昨日の続きです。習慣を身につけるには,手持ちの精神力…気力みたいなものを,を習慣化したい内容に集中しなければいけません。
でも,精神力がすぐに力尽きてしまうのでどうしたらいいか。
昨日は,精神力の総量を上げる話でした。
今日は,習慣化したい内容を実行することで精神力を消費する量を減らす話です。
2.精神力の消費量を抑える
習慣形成テクニックのほとんどが,こちらの精神力の消費量を抑えるものではないでしょうか。
こちらは純粋なテクニックですので,実行しやすいものを幾つか紹介します。
(1)朝起きてから実行する
例えば,ジョギングの習慣を身に付けたいとします。
この場合。朝起きて会社に行く前と,夜寝る前とでは,どちらがより習慣形成し易いでしょうか。
もちろん,朝です。
なぜなら…例えば精神力の容量上限が10の場合,基本的に起きたばかりのころは10残っているからです。
ですが…よる仕事から帰って来て疲れている時に精神力の残量はわずか。
これでは挫折します。
ちなみに,ジョギングに限って言えばですが,ジョギングをすることで精神力は回復します。
つまり,朝の精神力の残量の変遷は,
10 (起きたばかり)
↓
2 (ジョギングをはじめる,というために精神力を8消耗する)
↓
9 (体を動かすと気分もリフレッシュするので,精神力が回復する)
という感じになります。
結果的に,差し引き1の消耗なのですが,瞬間的に8消耗するので…夜に実行することは難しいのです。
私も「習慣」というほどまで確立できてはいませんが,朝起きてから60分とか90分,ジョギングすることが多々あります。
(2)目標を「90日間続けること」と設定する
人は慣れてくると同じことをしても,どんどん精神力の消費量が減っていきます。
例えば,ブログを書くとした場合,慣れていない時は精神力のうち8とか9を消耗するかもしれません。
ですが…今の私の場合,1〜2くらいの消費で書けます。単に慣れているからです。
ただ,この消費を減らすには,「週3回」とか「月5回」とかではなく,90日間を強く推奨します。
ちなみに,なぜ90日なのか。
習慣には3種類あると言われています。
行動習慣…なにか新しい行動をするもの。 例 日記,家計簿を付ける,そうじ等
身体習慣…体に関わる習慣。 例 早起き,ダイエット,禁煙等
思考習慣…性格や思考パターンに関する習慣。 例 論理力を身につける,発想力を鍛える等
これらの日数によっては,諸説あるようです。
ある書籍によれば,行動習慣は30日という人もいれば,90日という人もいます。
身体習慣は,60日という人もいれば,210日という人もいます。
思考習慣は30日という人もいれば,180日という人もいます。
また,例えばブログを書く場合,これは行動習慣でしょうか。それとも思考習慣でしょうか。
あまり厳密に分けられるものでもないでしょう。
ですので,「とりあえず90日」としておきます。
90日間毎日,を目標にしてください。
90日間必死で1日も休まずに続けられたなら…その後は1日や2日休んだとしても,180日,210日まで伸ばすことは,そこまで難しくないでしょう。
(3)他の習慣にくっつける
これは極めてシンプルで強力です。
すでに身についている習慣とセットにしたり繋げると,精神力の消費は大幅に下がります。
例えば,朝起きたら水を飲む,という習慣を身につけるとします。
この場合,具体的には保管場所からペットボトルの水を持ってきて,飲む,という行動になります。
保管場所が遠かったりすると「わざわざ」水を飲むことになるので,億劫に感じるでしょう。
この億劫に感じることをやる時に,精神力を消耗します。
ところが…「朝起きたら顔を洗う」という習慣があるならば,洗面台にペットボトルを置いておけばいいのです。
これで「朝起きたら顔を洗って水を飲む」という習慣にすればいいのです。
「新しい習慣」ではなく,「今ある習慣をちょっと変える」だけですので,大幅に精神力の消耗を抑えられます。
私の例を紹介します。
私は整理整頓が苦手で好きではありません。
散らかった事務所を「片付けないと…」と思って,ずっとそのままでした。
一方,「某英会話教材を毎日15分聞き流す」という習慣は確立ずみでした。
そこで,この2つをくっつけました。
「某英会話教材を毎日15分聞きながら,整理整頓をする」
これで,事務所が少しずつ少しずつ片付いて,書類の山がどんどん低くなっていくのを見るのは気分がいいものです。
(4)新しい習慣の「単位」を小さくする
例えば,ジョギングの習慣を身につけるとします。
この場合,「毎日90分のジョギングをする」と,「毎日最低5分以上ジョギングをする」とでは,どちらが習慣化しやすいでしょうか。
もちろん,後者です。
90分ジョギングをする,というのはかなりハードルがあがります。
ですが,「たった5分…」と思えば,ハードルが下がります。
ここでのコツは「5分【以上】」です。
走り始めるまでが,ハードルが高いのです。そのハードルを一旦下げるために「5分以上」とすればいいのです。
以上ですから,気分が乗ったら90分走ってもいいのです。
ただ,初めから「90分以上」だと大変です
よく「毎日1時間読書すれば,3年でその分野の一流になれる」と言います。
ですが,実際に3年間毎日読書を1時間するのは大変です。習慣にするにはどうしたらいいのか。
「毎日3ページ読む」
とか
「毎日5分以上読む」
と,ハードルを下げればいいのです。
(5)習慣化最大の原動力
習慣化最大の原動力,それは「続いたこと」です。
例えば,1年間毎日ブログを書く,と決めて書き始め…「今日はしんどいな。サボろうかな」と思ったとします。
これが初めてから10日目だったら…サボる可能性は高いでしょう。
ですが,「1年間書く」と決めて359日目だったらどうでしょうか。あと6日,なんとか書き続けて「1年間毎日書いた」という実績に繋げたい,というモチベーションになるでしょう。
続ける最大のコツは,続いていることです。だからこそ,上記(4)のように,どれだけ単位を引き下げててハードルを下げてでも続けることに意味があるのです。
以上,習慣形成のコツでした。
もちろん,他にもまだまだありますが,コピーライティングとかマーケティングではないテーマで長く引っ張るのもどうかと思うので,これくらいにしておきます。
最後に。
「身につけると絶対に売上が上がる」習慣を紹介して終わります。
それは,
「毎日2時間,集客すること」
これを本当に実行した人で,売上が上がらなかった人はいません。
ですが…これはハードルが高すぎます。
だからこそ,小さな行動を続けて…その習慣に別の習慣をくっつけて…単位を大きくして…いつかはこのような習慣にまでつながれば,大きな成果を出すことが出来るようになるのです。
あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平
追伸
2〜3通りしか集客法を知らない。
どうしていいかわからない。そんなあなたは,一度こちらをご覧ください。