基準はどこまでも顧客

基準はどこまでも顧客

基準はどこまでも顧客
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

移動時間中に,セールスのオーディオ教材を聴いていた時のことです。

教材自体はかなり古いものでもあるので,心のどこかで
「まあ…昔の話だしなぁ」
と思いながら聴いていました。

そんな時に,あるフレーズが耳に入ってきました。

社会的証明のトリガーに関する話です。

社会的証明とは、社会心理学の用語で、個人の意見の妥当性を証明することを指す。
人は、集団の中で自分を支持する意見が全くないと、自己の意見の妥当性に疑問を感じ、意見を取り下げてしまうのが普通である。しかし、自分を支持する意見が1つでもあると、状況が一変する。(ウィキペディアより)

つまり、人は周りの影響に大きく左右されるのです。
特に日本人は、この社会的証明の威力が増しています。
つい行列に並んでしまったり…周りの意見に長されたり…

この社会的証明を一言で説明するならば,
「赤信号 みんなで渡れば 怖くない」
という感じです。

この社会的証明を活用したセールストークで,
「当社の顧客の大半が,この生人に満足いただいており…」
というフレーズでした。

このように言えば「信用してもらえる」という趣旨の教えだったのですが…
私にしてみれば,

「『当社の顧客の大半が,この生人に満足いただいており…』などという安っぽいトークで信用してもらえるはずがない」
と思ったのです。

けれど,この教材は,世界中で何百万人もが受講しているセールスプログラムです。

さて,実際のところはどうなのか…は,今日のテーマではないので省略します。

ここでの問題は,
「そんな安っぽいトークでは信用するはずがない」
と,

【誰】
が思ったのか,ということです。

教材を聴いた私自身が,
「信用するはずがない」
と思ったのですが…これは大きな間違いとなります。

なぜでしょうか。
そのセールストークを聞くのは,「私」ではなく「顧客」だからです。

この社会的証明のトリガーも含めた,7つの心理トリガーについて,世界的名著があります。
ロバート・チャルディーニ博士の著書,「影響力の武器」です。

世界中のマーケッター,そしてコピーライターやセールスマンが,この本を読んで活用しています。

…が。
実はこの本は,心理トリガーを活用するための書籍ではありません。
反対なのです。
すなわち,心理トリガーによって,特定の人に恣意的に心理操作されないための,「防衛術」を伝えるのが目的なのです。

著者の意に反して,結果的に「心理トリガーの手引書」となっているのです。

そして,その「影響力の武器」を読んで,「心理トリガーから身を守る術」を知っている私にしてみたら,

「そんな安っぽいトークでは信用するはずがない」

と思ってしまうのです。
影響力の武器だけではなく,昔に心理操作,心理誘導,催眠などに興味を持って,「それらから身を守る術」真剣に学んだことがある私としては,

「この程度で,効果などあるはずがない」
と思ってしまうのです。

けれど,それは私相手だから,効果がないのです。

セールスコピーは,顧客向けのメッセージです。
顧客目線で,顧客にとって価値あるメッセージを伝えることが必要になります。
徹底的に,顧客目線を意識しています。

…けれど,ちょっと油断すると,このザマです。

つい「私自身」の身に置き換えて,
「そんなセールストークに効果はない」
と思ってしまいます。

この勘違いは,似たような場面がたくさんあります。

「私の」これまでの知識経験から,マーケティングの初歩のレポートコンテンツを書いて,それを本当に初心者に読んでもらうと…難易度が合わず,訳のわからない内容になってしまったこともあります。

同じように,商品やサービスの販売者は,商品について知り尽くしています。
ですので,「わざわざ言うまでもない」とばかりに細かいことを省略したりします。
ですが…その前提知識がない顧客には理解できない…ということは多々あるのです。

ではどうすればいいのか。
「こうすればいい」
という安易な解決策はありません。

何度も,何度も,何度も,何度も省みる。
顧客に実際に見てもらって,フィードバックをもらい続ける。

これしかないでしょう。

最後に。
「そんな安っぽいトークでは信用するはずがない」

…という元となるトークで,売れるかどうか。
それは私にもわかりません。

なぜなら,私は顧客ではないからです。

ただ,私が,
「ウチの顧客の大半が…」
などと,具体性のない一般論で信ぴょう性を演出しようとするセールスマンに対しては,敵対心を感じてしまうことでしょう。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
意見や具体性のない話ばかり書いてあるWEBページになっていませんか?
顧客の信ぴょう性を損ねる,危険なトークが展開されていませんか?
それではとても成約にはつながりません。

WEBページの成約率をどんどん強化していきましょう。
今の2倍,あなたのサイトから問い合わせや申込みが来たらいいと思いますか?

※半額キャンペーン実施中です。
今すぐこちらをご覧ください。
https://goo.gl/Uaihdd

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください