コピーを書くための前提となる心理状態

コピーを書くための前提となる心理状態

コピーを書くための前提となる心理状態
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

納期通りに,コピーを1件納品することができて,ほっとしています。
のびのびとした気分で今日のブログを書こうと思い…何を書こうかな,という状況です。

昨日も,一昨日も,ずっとブログは書き続けています。
けれど,やはり納期前で,納品する前は,どうにも落ち着きません。

そこで,今日はコピーを書くための心理状態について,思うことを解説していきます。

大相撲9月場所が始まりました。
圧倒的な強さで相手をなぎ倒してく力士もいれば,番付では上位にも関わらず,格下力士に不覚を取る力士もいます。
印象的だったのが,横綱が土俵際で大逆転負けを喫した取り組みです。

その横綱は先場所,負傷のため休場していました。
今場所に入り…黒星が続いています。

解説者が,
「休場明けで,まだ勝負勘が戻っていないんでしょうね」
とのこと。

私は力士ではないので,あくまでも想像の範囲ではあります。
ですが,この「勘」という感覚はよく分かります。
このブログを毎日書き続けるのは,この勘を維持するためです。
1日1記事アップを意識しているのですが,どうしても時間が取れない時や体調不良で執筆できないときは,書き溜めたストックからアップします。
ですが,その翌日になってブログを書こうとすると,どうしても「勘」が戻らなくて四苦八苦しながら執筆します。

ですので,毎日書き続けて「勘」を維持するのは私にとっては必要な習慣です。

ですが,勘を維持すれば,それでコピーも書けるのでしょうか。

コピーを書くには,一定の心理状態が必要です。

先日,
「最高の集中力・思考力を活用する方法」
前編中編後編に分けて,紹介しました。
これはひとえにコピーを書くときのコンディション作りです。

特に体調面でのコンディションを基準に書き上げました。

ですが,それ以上に重要な要素が,「心理状態」なのです。

ちょっと想像してみてください。
取引先から
「15時までに,ご連絡します」
と言われていたとします。
ですが,17時回っても連絡が来ません。

その用件は,明日の予定に関わる緊急性の高いものだったとします。

忘れているのかもしれない。
私のことなど,優先順位が低くてどうでもいいと思われているのかもしれない。
電話が来なくてやきもきしています。

…そんなときに,高い集中力を発揮して,コピーを書こうと思えるでしょうか。
それが気になって,集中しきれないのではないでしょうか。

そんな時にどうしたらいいのか。
簡単です。
こちらからさっさと電話すればいいのです。

電話して,用件を済ませればいいのです。

別の例を紹介します。
恋人がいるとします。
恋人にメールしたけれど,返事が全く来ません。
何度も送っているけれど,全く返信がありません。

何か事故でもあったのだろうか。
それとも,他の人と会っているのだろうか。
自分のことなど,どうでもいいとおもっているのだろうか。

などと,どんどんネガティブな方面に思考が傾いていきます。

そんな状況では,納期に追われていたからと言って,良い仕事ができるでしょうか。

対処法は簡単です。
電話すればいいのです。
場合によっては会いに行くのも手でしょう。
気がかりなことを解決してから,一息ついて,それから集中して仕事をした方が,ずっと早くラクに仕事ができます。

脳内には,注意力のユニット(単位)がある…と想像してみてください。
仮に,100個あるとします。
別にそれが多いとか少ないとかは関係ありません。
単純に,ここでは100個あります。

仮に,
「電話を待たなければいけない」
という状態だったら,この100個のユニットのうち40個が使用中になるとします。
この場合,残り60個で,目の前の仕事を処理しなければならなくなります。
当然,100ユニットあるうちの6割程度の注意力や集中力で処理することになります。

100のユニット全部をフル稼働させて処理した仕事の方が,早くてクオリティの高い仕事になることでしょう。

このように,気がかりな状態を解消して,注意力のユニットを多くつぎ込むことが,より深い集中力につなげることができるのです。

先ほどの大相撲でも一緒でしょう。
相撲に限らず,アスリートも一緒です。
より深い集中をした方が,よい結果は出せます。

そのために,メンタルトレーニングと言われるものも,行われるようになりました。

ですが,今日紹介したのは単なるメンタルトレーニングではなく,脳内ユニットを解放したほうがいい,という話でした。

より深く集中しなければならない時などは,気がかりな状況を解決した方が早いのです。

気になっていること,気がかりなことがありましたら,解消してみてください。
その方が集中できることでしょう。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
より高い集中力を作り出す為に,この本はとても実用的です。
私が売上を伸ばすために,もっともインパクトのある本でした。
9月18日までは約25%オフです。
あなたが経営者であれば…人生を変える1冊になるかもしれません。
http://goo.gl/w1g3tV

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください