時空を超えたクリエイティブな才能

時空を超えたクリエイティブな才能

読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

グーグル社が開発した,ウェアラブル端末グーグルグラス。

個人向けの生産・販売が中止されたということですが,そんな大企業を横目に,日本ではこのウェアラブル端末の開発や利用で世界をリードしているそうです。

 

 

このグーグルグラスですが,メガネのように掛けて,眼の前に来る薄い透明モニタに情報を表示するようなもの。

声でコマンドを入れる事により,作動するようです。

 

某テレビ局のアナウンサーが実際にその様子を試した映像を見てみました。

 

 

 

さて,この最大手だったはずのグーグルグラスが,開発競争のトップを退き,日本の各企業がこのウェアラブル端末を製造の現場で利用して,高い生産性向上に寄与しているのだとか。

 

 

 

 

こう聞くと,

「おお,ウェアラブル端末って何か凄い」

とか,

「何か新しいぞ」

と思うかもしれません。

 

 

 

けれど。

私のような「少年ジャンプ」の黄金期を知っている者は,ウェアラブル端末や,グーグルグラスを見ると,

「今更何を…」

と思うかもしれません。

 

 

正確な年月は調べたら分かりませんでした。

おそらく,1990年前後だと思います。

 

その頃には,すでにこの眼の前にモニタを出して情報を表示する装置の「発想」は世に出ていたのです。

 

そう。

ご存じの方も多いでしょう。

あの巨匠,漫画家鳥山明の作品「ドラゴンボール」の中に出てくる「スカウター」という機器です。

画像を載せるわけにはいかないので,分からない人は「ドラゴンボール スカウター」でGoogle画像検索してみて下さい。

 

 

ドラゴンボールの連載が1985年から1995年。

ストーリー的にこの「スカウター」が登場するのが,だいたいストーリー全体の半分くらい…と仮定して,1990年頃です。

 

機器の機能は,

「相手の戦闘能力を数値化して表示させる」

他,通信機能などがあったようです。

 

 

今から25年も前に,この「発想」は出ていたのです。

 

25年も経って,ようやく似たような機器が実現化したということになります。

 

 

 

もっと前だと,出典は明らかではないですが,壁に埋め込まれた薄型モニター。

漫画家手塚治虫の作品「鉄腕アトム」などでよく登場しています。

 

当時はテレビと言えば大きな箱形のブラウン管。

薄型のモニターなどはある意味ファンタジーだったのでしょう。

 

 

今となっては,ブラウン管のテレビを探す方が大変。

こうして今私がキーボートタッチをしている視線の先が,まさに薄型モニター。

 

 

 

ある意味,漫画家のクリエイティブな発想は,時空を超えているのです。

鳥山明は,25年の時間と,アメリカと日本という場所の違いという,空間を超えたところで,アイディアを発現しました。

それが,今ウェアラブル端末と呼ばれています。

 

 

 

 

正直言ってしまうと,憧れる気持ちはあります。

このような,時空を超えたクリエイティブな才能が欲しい,と思う事はあります。

 

 

ただ。

セールスコピーライティングに,そういった才能は要りません。

むしろ,邪魔になる可能性すらあります。

 

 

というのも,セールスコピーというのは,創造性によって書かれるものではないからです。

 

 

非常に異質な例えになりますが,セールスコピーの本質は,ある意味「大学の講義で提出するレポート」に近いものがあります。

 

大学のレポートは,参考文献を何冊か読んで,自分なりの推論を立てて,検証していった結果をまとめた文書…という感じでしょうか。

(卒業して10年以上経ちますので…余りよく覚えていません)

 

 

セールスコピーは,十分なリサーチによって様々な情報をかき集めます。

その集めた情報を,既存の「過去に売れたセールスコピー(いわゆるスワイプアイル)」を参照に,売れるように組み上げていきます。

ある意味パズルみたいなもの。

 

 

 

大学のレポートに,文才や創造性が要求されない,というのは十分に想像できるでしょう。

セールスコピーも,基本的に同じです。

 

 

大学のレポートで十分な下調べや検証もせずに「才能のおもむくまま」思ったことを書き連ねたら,落第するだけです。

セールコピーで同じ事を書くと…売れないコピーができあがります。

 

 

 

残念ながら,

「一流のセールスコピーライター」

くらいまでは,才能ではなく,地道な作業が良いコピーを書くために必要となるのです。

 

 

一流以上の,文字通り業界で名を残すような「超一流」にまでなっていくと,才能も必要かもしれません。

 

 

 

そこまで目指すならともかく,超一流に至らなくても何ら問題はありません。

なぜなら,セールスコピーの目的は「セールス」することだからです。

超一流にまでスキルアップしなくても,セールスは十分に可能です。

 

 

セールスコピーを才能で書く,そんな思い込みをしているならば,その思い込みは間違いです。

安心して,売れるためのスキルを学んで頂ければと思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください