メルマガの理想は大晦日の某テレビ番組

メルマガの理想は大晦日の某テレビ番組

メルマガの理想は大晦日の某テレビ番組
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

さて,2017年大晦日です。

大晦日といえば…どんなテレビ番組を見るでしょうか。

大晦日の定番中の定番であるテレビ番組。

見れないこともたまにありますが,大晦日だからこし見ておきたい番組。

やはり…NHKの「ゆく年くる年」です。

これを見ると,
「年越しするんだなぁ…」
と実感します。

特に,あの鐘の音とともに淡々と語るアナウンサーの,落ち着いた雰囲気が何とも言えない趣を感じます。

さて。
ここでは「ゆく年くる年」です。
けれど,その番組が何であっても構いません。
毎年,
「とりあえず見る」
ということであれば,です。

さて,今日はメルマガの話です。
今日,実践ブログで案内しましたとおり,今日からブログを配信しました。
このブログの内容とはまた違います。
興味ある方は,こちらから登録いただくとして…
話を戻します。
あなたも,きっと少なくとも1つや2つ,メルマガをご覧になっているかと思います。

では,あなたはなぜメルマガをご覧になるのでしょうか。
それが今日のテーマでもあります。

人がメルマガを読む理由は3つある,と言われています。

1つ目。
それは
「役に立ちそうだから」
というもの。

私みたいに名刺交換した方に送信する…ということではなく,何らかの理由で資料請求フォームなどに登録した…ということであれば,興味関心のあるテーマについて,何らかの情報が得られるだろう…と考えたはずです。
だからこそ,メールアドレスを登録したのですから。

2つ目の理由。
それは,メルマガの書き手に対するファンだから…というものです。
私も,
「この方のメルマガなら読んでみよう」
と思って登録することがあります。

あるいは,上記1のとおり,何らかの興味関心がある情報を得ようと思ってメルマガ登録。
そのままま読み続けているうちに,その書き手の考え方に共感したり,ファンになって,
「とりあえずこの方のメルマガであれば読む」
ということがあります。

実際に,毎日30件,40件…とメールが届く中で,その中にメルマガも混じっています。
それでも,この2つ目の理由で読む場合には,わざわざ探してでも読む,ということになります。

そして3つ目の理由。
それは
「なんとなく」
です。

はじめは1つ目の理由…それから2つ目の理由で読んでいるのかもしれません。
ですが,いつしか「なんとなく読み続ける」状態になっている。

これが3つ目の読む理由です。

さて,この1から3までの,メルマガを読む理由。
どれが理想でしょうか。

答えは,今日のタイトルの通りです。

どうしても,「ゆく年くる年」を見たくてみたくて仕方がなくて我慢できない…というものではありません。
都合でどうしても見られないときいHDD録画して,後から何度もみるようなものではありません。

番組の性質的にも,
「何となく見る」
ものです。

ただ,見ると
「年越しを実感する」
という効果があります。

これが,メルマガの行き着く理想の境地でしょう。

なんとなく,配信されているのを見て,とりあえず見ることにしているから,何となく見る。
そして,なんとなく最後まで読んでもらう。

これがメルマガの理想だと言えます。

もちろん,2つ目のように,とても熱狂的なファンになってもらえるのはとても素晴らしいことです。
けれど,メルマガは基本的にずっと出し続けるもの。
ずっと相手の期待に応えられつづけるかどうかは何とも言えません。

だからこそ,内容の善し悪しは脇において,なんとなく読み続ける。
そして,自社のメルマガを読んでくれることが,習慣になれば,素晴らしいことです。

では,どうすればいいのでしょうか。
行動習慣は30日間で定着する,と言われています。
すなわち,30日間メルマガを読み続ければ,定着することになります。

つまり,私も少なくと30日はメルマガを出し続けなければならないということになります。

…がんばります。

それでは,今年もアップスタッツ経営研究会のブログを御覧いただきましてありがとうございました。
何か,お役にたてましたでしょうか。
書いてある内容を実行して,何らかの成果につながりましたでしょうか。

来年も,よろしくお願いいたします。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平


2018年,もっともっと成果を出したい。
ロケットスタートを決めたい!
そんなあなたは,今すぐ上のバナーをクリックして下さい。

2018年ロケットスタート集客勉強会
https://goo.gl/gnsmjj 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください