何度伝えても足りないリピート対策の大切さ

何度伝えても足りないリピート対策の大切さ

何度伝えても足りないリピート対策の大切さ
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

こんにちは。
アップスタッツの飯山です。

 

今日は,あらためて
「新規病」の原因と問題点について
考えてみることにします。

 

 

結論はシンプル。
リピートは大切。
コレに尽きます。

 

…が。
どうにもリピートの大切さよりも,
新規ほうが傾いている感じが
しますね。

 

その                                                                                                                            点について,
考えてみることにします。

 

 

以下,短いですが最後まで
お付き合いください。

 

 

間違ってはいない

 

 

まあ,
そもそも顧客がいなければ,
リピート対策について
考えることはできません。

 

鶏卵状態ですね。

 

現在の客がいないから,
新規顧客開拓して,
顧客獲得しなければならない。

そのとおりです。
間違いありません。
正しいです,

 

だからといって,
ずっとその通りに,
顧客獲得活動だけして,
リピート対策等をしないから
おかしな話になるわけですね。

 

意味のない数字

 

例えば,
「年商1億円」
の会社…ときいて,
どう思うでしょうか。

少し考えてみてください。

 

結論としては
まるで意味のない数字です。

もしかしたら,
年商1億円でも,
赤字かもしれない。

 

それ以上に,
結局は大事なのはお金…
キャッシュであり,
利益であること。

 

でも,
なんとなく
「年商1億円」
と聞くと…,

おっ!

…となんかすごい感じが
してしまう。

それが…
新規病…新規顧客開拓にばかり
力を入れる要因かもしれません。

 

懺悔

 

最後に,
そこに加担…
下手をすれば,加担どころか
主犯かもしれないのが,
私達のようなマーケッター。

 

そもそも,
集客という言葉を流行らせたのも,
マーケッターかもしれません。

 

リピート対策については,
お金になりませんから…でも,
新規獲得の支援なら,
お金になります

こうして,
集客という言葉とともに,
集客の大切さが独り歩きして,
リピート対策の大事さが
取り残されてしまったのかもしれません。

ではどうしたらいいのか。

言うまでもありまえん。
真剣に,リピート対策…そして
客単価アップの対策を講じることです。

シンプルで,
すぐにできることを
きちんと積み重ねていく。

具体的な中身は日を改めますが,
きちんとやれば成果につながるのですから,
リピート対策をしっかりやる。

 

あらためて,
その姿勢を見直しおきたいですね。

あなたがより「アップスタッツ」な明日になりますように。
アップスタッツ 飯山陽平

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください