
「本当に必要な物なら、しっかりと進めてくれるだろう」
と、やはり無意識のうちに判断したのです。

もしここで。
「このまま噛み締めが酷いまま、歯に不可をかけ過ぎると、歯が割れて使い物にならなくなる可能性があります。歯が割れてしまうと、入れ歯か、インプラントが必要になります。
マウスピースを使うことで、これらの事態を防ぐことが出来ます。
マウスピースを手に入れるには、歯の型を取って、◯週間後に出来上がります。費用は〜円です。
前から噛み締めの傾向が強いのはわかっているので、これ以上ひどくなる前に、マウスピースの使用を強く推奨します」
と、しっかりとセールスしてくれたら、わたしはその時安心して買うことが出来たのです。

けれど、期間も方法も、費用も、何もわからない以上決断出来なかったのです。

その結果。
今年2月に歯髄炎を発症。
2月から歯科医通いが再開。今日も歯科医に行ってきたので、そろそろ半年です。

セールス、というと、なにか難しい、売り込むのはよくない、なんて感じる人もいます。
けれど、買うべき時に、
「今あなたは買うべきですよ」
「もし買わないと、こんな不利益がありますよ」
としっかり顧客に話すだけでいいのです。
コピーライティングならば、それを文字にすればいいだけです。

しっかりと、売るべき時に売る。
これが、顧客のためなのです。

当然、買わなかった責任は私にあります。
…けれども、もっとしっかりマウスピースについてセールスして欲しかった。

ビジネスに関する問題。
一人で悩んでいても解決しません。
解決しないまま時間が過ぎ去っていくだけです。時間が過ぎれは過ぎるほど事態が悪化します。
その間にあなたは、いくらの売上を逃すでしょうか。どれほど無駄なコストを支払うハメになるのでしょうか。

今なら、無料で解決できるかもしれません。
マーケティング、コピーライティングを駆使してあなたのビジネスの問題を解決する勉強会に参加しませんか?

8月26日開催 アップスタッツ経営勉強会のご案内(開催場所 白老)参加費無料
https://up-stats.com/?p=813

8月28日開催予定 アップスタッツ経営勉強会のご案内(開催場所 札幌予定)参加費500円
https://up-stats.com/?p=800

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください