「誰でもできる」のウソホント

「誰でもできる」のウソホント

「誰でもできる」のウソホント
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

コピーについて,いろいろ考えていたときのことです。
ハードルを下げるコピーに,どんなものがあるのか。

ハードルは下げて,でも参入障壁は上げたい。

…という相反する考えを表現したいところです。
ではどうしたらいいのか。

結論としては,
「そんな虫のいいものなどない」
で終わるのですが,その結論に至る過程に,学びがあるので,今日は紹介します。

私が以前お世話になった,コンサルタントがいます。
彼は,「簡単」という言葉を使います。
ただ,簡単という意味を,正確に使っています

定義【簡単】
(1)物事が単純で、理解や扱いが容易であるさま。
(2)時間や手数のかからないさま。てがる。

多くの場合,「簡単」と聞くと,(2)を想像するのではないでしょうか。
ですが,彼は(1)の意味で使っています。

英語にすると,”easy’’ではなく,”simple’’という意味で使っているということです。

ちょうど,今オリンピックが開催されています。
食事時にテレビをつけて眺めているのですが…
1000分の2秒差で,メダルの色が変わったり…あるいは決勝に進めるかどうかに懸かっている…ということがあります。
前回のオリンピックでも,写真判定で,1000分の2秒差で涙を飲んだ選手を見かけました。

では,どうすれば,1000分の2秒差を得て,より良い成果を出すことができるのか。
そのためには,もちろんですが,練習です。
誰もが…どんな名選手であれ,はじめてその競技をする時は,素人です。
最初から凄い練習などできません。
例えば,ジョギング5キロ…なんてところからスタートするかもしれません。

では,仮にジョギング5キロからスタートしたとして…これは,「簡単」でしょうか。
”simple’’という意味で,簡単でしょう。

では,それを雨の日も風の日も雪の日も…1日も欠かすことなく…そして,毎日5キロだけでは足りないでしょうから,それが10キロ15キロ…あるいはウェイトトレーニング,そして,その競技の技術を学ぶための練習。これを1日も欠かすことなく,何年も何年も繰り返し続けられるでしょうか。

”simple’’かもしれませんが…とてもむずかしいのではないでしょうか。

そしてそれを繰り返して何度も挫折を味わい,そこから這い上がった中のごく一部の人が,金メダルを手に入れるのです。

起業して10年後に生き残れる確率は5%以下,20年で0.3%以下…と言われますが,オリンピックの金メダルに比べたら,かなりぬるい…のかもしれません。

さて,話を戻します。

ハードルは下げて,参入障壁を上げるにはどうしたらいいのか。
結論は,無理でした。

ですが,一見するとハードルを下げて,参入障壁を高めているかのように見せかけることはできます。
「ふるいに掛ける」
のです。

コピーにすると,
「誰でもできる〜」
です。
あるいは,
「1日15分〜するだけ」
です。

5キロ走ることができるならば…
「走り方は分かる」
のですから,42.195キロ走れるはずです。

というのは,かなりの暴論です。
ですが,これが「誰でもできる〜」です。
なぜなら,走り方は分かるのですから。

要するに,それを1回やるだけなら誰でもできます。
だから,
「誰でもできる〜」
にウソはありません。

では,それを
「やり続けられる」
かどうか。これが,極めて難しいのです。
だからこそ,結果的に「ふるいに掛かる」ことで,「参入障壁が上がる」のです。

あなたのビジネスを成長させるために,あなたに何ができるでしょうか。
その一歩は何でしょうか。
その一歩を行うこと自体は,そこまで難易度が高いとは限らないでしょう。

ですが,その一歩を…3日,1週間,1ヶ月,半年,1年,3年,5年…と,1日も休まずに続けられるでしょうか。

はじめるのは多くの人ができます。
ですが,続けるのが難しい。

それでも続けた人が,顕著な結果を出せるのです。

オリンピックでは,どれだけ苦しい練習を続けても,勝てる…金メダルを手に入れられるのは,たったの1人(1チーム)です。

ですが,ビジネスは…本当に成果の出ることさえ続ければ,結果は出るのです。

しかも,最初の一歩は,”simple’’です。
あなたにできることを,続けてください。

「誰でもできる」のウソホント…
はじめるだけなら,誰でもできるでしょう。
続けられるかどうかは…ぜひあなた自身が確かめてみてください。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
<ホームページからもっと売上を上げたい方へ>

あなたが…本気でホームページから売上を上げたいなら…
一番手っ取り早い方法がこちらです。
トライアル企画ではあるのですが,成果を出すために全力です。
本気の方だけご利用ください。

札幌開催,先着4名限定です。
参加特典としてホームページ1ページ分,無料で制作いたします。

https://goo.gl/LXYGqU

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください