【ブログ更新満4年記念】石の上にも四年

【ブログ更新満4年記念】石の上にも四年

【ブログ更新満4年記念】石の上にも四年
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

いつもは,きちんと「コンテンツ」として,マーケティングやコピーライティングの話を心が得ていますが…
今日は好きなことを好きなように書きます。

タイトルは,石の上にも四年,です。

2013年4月27日。
突然,ブログを書こうと思い立ちました。
…というのも,尊敬する,とあるセールスコピーライターが,ブログを書くように勧めていたからです。
毎日ブログを書き続けることで,文章力は上達するから,という目的もあります。

その場で
「まずは1年間,石にしがみついてでも書き続ける」
と決意しました。

あれから4年。
1年間のつもりが,いつの間にか4年経っていました。
「石にしがみついて」
というのは比喩表現ですが,誇張表現ではありません。

ネタが浮かんだ時は,15分くらいですぐに書き上げます。
ネタが浮かばなければ…あるいは,ネタが浮かんでも,うまく構成としてまとまらずに,2時間経過…ということもあります。

出張先で,朝から晩まで打ち合わせということもあります。
あるいは,朝から晩までセミナー,というのが3日連続,ということもあります。

何よりも…体調が悪く,頭痛や吐き気がする時に,パソコンのモニタに向き合うのは,しんどいの一言につきます。

既存の無料ブログから,WordPressに以降して,操作に苦労したこともありました。

結局,この4年間で,ブログを更新できなかったのは1日だけでした。
電波の入らない地域での交通事故で,更新できないまま日付をまたいでいきました。

それでもめげずに書き続けて,4年です。
この4年で,なにがどう変わったのか。

毎月,このブログの記事を一つ引用して,それを紙媒体のニュースレターに使用しています。
一度,ブログを書き始めた初期の頃のの記事を引用。
すると…隅から隅まで書き直したくなりました。

少なくとも「今」の自分から見たら「当時」の私の文章は,見るに堪えないもの。
書き直しが必要なものだった,ということです。
言い換えると,「当時」の私の文章から比べて,「今」は上達している証拠です。

この事実がとても励みになりました。

では,書き続けて,ビジネスの状況はどう変わったのか。
書き始めた当初は,本当に仕事が取れず,「副業」の司法書士業務で食いつないでいました。
そのまま,結果が出ずに2年が過ぎ,3年過ぎ…

今となっては,受注制限を考えなければならない状況まで来ました。

1年前には考えられなかったことです。

石の上にも三年,では足りませんでした。
四年目までが必要だったのです。

ただ,学んだことはたくさんありました。
書き続けたからこそ,わかったことはたくさんあります。
書き続けたからこそ,言えることもたくさんあります。

はじめは,1つの「いいね」がつくかどうかですが,今はたくさんの方に「いいね」していただけるようになりました。

しがみつく…という表現こそしましたが,書くこと自体はとても楽しい作業です。

このブログを今後も書き続けるかどうかはわかりません。
なぜなら,もともとは自分の文章力をアップして,コピーの仕事に繋げるのが目的だからです。
今は仕事がある以上,優先順位は下がります。

今後は,このブログを停止して,顧客のためにブログを書き続けることになるかもしれません。
切りよく「5年」まで頑張りたい…という思いもあります。
私がお世話になっているコンサルタントの方は,
「書かなくてもいいんじゃない?」
というご意見もいただいています。

ある日突然更新を止めるかもしれません。
もしくは,隔週,隔日等と,更新頻度が落ちるかもしれません。

先のことはわかりません。

まずは今日,満4年を迎え,今の気持ちをダラダラ書きました。
続けるということであれば,また明日からきちんとマーケティングやコピーライティングの話をしていきます。

最後までご覧いただきまして,ありがとうございました。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください