見えないところに存在する価値

見えないところに存在する価値

見えないところに存在する価値
読んで役に立つ,学びがあったと思った方は「いいね」やシェアをお願いします。

先日,語学学習のテーマに関するセミナーに参加したときのことです。
講師の一人が,13年くらい前に知り合った友人です。
…といっても,私が北海道に引っ越してしまった関係で,疎遠になっていました。

久々に会ったのが,セミナー会場で,私が受講者側で,彼女が講師側。
どこかのセールスレターみたいで,面白い偶然だと感じていました。

さて,セミナー中のことです。
別の方がメイン講師なので,その方が前に立って,熱弁を振るっています。
それはそれでいいのですが,その間も,その友人は後ろでずっとカタカタカタカタ,MacBookで作業をしています。
うるさいなぁ。
耳障りだなぁ。
と思いつつ…気にしすぎても仕方ないので,そのままスルー。

ところが…メイン講師が受講生全員に,目を閉じるように指示。
そのままメイン講師がずっと語りかけるように話をして…いわゆるイメージング的な要素に突入しました。

それでも彼女は一切構わず,キーボードをカタカタカタカタ。

さすがにこれはどうかと思い,後ろを振り向くと,男性スタッフがいたので,その人に目で合図をしてから,彼女を指さしました。
彼女と違って察しのいいそのスタッフは,彼女に作業を止めさせました。

パソコンのカタカタカタカタはようやくストップです。
ところが…今度は,彼女が別の女性スタッフとおしゃべりをはじめました。
声を抑えているのでしょうが,後ろの方から絶え間なく声が聞こえてきます。

また後ろを振り返って,先程の男性スタッフに目で合図。
黙らせさせました。

金額の多寡はさておき,有料のセミナーです。
前で,熱心にメイン講師が熱弁を奮っています。
そのメイン講師の気高い,そして真摯な思いを真剣に伝えています。
その後ろで,カタカタカタカタ,ひそひそひそ…。

有料で,時間と労力をかけて参加しに来た受講生よりも,自分の仕事や「話したい」という欲求を優先させた,ということです。

これはフロントエンドのセミナーなのでバンクエンドとして,メインのコンテンツがあります。

メイン講師一人ならともかく,彼女も講師の一人。スタッフの一人です。
メイン講師の語学プログラムがどれだけすごくても,どれだけ魅力的でも…彼女と一緒に勉強する…言い換えると,時間と労力をかけて,彼女と同じ空間で学びたくない。

つくづくそう実感しました。
セミナー終了後,彼女には目も合わせずに,さっさと帰りました。
時間を無駄にした感じがして,どっと疲労感たっぷりです。

さて,ここで気がついたことがあります。
私が日頃出ているセミナーについてです。

セミナー参加者で,モラル意識の低い人が,
「パソコン禁止」
と言われているのにカタカタカタカタとやっていたり,携帯電話を鳴らすドアホウがいます。
しかし,記憶の中で思い出せるのはそれだけです。

つまり,私が日頃参加しているセミナーの運営スタッフは,上述のスタッフ講師と違って,きちんと受講生に配慮できる,ということです。

実際に,セミナー受講中に,パソコンで作業しているのは一緒です。
けれど,そのキーボードやマウスの操作音で気を散らされることは,これまでに一度たりともありませんでした。

それだけ配慮しているからです。

このセミナー運営会場にある椅子は,キャスター付です。
キャスターがついている椅子と,ついていない椅子では,もちろん後者のほうが安上がりです。
けれど,このセミナー運営会場は,わざわざキャスター付の椅子を設置しています。

なぜか。
あくまでも推測です。
グループワークで,隣の人や,後ろの人と向かい合って話すことを想定しているからでしょう。
その時に,キャスターがついていれば,スムーズに後ろや横をみることができます。
キャスターがなければ,引っかかったり,大きな音を立てることになります。

だから,キャスター付の椅子なのです。

この会社のスタッフは,一人ひとりが,セミナー運営のプロフェッショナルです。
徹頭徹尾,セミナー講師や受講生のことを考えての一挙手一投足ということです。

ですが…恥ずかしいことに,このセミナー会社とお付き合いするよになって3年ほど経ちますが,気づきませんでした。
なぜか。
本当の気遣いは,目に見えないからです。

冒頭の,自己中心的で,受講生のことなどカケラほども思いやらない人の振る舞いを見て…この人が属する会社のセミナーは,二度と行きたくない,と思い知らさせることで…

「ああ,本当に気を遣ってくださっているんだな」

と気づいたのです。

本当の気遣いは目に見えません。
だからこそ,他と比較することで気づき,学ぶことができます。
私もたまにセミナーや勉強会を開催することがあるので…本当に良い学びになりました。

本当の気遣いは目に見えないのです。
目に見えないものに気づいて,それを学びに変えることができれば,きっと今までよりも,ずっといい結果になることでしょう。

あなたがよりアップスタッツな明日になりますように。
セールスコピーライター 飯山陽平

1つの集客法で7割以上を集客している。
これは危険です。
とはいえ,どうしていいかわからない。
そんな方は一度こちらをご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください