自ら価値を下げていないか

自ら価値を下げていないか

自ら価値を下げていないか
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

1年以上前から,異音がしていた洗濯機。
買い換えるために,家電量販店のサイト等をチェックして,いろいろ比較検討しつつ…面倒になって放置。

結局,ついに動かなくなり強制的に買い替えとなりました。

注文してから1週間。
ようやく,本日になって,配送設置です。

約束の時間になって,配送業者が訪問。
古い洗濯機を,さっさと撤去。

こちらで用意した,洗濯機用の設置台をも,軽々と設定して,新しい洗濯機をバランス良く設置。

きちんと時間を測ったわけではないのでわかりません。
体感ではまさに「あっという間」に終えて,風のように去っていきました。

あっという間だからといって,応対がぞんざいではありません。
きちんと説明すべきことも説明されました。

さて,終わった時の感想は,
「まさにプロの仕事」
「あっという間の出来事」
という感じです。

 

さて,今日のテーマは,
「自ら価値を下げていないか」
という話です。

 

例えば,この洗濯機の撤去と設置。
慣れない人だったら,30分掛かる…とします。
ですが,今日来られた方のように,熟練の方であれば,半分の15分で終わるかもしれません。

設置…と言う以上は,きちんと使える状態である,という「結果」は同じです。
ですが,掛かる時間は半分。

では…どちらの仕事のほうが,価値が高いでしょうか。
考えてみて下さい。

 

 

考えてみるまでもなく,早く終わるほうが価値が高いのは言うまでもないでしょう。
当たり前です。

…当たり前なんですが,たまにここで間違えてしまう人がいます。

例えば,ある工員がいたとします。

彼は,ある機械の不具合を修復する依頼を受けたとします。

その機械を前にして…15秒ほどで原因を特定。
単なる設定ミスなので,その設定をし直すのに45秒。
作業時間は1分です。

さて,この工員は,顧客に対してきちんと報酬を請求できるでしょうか。

 

ついやってしまいがちなのは,
「1分程度の作業ですから,大したことやっているわけでもないですし,(お代は)いいですよ」
とか,
「半額でいいですよ」
などと言ってしまうことです。

 

ここで,考えてほしいのは,その工員が熟練工だから,15秒で原因を特定,設定を45秒で終えられた,ということです。

熟練すればするほど,より早く,より確実に,そしてより労力を掛けずに,作業を終えることができます。

 

例えば,車の運転を思い出してみてください。
免許を取り立てのころ,あるいは教習所で路上教習を受けている頃は,いろいろとあちこちに気を配って運転しているので,とても疲れたのではないでしょうか。
なぜなら,数々の運転の行程を「意識的」に行っているからです。

 

ですが…慣れてくると,「意識的」ではなく「無意識」に行えるようになります。

今となっては…ラジオを聞きながら,片手に缶コーヒーを持って,すすりながら運転…なんて人もいるかもしれません。

 

教習所で四苦八苦しながら運転している人にしてみたら,ラジオを聞きながら,缶コーヒー片手に運転,ともなれは,ある意味,離れ業に近い印象を受けるかもしれません。
ですが,それだけの時間と労力をかけて,運転経験を積み重ねたからできることです。

ただ…二種免許ならばともかく,自動車の運転…ということに関しては,多くの人ができるので,あまり価値を感じないかもしれません。
他の人ができない,希少なスキルや経験だからこそ,価値があるように感じられることです。

 

…そのはずです。
ですが,熟練工も,自動車の運転と同じように,長い時間と労力を掛けてスキルを高めてきたから,ラジオを聞きながら缶コーヒーを飲みながら運転できるが如く,少ない労力で,あっという間に作業を終わらせられます。
そこに価値があるにも関わらず…

【あまりにも慣れすぎて,当たり前すぎるように感じてしまう】

結果,工員自ら,自分の作業に対する価値を【忘れて】しまい,結果的に,
「大したことしてませんので…」
などと,価値を下げてしまう…という現象が起きるのです。

 

特に,無意識に,当たり前のように,慣れすぎている作業。
息を吸って吐くがごとく,意識するまでもなく自然にできてしまう作業…でも実は,他の人がそれをするのはなかなか大変…というものだからこそ,価値があるはずなのです。

ですが,息を吸って吐くがごとく当たり前で自然で,空気のように見えないからこそ,価値に気づかないのです。

 

そういった作業やスキルを特定して,適正な価格をつけて下さい。
決して,顧客に対してぼったくる…ということではありません。
適正な作業に対して適正な価格で販売する。
当たり前のことを当たり前のようにしましょう。そんな話です。

 

特に,慣れて作業時間が短くなればなるほど,簡単にできて,本人が価値を感じなくなるときこそ,気をつけて下さい。その背後にある,「掛かる時間と価値は比例する」というまやかしに惑わされないで下さい。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください