自動車電話ってご存知ですか?

自動車電話ってご存知ですか?

自動車電話ってご存知ですか?
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

先日,50代半ば頃の方から,興味深い話を聞きました。

自動車電話の話です。
あなたは,自動車電話というものをご存知でしょうか。

若い方は,全く知らないかもしれません。
一昔前の通信手段と言えば,固定電話のみ。
あるいは電話ボックス等の公衆電話がメインでした。

それから,ポケベルが流行り,自動車電話が登場。
PHSから携帯電話に移行していきました。

私が学生時代の頃は,公衆電話でポケベルのメッセージを発信している人がいて…指先が見えないくらい凄まじいスピードで,電話の番号キーをつついている人をよく見かけたものです。

そんな時代の話です。

さて,自動車電話と言えば,どんなイメージでしょうか。

もちろん,今の若い人であれば,骨董品,レトロ…というイメージになるでしょう。

ですが,当時の時代を生きた人に取ってみたら,自動車電話とはまったく別のイメージでした。

私自身は,まだそこまでの年齢ではなかったので,テレビを見るくらいですが…テレビで自動車電話を利用している人…といえば,忙しいビジネスマン。

当時,「24時間戦えますか」のキャッチコピーで有名な,あのドリンク剤,リゲインが大ヒット。
CMも一世を風靡しました。歌詞はJAS●ACが怖いので引用は避けます。余談ですが,曲名は「勇気のしるし」です。
今の時代であれば,「どれだけブラックなんだ!」と炎上しそうですが,当時は,「モーレツ社員」がもてはやされる時代でした。

そして…そんな「イケてる」ビジネスマンが,自動車電話を颯爽と使いこなしている様が,ドラマなどで放映されました。

…ということは,自動車電話といえば,「イケてる」ビジネスマンの象徴的アイテムだったわけです。

さて,興味深いのが,自動車電話…ではなく,アンテナ。

自動車電話を使うに当たっては,当然「アンテナ」が必要です。
つまり,アンテナが立っている自動車は「自動車電話」が登載されている証拠です。
「イケてる」ビジネスマンの象徴が,外形上は自動車電話ではなくアンテナで表示されていたのです。

…ということで,登場したのが,「ダミーアンテナ」です。

自動車電話は登載されていないのに,アンテナ【のようなもの】を取り付けることによって,
「この車は自動車電話が搭載されている」
とアピールできたわけです。

ちょっと考えてみて下さい。

ダミーアンテナ。
これにはどんな価値があるのでしょうか。

驚いたのですが,未だにこのダミーアンテナは販売されています。
Amazonで普通に売ってました。

商品説明には,こんなことが書いてあります。
「あくまでも、ダミーですので、本来の業務用周波数用にもアマチュア無線用にも、送受信は出来ませんので、ご注意下さい」

つまり,アンテナとしては何一つ活用できないシロモノなのです。
こんなものにどんな価値があるのでしょうか。
自動車電話など廃れて久しいのに,なぜ未だにこんなものが売っているのでしょうか。

価値はあります。
ただ,その価値とは,
「アンテナとしての価値」
ではありません。

上述の通り,アンテナとしては機能していないのですから,意味はありません。
意味が無いのに,アンテナのようなモノを付ける。
どんな意味があるのか。

「カッコイイ」
と思えるから,でしょう。
そこに価値があるのです。

このように考えてみると,
「価値」
とはどこまでも奥深いものです。

例えば,飲食店の価値とは何でしょうか。
「味」
だと思っている人は,きっと痛い目に遭うでしょう。

どれだけおいしい料理が出てきても,店員の態度が悪かったら,
「あの店,サイアク」
という印象が残るでしょう。

そこにあるのは本来の商品である「料理の味」ではないところで「価値が暴落」しているのです。

今の時代は,もはや「品質」だけでは勝負できない時代なのです。
品質以外で,顧客が何にどのような価値を感じるのか。

逆に言えば,価値を感じたならば,「品質は二の次」と言えるかもしれません。
アンテナとして機能しないものが,未だに売っているのですから。

このような視点で,
「顧客に対していかに価値提供するのか」
を考えると,意外とできることはたくさんあるでしょう。

有名な例では,タクシー会社。
タクシー会社が,品質で勝負しても限界はあります。
そもそも,値段も全て固定されて,自由にできません。
いちいち変更の届け出が必要な,規制だらけの業界です。

この業界で,どのように価値を届けるにおか。
やったことは,ビジネスマナーの徹底です。
他のタクシー会社がやっていないので,ビジネスマナーを徹底したタクシー会社は,その地域で一人勝ちしたそうです。

ビジネスマナー,あいさつや礼儀を徹底。
これは,
「顧客を目的地まで運ぶ」
というタクシー本来の価値とは全く違うものです。
それでも,価値は上がるのです。

ぜひ,今までとは違う側面で,
「価値とは何か」
を見直してみて下さい。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

追伸
今年もあと333日。
あっという間に1ヶ月経ちました。
1月の調子はいかがだったでしょうか。

うまくいかない時に,同じことを繰り返してもうまくいかないままです。
何がうまくいかないのか原因を突き止めてみませんか?

リニューアルした「売上アップ改善診断」サービス,。ブログ読者限定,先行公開です。
今すぐこちらをご覧ください。
https://goo.gl/SNMBSQ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください