あなたの「世界」の創り方

あなたの「世界」の創り方

あなたの「世界」の創り方
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

Facebookの胡散臭い広告や,送られてくるスパムメールを,たまにチェックしています。
これもコピーライティングにおいては重要な仕事です。

見ていて気がつくことの1つに,ある特定のキーワードがあります。
それが,
「不労所得」
です。

良くも悪くも,私の癖の一つ。
言葉の裏に込められた意図を読むことです。

定義【不労所得】
労働しないで得る所得。利子・家賃・地代など。

定義【労働】
からだを使って働くこと。特に、収入を得る目的で、からだや知能を使って働くこと。

この不労所得の裏に込められた意図とは,
「労働とは拘束時間である」
というものでしょう。

言い換えると,苦痛でつらい,でもやらないといけないもの。
それが労働だ,という考え方があります。
まるで,刑務所への服役と同じです。
囚人とは違いますから,仕事が終わったら行動や時間の自由はあります。
ですが,仕事をしている間は,囚人と変わらない。

だから,そこから自由になろう。

…このような考え方が,
「不労所得」
という言葉をゴリ押ししている背景にあるのではないでしょうか。

あくまでも推測です。
ただ,そう的外れではないでしょう。

このような「労働は苦役である」という観念を持っていると大変です。
なぜなら,仕事をしていることは辛いこと…になってしまうからです。
仕事中のちょっとした楽しさや嬉しさ,成長を感じる充実感なども,この圧倒的な「苦役」の前には無力です。

ではどうしたらいいのか。
言葉の定義を変えるのです。

世界的権威のビジネス戦略コーチ,リッチ・シェフレンによれば,不労所得とは別の意味になります。
又聞きなので,正確な表現ではないですが,ご容赦下さい。
彼による不労所得とは,
「寝食を忘れるくらいに打ち込めるような仕事をすること」
となります。

それだけ好きで,自分の強みを活かせる仕事をし続けることです。
ここに,
「苦役」
的な労働はありません。
好きで楽しくて得意なことを,ただやり続けたら収入が流れ込んでくる。
これが,彼の言う「不労所得」というコンセプトです。

働くのがいい,とか,悪い…という話をしたいのではありません。
風潮的に「不労所得」がもてはやされる中で,あまりいい気分をしない人も,もしかしたらいるかもしれません。

古来からの,
「汗水たらして働くのが人の本分だ」
といった,観念を強調したいわけでもありません。

単に,ネットでよく見かける
「不労所得」
というコンセプトから,「なんで,苦役な労働をしているの?」といった意図を受け取って,苦々しい思いを抱いているかもしれない,という話です。

もしそうだとしたら,このリッチ・シェフレンの「不労所得」のコンセプトは,ちょっとした気づきになるのではないでしょうか。

これが,一つの「世界を変える言葉の定義」の使い方です。

あなたの思いの奥に,あなただけの「世界観」があるはずです。
もしその世界観がなければ,今の時代はコモディティ化して,すり減り,いずれはビジネスの世界から消滅させられるでしょう。
世界観の確立は避けて通れません。
…が,今日はそれを言いたいのではありません。

今日のポイントは,言葉の定義です。

「不労所得を目指せ」
と言った時に,一般的な「不労所得」と,リッチ・シェフレンによる「不労所得」とでは,まったく世界観が違う,ということはわかるのではないでしょうか。

だとしたら…あなたの伝えたい世界観も,きちんと言葉で定義する必要があります。
特にここでの「不労所得」のように,世の中で一般的に使われている言葉を代用するならば,より精確に言葉を定義しなければなりません。

そうでないと,あなたの世界観は伝わらないのです。

あなたの伝えたい思いや言葉。世界観。
これを,あなた自身が言葉にして,それを伝えてください。
でないと,「不労所得」のような安っぽい言葉に成り下がります。

最後に。
世界観の定義を紹介して終わります。
特定の宗教を,このブログで称賛したり推奨する意図はありません。
ただ…考え方や学びになる,という意図で,敢えて一つ紹介します。

「初めに言葉があった。
言葉は神と共にあった。
言葉は神であった。
この言葉は、初めに神と共にあった。
万物は言葉によって成った。
成ったもので言葉によらずに成ったものは
ひとつもなかった。」
ヨハネによる福音書第1章より。

言葉がなければ,世界が始まらないのです。

定義【世界観】
世界およびその中で生きている人間に対して、人間のありかたという点からみた統一的な解釈、意義づけ。知的なものにとどまらず、情意的な評価が加わり、人生観よりも含むものが大きい。楽天主義・厭世主義・宿命論・宗教的世界観・道徳的世界観などの立場がある。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください