集客をする前に,コレだけはやっておくべきこと

集客をする前に,コレだけはやっておくべきこと

集客をする前に,コレだけはやっておくべきこと
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

ちょっとした実験です。
質問に答えてみて下さい。

(1)あなたが大嫌いな人を5人,挙げて下さい。
(2)あなたが大好きな人を5人,挙げて下さい。

そのうえで,ちょっと思い出してみて下さい。
この質問,(1)と(2)はどちらが時間が掛かったでしょうか。

実際,何人かにこの質問をしてみました。
すると,(1)のほうが,早く挙がってきました。

多くの場合,(1)の方が,先にできるようです。

今日のテーマは集客。
あるいは,新規顧客獲得の話です。

あなたは…そんな人を顧客として迎えたいでしょうか。

これを明確にしなければなりません。

そこで,先程の質問が役に立ちます。
ちょっと内容を変えます。

次の質問に答えてみて下さい。

(1)あなたが大嫌いだと思う人の特徴を100個,挙げてみて下さい。
(2)あなたが大好きだと思う人の特徴を100個,挙げてみて下さい。

実際に,何人か具体的な人を想定して,その人の特徴をピックアップしていくと,簡単にできます。

例えば,Aさんという人がいます。
私はこの人が嫌いだとします。
では,なぜこの人は嫌いなのか。
1.やると行ったことをやらない
2.意味不明な発言をする
3.すぐに話を逸らす
4.いい年して,駄々っ子的な振る舞いをして,キモい。
5.行動基準が,楽しい,楽しくない…といった,成果とは関係ない点。
…などと挙げていけば,すぐに100個など書けます。
いろいろ問題があるでしょうから,ここでは敢えて書きませんでした。
内容的に,レイシスト(差別主義者)的な内容であっても,どんどん挙げてみて下さい。
誰にも見せませんから,大丈夫です。

あるいは,身体的特徴,先天的なものであっても,構いません。
例えば,「声が高くて耳障り」といったものを挙げても大丈夫です。

どれだけ正直になれるかが,鍵です。
それ以上に大切なのは,この順番です。
先に,(2)をやってはいけません。
なぜなら…社会的道徳的観念に振り回される可能性があるからです。

「◯◯みたいな人は,大切にすべきだ」
的な風潮があると,実はその◯◯みたいな人は大嫌いだったとしても,それを見過ごしてしまうからです。
下手をしたら,その◯◯みたいな人,が(2)の回答に入ってきてしまうことすらありえます。
それをしてしまうと大惨事です。くれぐれも気をつけて下さい。

次に,それぞれ書き上がってきたら…なんとなく,(1)と(2)の傾向が見えてくるのではないでしょうか。
その人の具体的なイメージ像が見えてくるはずです。

ここまでやってから,(1)の嫌いな人像が,どんな言葉を嫌がって,(2)の好きな人像が,どんな言葉を好むのか。そこを考えてみて下さい。

ここまでやってから,集客に取り掛かって下さい。

例えば,チラシで集客するとします。
チラシにどんなコピーを書けばいいのか。あるいは書いてはいけないのか。

この作業をしていないと,わからなくなります。

明確にしてみると,実は
「安さが全て…という人は,実は大嫌いだった」
ということがわかるかもしれません。

もしそうだとしたら,チラシになんと書けばいいでしょうか。
あるいは,なんと書いてはいけないでしょうか。

もし,ここで
「安さの限界に挑戦!!」
的なコピーを書いたら,この「安さが全て」の発想をする人が集まってくる可能性が高いと言えます。

そんな人に,
「どんなコピーを書いたら嫌がられるか」
を考えてみて下さい。

嫌がられる…という表現がピンとこないならば,
「間違っても広告に反応されない」
ようにするにはどうしたらいいでしょうか。

シンプルに,
「安さが全て…という方は,他所に行ってください」
とはっきり書くのも手でしょう。

「本当に大切に使ってくださる方に買っていただきたいので,3年間のサポート料金も込みで,この価格で販売いたします」

と書いて,市場価格よりも高めに値付けすることもできるでしょう。

ただ,これらのようなコピーは,
「どんな人に買ってほしいのか」
「どんな人に買ってほしくないのか」
別の表現をするならば,
「どんな人を集客したいのか」
「どんな人を集客したくないのか」
が明確にならないと,書く内容は決まらないでしょう。

最後に。
「どんな人からも買って欲しい」
という人は,顧客側から,
「こんな人からだけは買いたくない」
と思われるだけです。その発想をカケラほどでも持っているなら,今すぐゴミ箱に叩き込んで下さい。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください